Nov 3rd, 2008

【recipe】Tallarin Verde

彼からおそわったペルー料理レシピ。
まぁ適当に、計量せずのレシピではございますが、備忘録に…。気が向いたらお試しあれ。ペルー料理、おいしいですよぉー。

081028_2146_0001材料…..

たまねぎ…1/4
にんにく…1かけ
ほうれん草…1/2束
牛乳…適当
生くるみ…2~3粒くらい
バジルオイル…スプーン大盛り2杯くらい(自家製なので適当ですが…)
塩・胡椒…適当
スパゲティ




作り方…..
① 玉ねぎ1/4はばらして、にんにくはそのまま(個人的には半割にして芯は取りたいですが…)油を引かずにフライパンで熱する。(→こんな感じ) 玉ねぎが透き通ってきて、いいにおいがしてきたらミキサーに投入。あ、玉ねぎはターナーでちょっと割ったほうが火が通りやすいです(あたしだったら事前にもう少し小さく切りますが…)。
② ほうれん草はさっと水洗いして葉っぱだけをミキサーに入れる。
③ 牛乳(1/2カップくらいかなぁ?)とクルミをミキサーに入れる。ミキサーでなめらかになるまで混ぜる。牛乳の量はミキサーが回る程度に調節すればいいと思います。(→見づらいけどこのくらい)
④ ミキサーの内容をオイルを引いたフライパンに空ける。バジルオイルを混ぜる。弱火でじわじわ煮詰める。煮詰まってきれいな深緑のペースト状になってきたら塩胡椒で味を調える。(→こんな色になりました。…ってモニタによって変わりますが、まぁ一応)

茹でたてのパスタを絡めていただきますー。こってりペーストなので、パスタに絡みづらいようならオイルを足して。
こってり絡むので太めのパスタのほうがバランスいいような気がしますです。お好みで粉チーズを。
この分量で3人分強の量でした。2人で食べるのに、300gと言い張るので全部使い切ってしまいましたが(そして食べきった/笑)、煮詰めているので短期間だったら冷凍保存出来ると思います。

ちなみに、これ作る日の仕事帰り、電話で「粉チーズ無いけど買って帰る?」って聞いたら「いらないよ?」と即答。作っている最中にもう一度聞いたら「チーズは入れないよ」とのこと。「あれ?」と思って確認してみたら、“粉チーズ”というのが通じていなくて、“チーズ”と認識されてました。あたしの言いたい“粉チーズ”は“パルメサノ”だそーです。(うちのひとのレシピではチーズ入れませんが、チーズ入れるレシピもありました)
ま、今回はタヤリンにsalsa huancainaをかけるつもりだったので無くてもいいねーということで済みましたが、そうか、粉チーズって通じないか…と今更ながらに認識したのでした。
というわけで、次回はhuancainaの作り方でございます。

by nao :: 15:19 :: food, latin, recipe

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1492/trackback

RSS feed for comments on this post.