Sep 18th, 2004

ひさびさに

診断系でございますです。
けっこうフツーにまじめっぽいんですが。某スジから(笑)発見。
タイプ別性格判断とゆーやつです。もうよく知られてるのかなー?うちは多分初めてなんじゃないかと思うんだけど(記憶力に自信がないので)。

うちは
INTP型:問題を解決したがる
だそーです。

論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。
その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。

なんてまさしく。ここの文章書いててもそーだもんね。書いてていろいろ思い出しちゃったりとかちょっとググっちゃったら関連でおもろいネタ見つけちゃったりとかそーゆうんでどんどん変わってったりとか。最終的にオチがどっかいっちゃったりとか(おい)。
で、

これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。

だそーなので特にJ型の方、ごめんなさーい。・・・って多分そーゆう方にはもう見捨てられてるんだろーなぁー(笑)。

んでもって

たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。

こ、これがもしかしてうちの遅刻癖の理由なのかもっ!なんてね。毎日ギリギリセーフな生活でございますが、哲学っつーよりも身支度している間のどこかでトリップしてるのよね、どーも。はっと気付くと時間がおそろしく進んでいるとゆう・・・。
んでもってここがインドだったらいいのにとか妄想に走ったりとかしてる間にさらに事態は悪化するんだけど。

学校では、一つのことに集中せず、授業とは関係ないことをあれこれ追求しすぎると見られたり、場違いなときに場違いな質問をすると見られる。
そうした行動は、とくに女の子の場合、人騒がせと取られる。

ええええ、おそらくそーだったんでしょーね。
質問とかそうゆう積極的なことはしませんでしたが、教科書ひとりで勝手にどんどん読んでたりとか(特に国語)、世界史のトゥキディデスとかアウグストゥヌス・アントニウスとかそーゆう変な名前に惹かれていろいろ探してたりとか、同じように日本史の甕棺墓とか七支刀とかに妙に興味を持ってみたり(当然授業は聞いてない)、後はいかにバレずに居眠りするかの研究に熱心すぎたためか英語の先生に友だちいないのかと心配されたり・・・。
でもね、こーゆうことがなんとなくオトナになってから役に立ってるような。って言ったら先生泣くんだろうなぁ(笑)。
ちなみにこの英語の先生、うちが友だちいないっぽいということを心配しすぎたあまり、掃除の時間に掃除もせずに友だちとホウキで遊んでたら(当時高校生でした・・・)「お前にも友だちいたんだなぁっ!」って喜んでくれたり、受験目前にしてよーやく予習復習というものをやることにしたおかげで赤点だった英語が平均点になったとき、もう担任じゃないのにわざわざ祝福しに来てくれたりいい人でした。
・・・ってあたし問題児だったの?もしかして。

とりあえずこのタイプのジョシはあんまり生きやすくないらしいということが判ったよ。トホー。でも当たってるよーな。

by nao :: 01:32 :: website

line.gif

5 comments


  • ESFP型でした。
    自分に都合のよさ気な部分を抜粋。

    ●まず行動を起こして、すぐに目に見える結果を出したがる。
    ●一人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、一足飛びに悪い結論を出してしまう。
    ●あれもこれもと手を広げるタイプ
    ●しょっちゅうほめてもらいたがる。
    ●ひとり遊びできる点がプラス面である。

    したはずなのに、だめジャンこれじゃ。
    ちなみに最近笑ったのが
    http://www.johnnys.co.jp/cgi/oasis/ganso/
    ここ。衝撃的でした。

    by eith — September 18, 2004 @ 3:45 am

  • や、やっぱりこどもキャラだ・・・(笑)。
    今すぐやるってスバラシイ!!
    いかんせんあたしは“考えにふけって上の空”なので・・・しかも当たってるし。

    運命の人・・・出会わなくっていいです。この人。だってだってマユゲ離れてるんだもーん。
    ついでに敵は以前面談に行ったアクセサリ屋の店長にそっくりでした(笑)。

    by nao — September 19, 2004 @ 10:39 pm

  • がーん!

    by eith — September 21, 2004 @ 11:49 pm

  • あら。
    >しょっちゅうほめてもらいたがる。
    ってことで誉め言葉も入れてみたのに(笑)。

    by nao — September 22, 2004 @ 12:29 am

  • 一足飛びに悪い結論を出したがるんですよ:P

    by eith — September 22, 2004 @ 6:23 am


comment!