Feb 19th, 2004

ここのところのカメラ生活

えーとですね、昨日ひさびさに現像出してきました。

仕事決まるまでは出来たら1円もムダにはしたくないくらいヤバい状況なのですが、そーは言っても写真撮りたいし写真撮る時間だけはたんまりあるしで・・・(笑)。
スメ8に関してはなんと10日間もフィルム入りっぱなしでしたです。お散歩に行ってもなるべく撮りまくらないよーにしてました。
今すぐ撮らなくても逃げない被写体の場合はもう少し暖かく、陽射しが強くなってから撮ったほうがキレイに写せるだろうなぁというのもあってね。
で、先週の日曜日に撮り終って現像出しに行ったらいつもの写真屋さんお休みだったのさ。日曜に行ったことなかったみたいで知らなかった。そして翌月曜日はだらっだらしてたらバイトの時間になっちゃって現像出しに行けず・・・火曜日にようやく現像出来ました。

セコくインデックスも頼まず、現像のみでお願いしたんだけど(holga+35mmをインデックスプリント出来ると思わなかったし)取りに行ったらインデックスプリントをオマケしてくれてました。ありがたいです。ほんとに。

smena 8mのほうは今月の6日から15日までの分。
hologaのほうは10日から15日までの分。
それぞれ少しずつアップしていく予定です。(アップもセコく/笑)

smena 8mのほうで過去に撮って露出がうまくなくてボツったものをも1回撮ったのがあって、今回はまともに撮れてたのがちょーうれしかったです。静岡の商店街って間口のちっこいお店がごちゃごちゃあるので日除けを出されてしまうと薄暗くなっちゃって・・・。
ここのところぼやけた・・・というか灰色がかっちゃった写真が多くて(おそらくは露出ミス)ダメダメだったんだけど今回のは比較的まともに撮れたのが多かったのでよかったです。
ecri氏の教えのおかげだと思いますです。感謝。

んでもってholgaはといえば電池をテープで固定したにも関わらずまたまたフラッシュが付かなくなり(しかも撮影2枚目の時点で既に・・・)また電池が外れたんだなぁとは思ってたんだけど・・・
まさか外れた電池たちが影作ってくれちゃってたとは・・・トホホです。
2枚目以降の写真すべてがナナメにカットされたようなおかしな写真に仕上がっておりますです(泣)。まーそれもhologaの味というべきか・・・。
で、気が付いたらまた35mmフィルム仕込んでました。いつになったらロクロクをやれるんでしょう?(笑)
今回のholga+35mm、試しにも1回うちのフラッドベッドスキャナの透過原稿ユニット、マウント用のとこに乗っけてスキャンしてみたら何回かに1回くらいの確率でスキャンしてくれたのでちょっとがんばっちゃいました。長さが足りないんだけどね、そして読み取り面との距離の問題か同じ写真でもスキャンするごとに笑えるくらいに色が違うんだけどね(笑)。スキャン方法も試行錯誤してみようかと思ってますです。フィルムスキャナなら端っこまでスキャン出来るのかしら?やっぱり。

あ、そーそー、今さらなんだけど・・・ネガフィルムの現像も写真屋さんによって良し悪し変わってくるの?プリントは違いが分かるんだけど、現像って同じもので比べられないから自分のウデの問題なのかラボによるのかよく分からないでおりますです・・・。

by nao :: 00:52 :: photo

line.gif

3 comments


  • えっと、こほん、ecriです。ご紹介、ありがとう。ネガってc-41現像されるんですが、これって確かたった2ステップの現像なのね。自分でも現像できるんだじょ。やめといた方がいいけど。やったことあるけど、現像液、毒らしいからモノクロ現像ほど簡単に現像液捨てられない。で、何が言いたいかというと、現像にも善し悪しはあると思います。プリントきれいなところはネガもきれいな気がします。ついでに、お店の中の様子もきれいかと・・・。現像機が古くてもきれいに扱っているところはいいような気がします。あくまでも、印象ですが。前に何度か現像に出したお店は、現像機が古い上にめちゃくちゃ汚いのね。なんだか心配でした。

    by ECRI — February 19, 2004 @ 3:02 am

  • naoさん、こんにちは。

    わー。いいなぁ。>スメハチ綺麗にとれた。

    どうもコマ送りがうまくいってないようで、重なりまくりです。(T^T)
    昨日久しぶり(爆)に現像だしてきたんですが、ほとんど多重状態でした。ひえーん。
    子供を移したものが多いので、心霊写真みたいでかなしいです。しくしく。

    by もも — February 19, 2004 @ 12:23 pm

  • >ecriさん

    ありがとうです! :-)
    どーもここのところのキレイに撮れてなかった写真たちはコンビニでお願いしてた分だったので、今回の写真屋さんでお願いしてまともに写ってたことと関係があるのかなぁなんてちょっと思ったりしたんです。
    agfaでコンビニっていうこと自体アブナイのかなぁーなんて今さらながらに思ってみたり。
    とりあえず今後は写真屋さん(機械新品だそうです。店内キレイだし、みんな写真好きだし。)で現像お願いすることにしておきます。
    変なの撮ってるの見られるの恥ずかしいんですけどね(笑)。

    >ももさん

    いやぁーあたしの基準はとてつもなく低いので写ってればオーケーって感じなのですよ。photo見ていただければ分かる通り(笑)。
    でも多重露光ばっかりってのは困りものですよねー。一度買ったとこに相談してみたほうがいいんじゃないでしょかしら?
    ちびっこちゃん写してるんだと余計せつないっすよねー。
    ちなみにうちは今回写したはずのものが多重露光にもならず、跡形もないってのが2〜3枚ありました。ちょうミステリー(笑)。

    by ナオ — February 19, 2004 @ 3:49 pm


comment!