Jul 15th, 2004

移転したんだけどね・・・

・・・文章の書き出しに一瞬つい「お疲れさまです」と書きそうになった休日の午後。夏ボケですわ。
そんなことはいいとして先日公開したmdlm-light house-(一眼レフフォトサイト)のほうなんですが移転しましたです。
新しいurlはhttp://www.juillet.org/ph/になります。
そう、独自ドメインとっちゃったのさー。イエイ。
そのわりにドメイン名で悩んでどうしようか考えた結果非常に単純な決め方をしてしまいました。ええ、juilletって“7月”っつー意味です。7月に立ち上げたからjuillet.orgっつー・・・(笑)。まーいいじゃん、人生そんなもん。

あ、で、そうそう、移転して(新しくxreaでアカウント取ってそこに設定した)前のほうのを初めてImport/Exportしたです。mtでこの機能初めて使ったよー。思った以上に簡単でびっくり。画像はまたアップロードしなおしたけどね。(これで思い出したんだけどアップロード機能使って出てくる画像のurlを絶対パスから相対パスへ変えることって出来るのかなー?そしたら今後もしまた移転・・・しないとは思うけど・・・するときにいちいちエントリ1個ずつ書き換えなくて済むから楽なのになー。)

って違う、そんなことはどーでもいいんだった。
前のも今のも同じxreaのサービス利用してるのにコメントが投稿できなくなったーっ!!!なんでや?

An error occurred:
No entry_id

って出るんだけどワケ分からないです。ググってみたんだけど解決策らしきものに行き当たらず。
なんか設定間違えてるのかなー?また1からインストールやり直しとかになっちゃうのかなー?ひぇぇー。
そんなわけで広告が出なくなって快適になった代わりにコメントもらえないという切ない状況でリスタートでございますです。トホー。インポートしてきた分だけなのかなー?またおいおいなんとか・・・解決もしくは対策練りますです。

とにもかくにも新しいurlでまたよろしくです。

by nao :: 15:05 :: mt

line.gif

8 comments


  • わお、独自ドメおめでとうございます。新たな旅の始まりですね。チェックしました(^^
    実は私もドメイン持ってたりしますが・・使ってない・・ははっ、<おぃ

    by mama — July 15, 2004 @ 4:17 pm

  • おめです。

    それにしても奇遇です。
    ワタシもxrea広告付きでphotoやってて、2日前、急にドメイン取ろうと思って、手続きして、後1クリック!というところで思いとどまりました(why?)

    広告は無理やり、すーっと下のほうに追いやって、スクロールしていかないと見えないようにしてるから、あんま気にならない。
    でも、photoやってると50MBのHDの容量制限がネックですよね〜
    photoはサブblog扱いなんで、ドメインにこだわりは無いし。
    今しばらく我慢っす。

    by hiro — July 15, 2004 @ 5:08 pm

  • ドメイン取得おめでとおございますっ。
    私も数ヶ月前に必要に
    迫られて取りました。
    写真展やるんでDM作ったんですが
    それはレンタルサーバーのURLは
    載せてはいけないらしく・・。

    by sibainu — July 16, 2004 @ 1:22 am

  • ありがとうです。 :-)

    >mamaさん
    おー、独自ドメイン持ってたんですかー。もったいない!使わなきゃ!!
    mamaさんがどうゆうドメイン名持ってるのか気になるなぁー。にやにや。(変態っぽいですよね/笑)

    >hiroさん
    あらー、思いとどまっちゃったんですか。
    あたしはスクロールバー嫌いなので。Tシャツ1枚分のお金で変えられるのなら変えちまえーってなイキオイですたい(笑)。500MBの魅力もあるしね。こっちのが今半分切っちゃってドキドキしてるので余計に身に沁みますです・・・。ってなわけでhiroさんもやっぱり変えちゃえーっ!とプッシュしてみる。

    >sibainuさん
    あー、そうか、それで独自ドメインになったんですね。確かにサブドメインと独自とでは信頼感みたいのが違うですしね。
    ロリポはサブドメインも今まで通り使えるのがいいですよね。(xreaはダメなの。そしてそれがコメントできない理由だったことが判明しました。あーバカだー。/笑)

    by nao — July 16, 2004 @ 2:45 am

  • naoたんのプッシュでこころが揺れ動いてます。MTも3.0の日本語版が正式リリースされたようだし。メインブログはメリットが見出せないので、しばらく様子見ですが、KAMINOGOUYAさんが水面下3.0
    用のINAGATA PHOTOを開発、今月末にはリリース予定らしいので、その前にPhotoようのBlogをドメインで立ち上げようかと画策中。結局naoたんに背中を思いっきり押された感じです。

    by hiro — July 17, 2004 @ 4:14 am

  • にやにや、そーですよ。ドメイン取っちゃえーっ!
    うちもphotoのほうもそっちのサーバーに移行しようかなとか考えてたりします。でもすでに200枚を超える写真が・・・。あ、ftpで写真上げてurl置換すればいいのかしら?でもちょっと怖いなぁー。
    3.0ってどーなんでしょ?とりあえず様子見してます・・・。hiroさん使ったらレビューお願いしますです。

    by nao — July 17, 2004 @ 11:11 pm

  • 独自ドメインがおされ・・・さすがだ・・・(笑)

    ちなみにうち、gmwドメインとりたかったんだけど取りたいのがが軒並み取れませんで。
    かなしーので取るのやめた、という話があったりしたのでした(泣)

    by — July 17, 2004 @ 11:33 pm

  • あははー。最初はmdlmにしようと思ったんだけど取得済みが多くってねー。もっと短いのがいいと思ったんだけど思いつかなくって(笑)。
    あたしも妥協するならやめたほうがいいって思ったりもしたんだけどほとんど意地でした。ほほっ。
    3文字ドメインはもうほぼ取れないらしいねぇ・・・。

    by nao — July 18, 2004 @ 1:15 am


comment!