May 8th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き May 5

今週届いたのは…
たまねぎ、じゃがいも、だいこん、水菜、かき菜、葉ねぎ、きゅうり、熊本いんげん、いちご
でした。

たまねぎは新玉ねぎだったのでOK。
だいこんは、根の部分はちびっとだったけど、葉っぱもりもりだったのでOK。だいこんの葉っぱはおいしくて好きー。

かき菜って初めて。かき菜(宮内菜)って書いてあった。

宮内菜は、アブラナ科で、通常は春にトウ立ちした部分を摘み取る「かき菜」ですが、今回は株ごとお届けいたしました。食べ方は、おひたしがおすすめです。その他、ごま和えや、豚肉などと炒めて醤油、酒、みりんで調味したものもおすすめです。甘味のある食味の良い葉菜です。

とのこと。じゃー、シンプルにおひたしにしていただこう☆

熊本いんげんってゆうのも初めて。普通のいんげんよりもひらべったい独特の形。
ググってみたけど、思った以上に情報が少ない…。熊本の在来種で、現在は希少らしい(via.お野菜を食べよん!)。
らでぃっしゅQ&Aによるとそのまま茹でてサラダに、とのことなので、じゃがいもと一緒に温野菜サラダにしようかな?
ググった中で、らでぃっしゅに入ってたってネタの割合が高かった。それだけ、らでぃっしゅが在来種保存に一役買ってるってことだよね。そういうサービスを利用しているというのはなんかちょっとうれしい。

あ、今週も予報通りだ!(葉ねぎは、にらか葉ねぎかどっちかが入ることになってた)
来週の予報は、
玉ねぎ・にんじん・キャベツ・大型山東菜・レタス・島らっきょう・トマト・しいたけ・デコポン・甘夏みかん 。
食べたことないので島らっきょう入ってくるといいなぁ。

by nao :: 00:53 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1188/trackback

RSS feed for comments on this post.