Aug 17th, 2004

ネガたち・・・

んーと、今日なんとか2本フィルムスキャンしたのになぜか増えて未スキャンフィルムが7本・・・。あーあ。

そんなわけで本日決めました。
当分big miniは封印。つか出勤に持ってかないことにした。
手軽だからバシバシ行けちゃうんだもん。んでもってスキャンするときに一番後回しにするのもbig miniなんだもん。だってどうでもいい写真が多すぎるんだもん。セミの抜け殻とか堤燈とかそんなのばっかりなんだもん。だもんだもん。
もー、写真屋さんに現像6本とか恥ずかしいデス。ろくなの撮ってないから。

振り返ってみるとスメさんを持ったばっかりの頃、なかなか被写体に寄れなかったあたくし。最近寄りすぎてボケてる写真ばっかりです。
そしてその頃はひとつの被写体を1枚しか撮ってなかったりしてあともうちょっと角度を変えて撮るべきだったってゆうのが多かったんだけど、最近は同じものを何枚も撮りすぎです。
つまり、1本のフィルムにボケまくりのセミの抜け殻が何枚も何枚も・・・。かなりキツいです。自分。そんなわけで明日からはちょっとチャリ通には荷物的につらいですが500Gを連れて行くことにしてみます。どっちにしてもカメラは持ち歩くんだけどね(笑)。

そんなわけで未スキャンのフィルムがこんだけあるっつーことは、だ、スキャン済みのフィルムもそーとーあるということなのね。ハイ。そりゃもうもりもりあるんですわ。
・・・というわけで、ここで質問です。
写真撮ってらっしゃるみなさーん、みなさんはネガの保存ってどうしてますか?
うち、写真屋さんの袋に入れたまま箱に立ててってるんです。そろそろ整理しんとダメだよなぁと思ってはいるんだけどネガアルバムって高いと思っちゃって(20本分で1,000円くらいを高いと思うオンナ/笑)・・・インデックスプリントも一緒にしておきたいしさー。でも袋に入れたままだとどれがどれだかさっぱり分からなくって・・・。みんなどうしてるんだろう?

そうそう、今日受け取ったネガはひさびさのモノクロでした。一眼レフでモノクロやったの初めてだったんだけど、キレイだぁー。なんかね、以前holga35mfとかholga120sfでやったときはかなーり暗ーい感じになっちゃって黒く潰れちゃってたんですわ。
それがもう、AE-1の見てドキドキ。あーいいわ、モノクロ。モノクロ熱再燃です。(とりあえず1枚アップしました。)

あーそうそう、質問ついでにもういっちょ質問。
一度、うちの写真どれか引き伸ばしてみようかなって思うんだけどどれがいいのか分からないのよね。なんか「お前の写真、これなんか引き伸ばしたらおもしれーんじゃねーの?」っつーのがあったら教えてくださいませ。ってすごい他力本願だよねぇ・・・。でもねー、自分の写真って客観的に見れなくってよう分からないんですよ。ま、もしなんかあったら教えてね。

by nao :: 02:33 :: photo

line.gif

6 comments


  • わぁお!
    やっぱクモの巣はいい〜ねぇっ!
    難しいことは分からないけど
    ナオチャンワールド全開って感じで好きです♪

    ナオチャンの写真を観てカメコの道を歩みだしたワタクシとしては引き伸ばすのはやはり初代の作品希望ですぅ!
    でぇ、どの写真よ!ってことですが・・・お会いした時に力説させて頂きます(笑)

    by tomo — August 17, 2004 @ 9:48 pm

  • ともりん、ありがとー。 :-)
    この写真見たとき、モノクロ入れててよかったーっておもったよ。
    最初の頃んのですか。ドキドキ、どれだろー?ぜひ今度力説してね(笑)。あ、そんときにともりんが撮ったやつ見せてね。わくわく。

    by nao — August 18, 2004 @ 12:53 am

  • 忙しさに負けて最近全然撮れてないので、naoさんの悩みがうらやましい限りです。いつになったら撮れるのやら。

    引き伸ばす写真でお悩みのようなので、私が面白そうだと思うのを挙げさせてもらいますね。

    ・夏 … 荒れた海のヤツ
    ・変わらぬ場所 … シーソーのヤツ

    引き伸ばすと写真がまた違って見えるのが楽しかったりします。この2枚は迫力が出そうでいいかなと思いました。

    しかしホント、いい写真撮りますね。個性があって面白いです。参考になりますです、ハイ。

    by とむ — August 20, 2004 @ 1:20 am

  • いや、もー、使いたい写真はネガ1本に1〜2枚(でもとりあえず全部スキャンしたい)という数ばっかり多くなっちゃってる感じなんですよ・・・。お恥ずかしい。

    写真挙げてくださってありがとうございます!
    「夏」と「変わらぬ場所」ふふふ、引き伸ばしたらどんな感じになるんだろ?試してみますね。

    もっと伝わる写真を撮りたいなぁって最近欲が出てるんですがとむさんに面白いと思っていただけてうれしいです。がんばります!
    とむさん、お仕事がんばってくださいね。

    by nao — August 20, 2004 @ 2:26 am

  • 読んでて、ちくちくしてきました X-)
    気づいたら同じ被写体をパシャパシャ。まともに撮れてるのはほんの数枚。って…それワタシのことじゃん。うぅぅ。

    わーん、big mini 封印しちゃうのですか?
    セミの抜け殻とか堤燈とか、ひそかにファンだったりするので寂しいです。気が向いたら見せてくださいー。

    by pukka — August 24, 2004 @ 7:20 pm

  • なんと!pukkaさんも同じくだったのですね。なぜかじっくり撮りたいと思って一眼買ったのにひとつの被写体に対して撮る枚数が増えてる不思議(笑)。

    big mini封印して1週間・・・実はけっこう不便だなぁって思ってたり・・・。もうちょっと様子見てまた持ち歩くことにするかも(早っ!/笑)。
    うちの写真を楽しんでもらえてうれしいです!&あたしもpukkaさんのにこにこしちゃう写真大好きー!

    by nao — August 24, 2004 @ 11:21 pm


comment!