Jan 3rd, 2008

軽度KY

判定結果
空気読み力: 32(Bクラス/軽度KY(空気読めない))

ky.jpg
あははー。(とりあえず笑っておきます…)

ふと、空気読み力テストなるものを発見してしまいました。
質問に4段階で答えていくんだけど…これって今さらネタなのかな?ま、いいや。
とりあえず上の図があたしの結果でございました。もうちょっとマトモだと思ってたが、予想以上にヤバいらしい(笑)。
以下、解説+言い訳(笑)。

【空気読み力説明】
1)空気支配力
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

いや、主導権握るとか、そうゆう責任感が伴いそうなことはしたくないので…。傍でちょびちょびしてたいタイプ。(あ、場の空気壊してるかも…)

2)人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

女の子のホンネとタテマエを判断するのってちょーめんどくさい。分かりやすいひととしか付き合えません…。いいの、日本に対応出来なくても。(だからと言って海外に対応出来ているわけでもない…)

3)文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

ま、これはねー、文学(ライトノベルじゃないよ)好きだった名残だねー。(最近じっくりと本に向き合う時間無いので過去形)

4)会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

えええー?やだ。一番がんばっても“笑ってごまかす”程度。(だからkyなのか…)

5)TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。

これ、どっちかというとわきまえてるほうだと思うんだけどなぁ。(その辺の勘違いぶりもky?/笑)

どーやら空気読み力40以上でよーやく一般人らしい。なんか10かけするとTOEICのスコアみたい(470-730でレベルC、日常会話OKみたいな)。
でもこれはあくまで日本人基準ですもん、世界に目を向けたらこんな基準満たせるひと少ないよ!たぶん、きっと。だって世界65億人中、中国人とインド人が1/3占めてるんだもん!viva!グローバリゼーション!(でもTOEIC、10年前に受けて450点だった…レベルD…。)

…つーか、この脱線ぶりが悪いのかも。

by nao :: 23:14 :: website

line.gif

2 comments


  • 空気読み力: 45(Aクラス/一般人)
    でした。

    by sunnyHIGA — January 5, 2008 @ 3:34 pm

  • おお、さすが。
    お仕事柄kyじゃ勤まんなさそーですもんねぇ。
    (あたしも仕事もその筈ですが…/笑)

    by nao — January 5, 2008 @ 3:43 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1039/trackback

RSS feed for comments on this post.