Dec 15th, 2012

turismo sur shizuoka

pollo a la brasaの翌日、静岡で一泊したtomoさんと静岡ぐるぐる。
ちょうど静岡で試験的にレンタサイクルを始めたっていう情報を入手したところだったので自転車借りて回ってみました。とりあえずの目的地はD&Department shizuoka

D&Departmentが12時からだったので、とりあえず割と近くにある登呂遺跡へ。
月曜日だから閑散としてるだろうなぁと思いつつ、行ってみたら市の管理の施設なのになんだか職員さんが点在。

最初に見つけたのは火熾しのおじさん。
何やってるんですかー?って聞いたら火熾しだよ、やってみる?って。
小学生の頃にやったのでいいよって言ったら、月曜日で空いてるし大人になってやる火熾しはまた違うよ!とおじさんの熱心なプレゼン。確かに道具を見たら小学校の時に錐揉みした棒きれとは違い、もっと高度な道具でした。
というわけでお誘いにのって火熾し開始。
おじさんも手を添えつつやるんだけど、最初のうちは「いいねー、これじゃすぐに火がついちゃうよ」とか褒められてたのが、しばらくすると「もっと早く!もっともっと!」と煽られ、最終的にはおじさんががんばってるところをあたしが手を載せてる構図に(笑)。いや、めちゃくちゃ速くて、あたしはじゃましていただけなんじゃないかと思う。
そうこうするうちに火種が出来て、麻を裂いたふわふわの中に落とし、息を吹きかけて行くと…
ぼっ!
と火が起きました。けっこうテンションあがる!
というわけで「いや、私は…」とか言ってたtomoさんもこんな感じに(笑)。

赤米炊けた火熾しを堪能したところで竪穴式住居へ。
竪穴式住居の中ではお姉さんがひとり、ご飯炊いてました(笑)。外に何も告知がなかったのでちょっとびっくりした。
敷地内で栽培している赤米を当時と同じように炊いているとのこと。そして鍋の蓋は出土していないからということで蓋は無し。

少しおすそわけいただいて試食。
ぐるぐるかき混ぜながらの炊飯なので少し崩れてましたがちゃんと柔らかく、そしてところどころ香ばしくておいしかったです。
石器作成中外ではちびっこが石器作成中でした。

ちょっと前に、そのちびっこが石器担当のおじさんに「石器作ったらくれるー?」って聞いて断られてた(安倍川に同じ石があるからそれで作れるらしいです)のですが、けっきょく作ることにしたらしい。
(あたしたちはさすがに石器は作りませんでしたよ)

D&D shizuoka diningそんな感じで意外と有意義に登呂遺跡で楽しみ、そしてD&Departmentへ。
この日はD&D前のたんぼからキレイに富士山が見れました。よかったー。

ダイニングでお昼ご飯。静岡ごはんをいただきました。ここで使ってる器ってD&Dで扱ってるものなので、器と盛り付けとか参考になる&欲しくなります…。メインのおかずが入ってた青い器がお料理が映えてすてきでした。あれ欲しいなぁ。(売ってなかった)

太宰...その後は近くの海へ。
光はいい感じだったけど風が強すぎ…というわけでちょっと遊んですぐ撤収。
その近くにマッケンジー邸という戦前の洋風住宅があるんだけど市の管理なので月曜日は休館。中のキッチンとか、女中部屋は畳だったりでも窓は洋風だったりとなかなかかわいいので残念。
(というか、以前行った時の写真を未だアップしていなかったのを思い出した…スキャンしないとならなかったような、現像すらしていなかったような…探します。)

saitowoodそしてD&Dで全色確認出来るかと思ったら意外となかったサイトーウッドのトレイの色を確認したくてサイトーウッド本社へ凸。
そいえば前に行ったことあったのを思い出しました。
で、本社はこんな感じなので人の気配なし。ショールーム的なものはなさそうだけどどうしようか?とかtomoさんが入っちゃえーとか言ってる背後から「何か?」と男性。
事情を話すと、土曜日にアウトレットをやっているのでそこを見るだけなら見ていっていいですよと招き入れてくれました。
いつも普通のチークっぽい色のイメージがあったけど、けっこういろんな色があるんだね…。
一通り確認して帰ろうとしたところで奥さま登場、再度事情お話したら…ぱんぱかぱーん!売ってくださるとのこと!
というわけでtomoさんはトレイを入手。あたしはまた後日、土曜休みの日に再訪することにしました。

そうこうするうちに自転車を返す時間が迫っていたので(16:30までには返してねってかなり念を押された。たぶんおじさんが残業になっちゃうんだろう…)
自転車を返しつつアンケート記入して渡すと、おじさんが満を持した感で「はい、これプレゼント」と。横に積まれてたのは知ってたけど子供の利用者向けかと思っていたら全プレだったという徳川家康フィギュア(笑)。
あの戦国武将が持ってるっぽいハタキみたいなのまでパーツに付いてたり、ただでポンとくれたわりには意外と本気なフィギュアでした。
けっこうがんばってる感じなのに、このテスト運営が終わったらレンタサイクル本格開始しそうですか?って聞いたら「さー?上の人が決めるからねー?」とあっさりしたお返事…。がんばれー。
愛ちゃんそしてちょっとカフェで休んでからぶらぶら公園でやってた陶器市みたいなのを冷やかしつつ青葉横丁へ。
というわけでおでん。
前にちょこちょこ行ってた愛ちゃん、先代が引退して新オーナーさんになってからは初めてでした。(前に通りがかった時は満席だった&前の愛ちゃんのおばちゃんは満席でも呼び込んで席をうまいこと作っちゃう達人だったけど今の人はそこまではしてない…というか普通の人は出来ない技だし…ので)

そんなわけでの初めてのようなひさしぶりの愛ちゃん。前よりもちょっと具が小さくなったような気がするけどでもそれでもでかい。そして沁み沁み。
平日だったのでまったりした空気のなかのんびりしていたらぼちぼち時間が近づいて来たので駅へ向かい、tomoさんとお別れしました。2日間、ありがとうー&お疲れさまでしたー :)

予想外な出来事いろいろでおもしろかった。
最近もっぱら自転車は通勤とか買い物とかの用途だけど、こうやってあちこちふらふらするの楽しいなぁ。またあちこち行ってみようと思いました。(冬が終わったら…)

by nao :: 14:36 :: diary, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • こちらこそありがとうございましたー。登呂遺跡、予想外にめちゃめちゃ楽しかったです。
    ってあの時撮った写真、まだ整理してない…

    by tomo — December 19, 2012 @ 1:20 am

  • 登呂遺跡、自分としてもまさか!でした(笑)。
    ふふふ、気長にお待ちしてますねー :)

    by nao — December 19, 2012 @ 3:46 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12318/trackback

RSS feed for comments on this post.