Oct 17th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き Octubre 14

今週届いたのは…
にんじん、さつまいも、れんこん、大根、はくさい、チンゲン菜、ししとう、原木しいたけ、極早生みかん、刀根柿
でした。

なんだかすっかり秋~冬な感じ。
お鍋にしたいところだけど、さすがにお鍋はまだ暑いよなぁーとか、和食メインにならざるを得ないところがつらいような(この時期は米を食べたくなるので比較的いいと言えばいいんだけど、レパートリーが貧困なので悩むのよねぇ)、というか、大物が多くて冷蔵庫に入れるの厳しいんだけど、まだこの時期出しっぱなしは厳しいよなぁーとか。

とりあえず大根半分使ってぶり大根作ってみました。大根の煮物と言えば豚の三枚肉でやることが多くて、ぶりは初。というわけでこちらのレシピを参考に。ただし、急に思いついて真夜中にスーパーに行ってぶりを買ってきたというような具合であまりうちの材料確認してなくて…料理用に置いてあった清酒がほんのちょっとだったので焼き芋焼酎で足りない分は代用(笑)。ぐつぐつすればアルコール飛ぶのでいいだろうと…。
ちょっとつまみ食いしたけど、大根を下茹ですると味のしみこみ具合は格段にいいですねー。
今、うちは米を切らしていて(タイ米ならある)、彼のおうちの新米5Kが週末にうちのものになる予定なのでそれまで米待ちでございます。その間にさらにしみしみになりますように♪

さて、来週の予報は
玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、レタス、小松菜、水菜、長ねぎ、極早生みかん、シナノスイート(りんご)
全体的にはうれしいですが、小松菜が…ちょびっと重荷…。何かいい調理方法考えよう(前回は結局白菜としいたけと一緒に中華あんかけにした)。

by nao :: 14:43 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1456/trackback

RSS feed for comments on this post.