Aug 21st, 2004

理(科)系アウトドア派

えー、タイトルはあんまり意味ありませんです。
今日(も)お昼はチャリンコで神社まで走って食べてたんですが、いつもは境内のすみっこのベンチで食べるのを今日は気分を変えて神社の池とゆうか沼みたいなとこで食べてたのね(ちなみに昨日間違えて“湖”とゆって心底ばかにされた・・・トホホ)。そしたらどっかの小学生がタモ持ってうろうろしてたんだけどセミ採ってるのかと思ったらカメを捕獲して帰っていった・・・。
あの・・・神社のカメって神社のものじゃないのかしら?どーなのどーなの、そこんとこ。
ちょうど今日、こんなページを見つけたところだったのできちんと捕まえてたカメを観察すればよかったなぁー。調べによると日本で見られるカメの実に6割が外来種なんですって。あたくしカメはさっぱり見分けが付きませんです。考えてみたら自然に暮らしてるカメなんて見たことなーいっ!童謡とかでは身近な存在なのにねー。へんなの。残念ながらスッポンはこの調べでは静岡では発見されてないようです。食べたことないのよね、スッポン。おいしいものなのかもいまいち疑問。んなわけで誰かあたしにご馳走してください。夏ばて解消のためにも。

ところでこのカメの調査のページに行き着いたおおもとはカタツムリをさがそうってゆう今年の自然しらべのところから。カタツムリも最近見ないなぁー。実家の庭にはいそうですが。実家帰ってません。親不孝ものでごめんなさい。カタツムリもいろんな種類があるんだねぇ。つかカタツムリの渦巻きが年輪みたいに歳をとってく際に出来るものだったなんて知らなかったよ。今度雨降ったらカタツムリ探してみようっと。
ちなみになんでこのサイトに行き着いたかといえばふいに昔聞いたカタツムリのうんこって食べたものの色がそのまま出るって話はほんとだったのか気になったからだったり・・・(笑)。
調べてみたらカタツムリってなにげに驚きの生態なのね。びっくりしました。雌雄一体だったり、頭からタマゴ産んだり・・・。地球外生物みたいだ(ニコちゃん大王を連想しただけだけど←頭がおしり)。

by nao :: 02:08 :: diary

line.gif

3 comments


  • この間実家の近所のため池に行ったとき、ハスの葉の上にカメが乗っかってひなたぼっこしてました。近寄りたかったのですがフェンスで囲われていて駄目だったのが残念でした。

    by eith — August 22, 2004 @ 4:49 am

  • ちなみにすっぽんといえば浜名湖が有名であります。半養殖ですが。さらにウチのお店の名物はすっぽん鍋なので、今度食べに来て下さい。うまいですよ。あれ。

    by hitoshi — August 22, 2004 @ 9:27 pm

  • >eithさん
    わぉ、ハスの葉の上ですか。想像するだけでかわゆいっ。そうゆうのに遭遇できるのって楽しいですよね。ふふふ。近寄れなかったのは残念でしたね。
    あたしも見てみたいなぁー。

    >hitoshiさん
    えー?すっぽんって浜名湖が有名なの?静岡っ子のくせに知りませんでした・・・。
    すっぽんオゴリですか?・・・冗談です。ごめんなさい。芋焼酎ラヴな酒豪のお友だちといつかお邪魔させていただきますね。美肌のためにもっ!(笑)

    by nao — August 23, 2004 @ 2:56 am


comment!