Apr 14th, 2008

あたしだけかも知れませんが…Gravatar

えーと、wp2.5で導入されたGravatarちうアバター機能。
ちうか、もともとはアバター機能とかギャラリー機能とか、そうゆうgrade upした内容をぜんぜん把握しないまま、とりあえずupgradeしろって管理画面に出てくるからしただけだったのですが…(笑)。ま、それはさておき、Gravatar。

いやー、tomoさんところのpostで言及されてて存在を知ったんだけど、さて、どこでアバターを設定すんの?というところからクエスチョン。(でも調べない/笑)
管理画面さらってったらsetting→discussionで発見。

Gravatarのサイトに行ったらなぜかログインされてるし。これってwpのアカウントが継承されてるのかな?(何もかもなんとなくやって出来ちゃってたので記憶にない…。アカウント自体、多分APIキー取得のために作ったと思うんだけどstats入れるまで存在すっかり忘れてたし)あ、どうでもいいけど、今日初めて見た、Global Dashbord…日本語版でみたら、プロフィールのユーザー・オプションに“ 書いてる時ヴィヅアルエディターを使う”って…ヴィヅアルエディターて…。なんかオシャレや(笑)。

…すっかり話が逸れましたが、とりあえずGravatarのサイトで、Manageクリック、“Choose a an image (below) to use for the selected email (above) or add a new one”のadd a new oneクリックして、画像ULしたところまではいいんだけど、ULした画像をどうやって自分のメアドに反映させるかで1日かかりました(笑)。最近、firefoxからsafariに浮気中なので、safariだと登録出来ないのか?とか疑ったりして(firefoxで出来てsafariで出来ないことってけっこうあるんだよねー。gmailのとこのチャットが表示されなかったり、リンク張られてる文字のコピーとか…)。
きっとあたしとおなじように???だったひとっていっぱいいると思う。

画像をダブルクリックしろって書いておいてくれー!
一生懸命メアドの横の画像が入るべき枠にドラッグしようとしたり適当にあちこちクリックしたり試したのに…。なにげなくダブルクリックしてみたらあっさりconfirm or cancelって出てきてなんか拍子抜け。

ちなみに、Global Dashbordのほうはまた別でアバターをULしなくちゃならないみたいで、どうでもいいけどついでにやってみた。
“あなたのプロフィール 完全”(←“完全”が妙に字でかい)って出てくるわりに10分経っても20分経ってもプロフィールのとこに反映されてなーい。“アバターイメージはアップロードして、もうすぐ WordPress.com で見ます”とか、なんか中国製品っぽいノリ(個人的には気に入ってます。おもしろいから)なので、そんなノリで(?)気長に待ってみます。多分またGlobal Dashbordの存在を忘れると思いますが…。

あ、そうそう、さんざんGravatarのこと書きましたが、利用されてる範囲が狭そうなので、コメント欄は今まで通りfavicon利用ですー。管理画面のコメント管理のところでひとりひっそり楽しませていただきます。(というわけでぜひみなさんGravatar登録を!増えたらコメントに反映させるかも)

by nao :: 00:39 :: wp

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1158/trackback

RSS feed for comments on this post.