Feb 5th, 2008

36…

えー、“36″と言えば“3ダース”、“さんだーす”と言えば“カーネル・サンダース”…
(ケンタッキーだけでは使い果たされてるのでちょっと遠くまで行ってみたが、意味なさすぎ…)
というわけで、出ました………カーネルパニック。きゃー。

昨日、レッスンに出かける時にmac終了したつもりが終了してなくって、家に帰ったらスリープだったんだけど、nano充電しながらご飯作って、こないだ借りたDVDをもう一度観ようと思ったらまだHDにコピーしたまま放置だったのでVLCで観てたのね、そしたら20分くらいして、あの画面が…。
あれ?って思って(現物目撃したのが初めてだったのでよく分かってなかった)とりあえず再起動して、また続きを観てたら、また20分くらいで再現…。
nanoの充電はコンセントからにすることにして、VLCも立ち上げずにしばらく様子見してたんだけど、またまた出現。
マウス外したりAC-ADP外したりしても、またまたまた登場。
アクセス権の検証/修復しても改善しないし(でもアクセス権がおかしい部分はあった)、s.m.a.r.tは問題ないみたいだし、とりあえず昨日はそれ以上をする気になれずにPC立ち上げてbekkan更新して寝ちゃいました。
で、今日仕事の合間にググって、ようやくあの画面が名前だけは知ってる“カーネルパニック”なんだってことに気付きまして(遅!)とりあえずなんとなく対処法をチェック。

おうちに帰ってとりあえず、最近入れたアプリケーション=mixi stationを捨て、install CDから起動してディスクのアクセス権の検証/修復して再起動したら…直ったみたいー♥
mixi station入れたのは1週間くらい前だった気がするので濡れ衣だと思うんだけど(ひとつづつ順番に試すという切り分け作業が出来ないひと)とりあえずいいや。作業してから早3時間、快調です♪

いやー、leopardにしてないあたしへのmac流嫌がらせかとまで疑ってしまいました(笑)。とりあえずもうじきこの子が嫁に来て1年になりますので、AppleCare入らないとなー。
つか、ひらがなで“あっぷるけあ”ってやったのを一発で“AppleCare”に変換するとは…さすがATOK(“えいとっく”もさすが一発。)

…と、ここまで書いてて画面が突然真っ暗になったのでびびりました。
AC-ADP抜いてたの忘れてた(笑)。いやー、まじでびびった。

by nao :: 00:37 :: pc/soft...

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1077/trackback

RSS feed for comments on this post.