Aug 8th, 2004

にやにや

えーと、昨日のエントリでコメントスパムにやっきりって書いてたらGoing My Wayのkengoさんにいい手を教えていただきましたです(ここここ参照)。んなわけでさっそく実行。なんとなくよさげな気がします。にやにや。
んなわけでですね、コメントの仕様が少し変わりました。と言ってもそんなに大きな変化ではないです。コメントをいきなり投稿が出来なくなって1回プレビューしてから投稿という手順になっただです。ふふふ、その必ずプレビューするというところに仕掛けがあるんですねぃ。にやにや。
んなわけでコメント欄からPostというボタンが消えました。PreviewとCancelのみになりましたのでうっかり間違えてCancelを押さないよーに。(自分がテスト投稿するときに間違えそうになったから)

それはそうと一番最初にテストしたときに思いっきりエラー(ロリポのエラー画面)が出て、あれ?ってびっくりしたんだけど、そういやその前に英語のみのコメントははじくようにしてたんだということを忘れてて、思いっきり英語で投稿してました。・・・英語っつったってtestって書いただけですが(笑)。もうめんどくさいのでこの設定もそのまま残しておきますです。
・・・ってphotoのほうのブレビュー直すの忘れてたぁぁーっ!いないと思うけど(哀)、もしこの間にコメントしようとしてくれた方がいらっしゃったらごめんなさいでした。速攻直しましたです。

ついでになんとなく最近飽きてきたというのもあったりなんだりでサイトのデザインも変えてみた。なんとなく前よりもまとまりがなくなったような気がしないでもないけど(笑)。ま、壁紙のモンダイだろう。が、とりあえずこのまま。また壁紙は変えるかもしれないけど。なんとなく白い部分を増やしたかったのでとりあえずはこれでいいの。うん、いいの。まだもちょっと変えたいところはあるんだけどおいおい変えてく予定(・・・は未定。面倒になる可能性大/笑)。
そういえばメインページのサイドのLinks etc.のとこ。前々から気になってたんだけどなんでMyblogListの上のとこ余白が開いちゃうのかなー?1回直してからはfirefoxだときちんとくっつくようになったんだけどIEだと依然として不自然な空間が・・・。こうゆうのの仕組みよく分かってないでコピペでやってるからさっぱり分からんだに。まー、自分が見る分にはキレイに見えてるからいいかー。なんて(笑)。

by nao :: 02:00 :: mt

line.gif

4 comments


  • こんにちは。
    Links etc.のとこですけど、
    うちの模様替えのとき、アイデアいただきました。事後承諾ですが感謝感謝です。

    で、あの謎の余白ですが、
    配布されているコードをそのままコピペすると、
    スペースが全角スペースなんですよね。
    それを全部取っ払ったら、余白消えます。
    僕も悩みました(笑)。

    もし気付いてたら、このコメントは見なかったことにしてください〜。

    by noppo — August 8, 2004 @ 5:01 am

  • おーっ、noppoさんっ!
    そうだったんですねー。ぜんっぜん気付いてませんでした。
    んでもってさっそくやってみたらどうやら直ったっぽいです。ありがとうございます!!
    ここ数ヶ月来気になってた点がスッキリです。 :-)

    by nao — August 8, 2004 @ 11:04 am

  • こんにちは。
    コメントスパム、以前困ったとき こちら経由で対策を参考にさせていただいたんですけど、
    今日再び ため息モノの量がいらっしゃったので(笑)こちら経由でGoing My Wayさんトコを参考にさせていただきました。
    naoさんがちょこっと道案内してくれたこと、感謝してます。どうもありがとうです。

    by azu — August 10, 2004 @ 4:19 pm

  • azuさん、おこんばんは。
    いえいえ、ほんとにうちは叫んだだけですから(笑)。助けられっぱなしなのでそこからazuさんに広がったというのはとてもうれしいです。
    こーゆーとこがblogのうれしいとこだよなぁーなんて改めて思いましたです。

    by nao — August 11, 2004 @ 1:35 am


comment!