Jun 2nd, 2009

pollo al hornoとかいろいろ

090531_14390002毎度のペルーご飯ネタ。今回はおうちご飯ではなく、ご馳走になってきたよネタです。
おとといの日曜日、久しぶりにお友だちのおうちでお昼ご飯。お料理上手な奥さんのお料理を、うちら夫婦+夫婦2組でご馳走になってきました。

12時頃に駅に着く約束が、出掛けにケンカし(笑)、1時間半遅れ…。他の方たちは12時に着いていたということで大変申し訳なかったです。とりあえずお友だちにはhora peruana(ペルー時間)だねとフォロー(?)してもらいましたが、ほんとにあたくし、時限爆弾の塊です…(そしてうちのんはスイッチ押しすぎ…)。黒ひげ危機一髪かって感じですわ。
どうにかしたいんですが、この性格…。

というわけで遅刻してきたうちら夫婦、一品目のcausa rellenaはもうみんな食べ終わっていたので、ちょっと急いでいただきました。というわけで写真無し。
大きなバットに作って切り分けた四角いcausa rellena。この形もきれいでいいなぁ~と今後の参考にさせていただきながらおいしくいただきました。

そして写真のpollo al horno(鶏肉のオーブン焼き)。
pollo a la brasa似だけど、ちょっと味付けが違うそうです。あんまり違いが分からなかったけど、pollo a la brasaのほうがもうちょっとクミンとか濃い感じだったような気がしないでもなかったです。
pollo a la brasaはフライドポテトと野菜サラダを付け合せにして食べますが、pollo al hornoはご飯。なんとなく確かにそれぞれ、そのほうがおいしい味付けになってるような気がしないでもないです。(自信ないけど)
一緒に奥さん手製のajiを付けるとさらにビールが進むおいしさでした。
このaji、ペルー独自のワカタイというハーブとaji amarilloを合わせたもので、ワカタイの香りがなんとも言えずお肉に合っておいしかったです。このワカタイ、salsaやペーストになっているものしか入手出来ないので、どうやってるのかなぁ?と思ったら、奥さん、栽培してましたー。
うちらに分けてくださると言っていたのに、帰り際、うっかり忘れて帰ってきてしまいました…。ちょうがっかり。
papa rellenaに付けたかったなぁ。次回を狙います。

090531_15420002そしてデザート。桃入り。
スポンジが普通のと違ってしっとりしてるんだけど、卵白たくさんなのかなぁ?香りも知ってる香りなんだけど何か思い出せず…。
なんかこうゆうケーキって昔おばあちゃんとか近所のおばちゃんとか作ってくれたような気がするんだけど。味も香りも見た目も。
あ、torta heladaというんだそうです。

一緒にご馳走になった夫婦のうちの1組はだんなさんがボリビア人。ペルーのお隣の国なんだけど、お料理は違うみたいでした。彼はぜんぜんお料理出来ないそうで、奥さんもボリビア料理ほとんど食べたことが無いそう。arroz con quesoというご飯にミルクとチーズを使ったお料理があるらしくて、本人はちょーおいしいと言ってましたが想像付かず。arroz con lecheという日本人の大半が拒絶反応を示す(“甘い米なんて!!”/あたしもあまり好きではない…)デザートが頭をよぎりましたがどうなんだろう?年内に作れるようになってみんなに振舞うなんて言ってましたが、さてどうなることやら(笑)。

ペルーのインターネットTVでいつのか分からないけどMTVラテンアワード見ながら、いろんな話をして、気付いたら夜7時過ぎ。あっという間でしたが楽しかったぁ。
我が家ももう少し広いおうちに引越し出来たら、ホームパーティやりたいなぁ~。

by nao :: 13:31 :: diary, food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2246/trackback

RSS feed for comments on this post.