Apr 24th, 2008

lighthouseがおかしかった件

えーと、それは昨日のこと、
ふとここの右側のphotoblogのとこのlighthouseのほうのサムネイルをクリックしてみたら…なぜかMT時代のページが現れました。今まで正常にwordpress移行後のページが出てたはずなのに。

しかも、となりのmdlm-photo-のほうは問題無かった。
どっちもurlはディレクトリまでの指定なのに。index.phpを指定すればちゃんとwpが出てきたんだけど。(MTのときもphpにしていた気がするんだけど、それってbekkanだけだったのかなぁ?覚えてない)
なんだろうー?と思いつつ、いろいろ試してみたわけですが、
同じサーバー上に残してたMTのフォルダを削除しても改善無く、MySQL削除してインストールし直しても変わらず…。とりあえずリンク先のurlをindex.phpまで指定することにしたんだけど、こんどはサムネイルが表示出来なくなって…(サムネイル取得用のurlは変えてないのに)。
あまりこうゆう作業の知識がないあたしには原因も解決策も分からず、xreaのせいだということにしてみたり。

で、結局、.htaccessでディレクトリ指定した場合のデフォルトをindex.htmlではなくindex.phpに変える指定をすることで正常に戻りました。何故か試行錯誤中に表示されなくなったbekkanサイドバーのサムネイルも復活。
今まで問題なかったのが急にそうなった原因は不明ですが、とりあえず直ったちうことでめでたしめでたしなのでした。
ほんと、一時はどうなることかと思いましたです。

.htaccessって(も)ちんぷんかんぷんなので、得意技、コピペさせていただきました。参考にしたのはミケネコ研究所の、そのものずばりな“index.html 以外をデフォルトファイルにするには”。感謝でございますー

by nao :: 14:18 :: wp

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1175/trackback

RSS feed for comments on this post.