Jul 27th, 2004

デジカメもこれなら・・・

えーと、エプソンが今度レンジファインダーのデジカメ出しますね。

こういうクラシックなレンジファインダーカメラを、そういうカメラを作ったことがないEPSONが開発するという点に不安を覚える人がいるかもしれないが、ボディや光学設計を担当したのはフォクトレンダーブランドのカメラを復活させ、Lマウントの「BESSA L」やMマウントの「BESSA R2」を開発したコシナ。EPSONとの共同開発なのだ。だからシャッターの構造や距離計はコシナ社の技術を使っており、その点では安心してよいと思う。

なんてことはいいとして(いやそれはそれでけっこうポイントだけど。)一番惹かれたのはこのカタチですね。アナログ感ばっちりじゃないの。ステキだー。
デジカメのくせに巻き上げノブまでついてる(もちろんちゃんと役目はある)し針式ディスプレーなんてなんてアナログな!液晶は付いてるけどプレビュー用なんだって(レンジファインダーなんだから撮影には要らないもんね。)で、ひっくり返して隠しておけるなんてかっちょいー。いやーステキだ。あーこうゆうデジカメだったら欲しいかも。

レンズは昔のとかかなり使えるレンズの種類が多いみたいなんだけどもともとセットには含まれてないんだって。とゆうか純正のってのがないらしい。
で、デジカメなのにレンジファインダーだからパララックスありのフラッシュなしのそんなデジカメお値段が・・・え?!
そりゃ、お安くないだろーとは思うけどさ。もろ金持ちの道楽用じゃねーかーっ!
宝くじが当たったら購入検討することにしますです。・・・宝くじ販売終了まであと3日(買いそびれまであと3日とも/笑)。

by nao :: 23:18 :: photo

line.gif

comment!