Jul 25th, 2004

絶対音感

えー、なんとなく前にもやったことあるような気がするんだけど紹介はしてないんじゃないかな?ってことでまたまたデイリーポータルZからのネタなんだけど絶対音感
やってみたら絶対音感鑑定・・・はらしょーーーー!だそうです。
でも運がいいだけかと疑われたので相対音感もやってみた。ふっふっふ。はらしょーーーー!でしたよ。
残念ながらマニアック音感鑑定は残念ショー!でしたが・・・。
でもいいの。その後練習問題やってみたけどどの音聞いても答え分かったもーんっ!ふふふ。

こんなあたしは小学校のころ合唱部だったんですが先生に「お前は声はいいんだけど音程がずれる・・・。」と数十人のメンバーの中でレベル別に3つに分けるんだけど、どこに入れたらいいのか一番悩ませたというバリバリのオンチでございますです(笑)。ひどいときには練習中断であたしだけ腹筋させられたり(笑)。
ちなみにピアノを習ってた頃は先生に「なおこちゃんはピアノの前に座るとおしゃべりになるのよねぇー。」と困らせた(弾きたがらない)困ったちゃんで
小学校のクラス対抗演奏会では「太陽に吠えろ」の曲(笑)をやったんだけど、あたしは鉄琴とゆう目立つ音の楽器をやったにも関わらずぜんぜん練習せず隣の子のマネをして叩いてるフリをしていたし
オトナになってとある音楽活動(なんていうのは恥ずかしいんだけど)でコードで言われても分からないので自分で音聞いて楽譜書いて周囲の尊敬をちょっとだけ集めたんだけど、いざ演奏になるととんでもない音出してたり(それは練習不足の賜物)
音楽方面に良い思い出はございませんですわ。

こーゆーのを宝の持ち腐れっつーんでしょうかね?(いや、練習しろってことか/笑)
それ以前にあたしにリズム感がないということが最大の問題なんだけどね・・・。

by nao :: 02:03 :: website

line.gif

2 comments


  • ついやっちゃった。もちろん、音感なし。ぐ〜

    by ECRI — July 27, 2004 @ 2:28 am

  • あはは。ダメでしたかー(笑)。ちょっと意外。
    ecriさん音楽得意そうな感じするんだけどなぁー。音感ってまた別なのかな。

    by nao — July 27, 2004 @ 2:41 am


comment!