Nov 5th, 2008

【recipe】Salsa Huancaina

一般的にはpapa a la huancainaと言う名前で知られてますが。今回はじゃがいも(papa)無しのソースだけ。

081028_2148_0001材料…..
生卵…1こ
牛乳…卵と同じくらい
(エバミルクだとなお良し)
サラダ油…適当
クラッカー…9枚くらい
aji amarillo…小さじ山盛り1くらい
塩こしょう

すみません、写真が微妙で…。



①卵と牛乳、サラダ油(とりあえず牛乳よりちょっと少ないくらい)をミキサーに入れて混ぜる。
②混ざったらaji amarillo投入、混ぜる。辛さは好みで、後で味を見て追加してもOK。
③クラッカーを6枚くらい入れて混ぜる。クラッカーが刃にはさまったりするので時々かき混ぜてしつこく混ぜる。シャバシャバしてるようなら様子を見ながらクラッカー追加。全体がもったりしてきたら完成。(→もったり、ぼっとり)

これを茹でたじゃがいもにかけると、papa a la huancaina(下にレタスを敷くのと、上に輪切りのゆで卵とブラックオリーブを飾るのが正式)になります。Tallarin Verdeにかけてもクリーミーでおいしいです。
ちなみに作り方としては、チーズとミルクとaji amarilloとクラッカーと油、塩、レモン汁、好みでにんにくという材料のも。うちは前にこの材料で作ったことがありました。手軽さで言ったら今回のレシピのほうが冷蔵庫のもので出来るので思い立ったらすぐhuancaina!でおすすめー。

by nao :: 17:22 :: food, latin, recipe

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1509/trackback

RSS feed for comments on this post.