Sep 28th, 2004

静岡観光

先週末から引き続き今週も来静促進強化週間でございます(嘘です。)
前々回のエントリにちろっと書きましたがeith氏とそのお友だちが来静されたときのこと。18日から20日までいらっしゃったのでおだっくい祭りの終わった20日に少し合流させていただいて一緒に静岡観光しましたよ。
040920a.jpg10時にチェックアウトでその後適当に動いてるので連絡してねってゆう感じで話をしていて実際に準備が出来て連絡したのが11時過ぎてたとゆう緊張感のないあたくし・・・。一応10時に支度済ませてる予定だったんですけどね。その間に彼ら3人は駿府公園のお堀で亀を撮り(笑)、安部川のたもとでアベカワモチを食べ・・・とアクチブに活動されていたようで。んでもって登呂遺跡に行こうとその近辺まで行ったところであたしに呼び戻されたとゆう状況だったらしいです。ごめんなさいごめんなさい。
でもってうちを拾って再び登呂遺跡に。
小学校以来でしたよー登呂遺跡。入園にお金かかる気がしてたんだけど行ってみたら駐車場からそのまま入れちゃうのね。昔からそうだったっけ?博物館に入るのにお金かかってただけだったのかしらん。
てゆーか登呂遺跡って静岡っ子だけが知ってる程度だと思ってたんですがけっこう有名だったのね。知りませんでしたです。中身はむかしから変わらず(ってゆうか変わりようもないんだけど)竪穴式住居とか高床式倉庫がぽつんぽつんと立ってるんですが久々に見るとおもしろーい。木々が茂ってるしけっこう癒しの場所かもかも。またヒマなときにふらっと遊びに行ってみようかと思いましたです。

んでもってその登呂遺跡の敷地内になぜかある芹沢銈介美術館。過去に登呂遺跡に行ったときには必ずと言っていいほど休館日だったり閉館時間だったりで1回も入ったことがなかったのよ。それが今回祝日だったおかげで入ることが出来ましたです。この芹沢銈介氏はのれんとかの染色で静岡ではけっこう有名なんだけど・・・全国的にはどうなのかなぁー?文字を1枚の布切れで表現した図案(上記リンク先の“秋”みたいの)とか見たことあるんじゃないかなぁと思うのだけれど。ま、彼らがこうゆう美術館に入ろうと思った一番の理由はおそらく“芹沢銈介が集めた仮面展”とゆう展示をやっていたからだと思われますが。そしてもちろんあたしもこれに惹かれたわけですが。
ところでこの日はあたし久々にholga持って出かけたんですが久々すぎて巻き上げすっかり忘れてましたです。んなわけで美術館のエントランスの噴水をスローシャッターで撮ろうと噴水前にかぶりついていた男子3人を背後からニヤニヤしつつ撮った写真は見事に多重露光しまくっていました。題して遺跡に消えた(昔)少年たち。つかこれゼッタイに2枚程度の多重露光じゃないと見た。あああ・・・。がっくり。
仮面の展示はなかなか面白かったですよー。特に撮影も禁止されてなかったので写真撮ってきたんですがピントが上手く合ってないものばっかりでまたまたがっくりなのでphotoのほうには上げずにまたこっちで紹介しようかなって思ってますです。
ae040920a.jpgんでもってこの後の展示(ってゆっても来年ですが)が“芹沢銈介が集めた椅子展”だそーです。美術館の近くに氏の家を移転公開していたので見て来たんですが家具がステキで。椅子に大注目だったので是非とも見に行きたいなぁー。そうそう、このおうちってゆうのが木造のシンプルな造りなんだけど各国の民芸がうまく取り入れられていてすごいセンスよい心地のよさそうなおうちだったです。今の時代、こうゆうおうちを作るのが一番お金かかるのかもしれない。いいなぁーこうゆうとこ住みたい。右の写真はなぜか土間に配置されていたヨネスケ(違います)。
んなわけで予想以上に楽しめた登呂遺跡の後、お腹がすいてきたのでお昼にすることに。
前日すでに静岡おでんも黒はんぺんも桜えびも食べてしまったとゆう彼らに静岡名物で他におすすめは・・・と考えて思いついたのはとろろ汁だったのね。有名なのよ、とろろ汁。静岡のってゆうよりも昔の宿場町、丸子の名物ですが。安藤広重も描いたとゆう“丁子屋”に行って来ましたよ。うちの実家は丸子なんだけどコドモの頃以来行ったことなかったのよね。ここは有名店だけあってあたしの記憶よりも規模大きかったんだけどそれなりに雰囲気残してあっていい感じでしたですよ。駐車場見たら県外ナンバー多かった。なんか名物のお店で規模が大きくなると味落ちるってゆうイメージがあったんだけどきちんとおいしかったですよ。素朴で濃厚な味。滋味って感じでしょうかね。これからが旬だそうでもっとおいしくなるのかなぁー?入り口の屋根から垂れ下がった自然薯の茎にむかごがついてるのを発見したりしてちょっとうれしかったり。

なんだか渋めとゆうか地味な観光とも言えますが案外こうゆうのがおもしろかったりとかして。ただ、登呂遺跡から丁子屋とゆうのは静岡市内の南から西へとかなり移動するので普通だったらコース選択的に正しくないとも言えますが。けっこうそうゆうの気にしないで動いてくださったので楽しかったです。
今回行かなかったけど静岡では他に県立美術館とゆうのがけっこう観光としては満足度高いっぽいですよ。ロダンのカレーの市民とか常設してあるしね。それとか時間があれば大井川からSLに乗れたり(うち乗ったことないんだけど紅葉の時期はかなりいいらしいです)、清水には羽衣の松なんかもあったりとかして(天女の羽衣。ただの松林なんだけどね。ちなみにパパッとライスのはごろもフーズは静岡の企業なのよー。)けっこう考えてみれば静岡も面白いとこいっぱいあるんだよね。ふふふ。ってなわけで静岡再発見な感じで楽しませていただきましたです。
んー、vivaしぞーか!みなさんも静岡に遊びにきませんかー?(と締めはけっきょく来静促進してみたり。)

by nao :: 03:44 :: diary, shizuoka life

line.gif

4 comments


  • も一回行きたいですーっ、登呂遺跡見てみたいし安倍川食べたいし(笑
    京都か、東京か、静岡か、、、かなり迷ってます(・ -)-☆

    あっ、活用してますね^ペン!楽しそう!

    by mama — September 28, 2004 @ 10:16 am

  • ぜひぜひっ!どーですか?大道芸ワールドカップに合わせて来たら?ちびっ子たち喜びますよー、きっと。

    ペン、ハマってまーすっ!(笑)
    ろくなことに使ってませんが・・・。えへへ。

    by nao — September 28, 2004 @ 11:32 pm

  • 今週末3日に静岡行く予定ですー。
    風邪が治れば、ですが・・。

    ちょっと知り合いと打ち合わせがあって
    午後少しだけBikiniに寄ろうと思ってます。すごい久しぶりに
    ケーキ食べるので楽しみ!

    by sibainu — September 29, 2004 @ 1:13 pm

  • お風邪だいじょうぶですかー?
    ぜひ体調に余裕があればbikini以外にもいろんな静岡見てみてくださいね。
    打ち合わせ・・・もしかして11月のイベントのですか?楽しみにしてますですよ。 :-)

    by nao — September 29, 2004 @ 10:48 pm


comment!