May 22nd, 2009

続・出てきました

090521_09490001昨日の画像ですが…、うちのパクチー(たぶん)、2枚目の本葉が出てきましたー。
けっきょく種を8粒蒔いて、出てきたのは2本。追加で蒔こうか、秋蒔きまで待とうかちょっと悩み中。(悩んでいる間に蒔き時期を逃しそうな予感…)

春蒔きは大きく育たないらしいので、2本だけではcevicheやseco(牛肉のコリアンダー煮込み)にばんばん使うという夢は叶いそうにないしなぁ。そろそろ生春巻きも食べたい季節。やっぱりもうちょっと追加で種蒔いちゃおうと思います。(忘れなければ)

実際にこれがパクチーで合ってるのかどうかは未だに確認出来ず。匂い嗅いでもまだ匂いしないし。葉っぱちぎってみれば匂いしそうな気もするんだけど、まだこの小ささではちぎるのは忍びなさすぎる…。もう少し様子見ますー。



090521_09500001ついでに、もうひとつのイタリアンパセリ(たぶん)のほうも本葉が出てきましたよ。
パクチー(たぶん)よりもかなり小ぶりでかわいらしい。そしてこっちは種が細かかったので何粒蒔いたかは定かではないけれど、7本も出ていることも愛おしい。

一応、我が家にはその他にバジル(本葉2枚x4本)とミント(友だちから株分け2~3年目、交配しないように室内で育ててるんだけど、最近葉っぱの形が変わってきた…)、ローズマリー(おかんから株分け)が生育中。
気付いたらハーブばっかりや…。

by nao :: 15:23 :: plant

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2208/trackback

RSS feed for comments on this post.