Jan 3rd, 2008

あくせくあくせすかいせき…

えー、考えてみたら、wpにしてからアクセス解析入れてなかったということに気付きました。
そんなんわけでmtのときに使ってたcgiのファイル自体はあったのでタグ入れてみたんだけど、ぜんぜんだめ。解析してくんないの。設置したときのカウント1だけで、しょんぼりみたいな(笑)。
phpではcgiは動かないのかなぁー?(超初心者…)
とりあえずphpとかよく分からないので疑問を解決させるよりも、wpでちゃんと動くやつを探したほうが早いので探してみました。

「探してみました」とか言いつつ、手軽なところから…以前からアカウントはあったgoogle nalyticsを使ってみる。
…bodyタグ終了直前に入れるって書いてあったけど、全然だめ。あ、いや全然だめなんじゃなかった。日にちを間違えてた。
そう、翌日にならないと分からないんだった。そんなの入れてても面白くないので却下。

ググってみつけたwpと相性がいいらしいpphloggerというツール。かなり高機能らしいし、期待大で挑みました。
が、動かない。
あちこち参考に、wp用の設定とか確認したんだけど、やっぱり動かない。
…と思ったら根本的なところで、MySQL使ってるので、MySQLひとつしか使えないlolipopでは導入出来るわけなかった(笑)。普通にwpで使ってるMySQLのusernameやPW入れてました。あはは。

で、“php アクセス解析”で再度探して、パッと目についたMr.Liteというのを導入してみましたです。
ファイル数多いけど、設定はかなり簡単。タグも、自力でページ名付けるタイプと、勝手にタイトルから読み込んでくれるタイプとあったので迷わず自動でタイトル読み込みしてくれるほうを使ってみました。正確ではないかもと但し書きがありましたが、大丈夫っぽい。wpには便利な予感。
開発も07/12/4に最新バージョン出ているし、ちょっといいかも。
ま、アクセス解析入れたところでそんなに見ることもないんだけど、何かの時用になんだよね。
あとは検索キーワード見て喜ぶとか。
ちなみにさっき入れて(仕事中ですが/笑)からの検索キーワードは“サルサ お尻”でした。ひゃっほう。

by nao :: 17:22 :: wp

line.gif

2 comments


  • ずいぶん前のエントリにコメント、ごめんなさーい。

    これ、最近入れたのですが、
    http://wordpress.org/extend/plugins/stats/
    お手軽。:)
    akismetと同じKeyで使えますよー。

    by tomo — March 27, 2008 @ 8:55 am

  • いえいえ、情報ありがとうです!
    さっそく入れてみましたー。
    ほんとお手軽だわー☆
    生ログは見れないみたいだけど、気軽にチェックするにはよさげですねー。
    ありがとー! :D

    by nao — March 28, 2008 @ 9:59 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1037/trackback

RSS feed for comments on this post.