Jan 22nd, 2005

なっとう くぅ

わたくし、納豆けっこう好きなんでございます。あんまりシロメシを食べてない割に納豆食べてる率は高いような。一人暮らし数年していて未だに炊飯ジャーの必要性感じてません。毎日じゃないから炊くときは土鍋かステンレスの鍋で炊いてます。ちなみに炊飯ジャーで炊くよりうまいです。保存に向かないけど。(湯気が逃げないから水っぽかったりぽそぽそしたり。)
そんな感じなので実は納豆食べるのもそのまま食べたり納豆蕎麦にしたり納豆スパにしたり。
うちは納豆スパはエキストラバージンオリーブオイルでパスタをあえたところへ納豆と刻み海苔乗っけてぽん酢をたらたらっとかけますよ。これうまいです。
で、そんな非正統派納豆食いなあたくし、考えてみたら納豆トーストとか納豆炒飯とかには手を出しておりませんでした。んー、これはいかんっと思い立ち納豆トーストの情報収集をしてみたりとかして。
納豆トーストってどうやらマヨネーズ使う人が多いみたいですね。パンに塗ったり納豆に混ぜたり。あたしあんまりマヨネーズ好きじゃないんだよねぇぇ。とちょっと引き気味。
うちの職場の子に聞いたらトーストにマヨネーズ塗って納豆乗っけてネギとかサクラエビ(干したやつ)乗っけてとろけるスライスチーズ乗っけて再び焼いて食べるんだって。うー、栄養満点高カロリー(笑)。
まぁせっかく情報収集したんだしとりあえず一度試してみようと様子見でシンプルに作ってみました。トーストにしぶしぶマヨネーズ塗って納豆乗っけて食べにくそうだから半分に折って・・・ぱくっ

・・・納豆はそのままで食うのが一番だと思いました(笑)。もったいない!
あ、納豆とマヨネーズが相性いいっぽいのは分かりましたよ。でもやっぱり大根おろしと昆布つゆ使った納豆そばのあのハーモニーにはかなわないでしょ。って味覚がどんどん年寄りっぽくなってる気もする・・・(生クリームよりあんこ、ポテトチップよりせんべい!/笑)。
あ、納豆って冷凍保存出来るって知ってました?安いのに栄養価高くて保存もばっちり。なーんてよく出来た子ざましょ。ふふふっ。

by nao :: 01:45 :: moblog

line.gif

6 comments


  • アタシもなっとうくうです^^
    一番は納豆を小鉢に入れて、真ん中ちょこんと凹ませてタマゴの黄身。鰹節に刻みネギで添付(今は大体付いてるでしょ)をかけていただきます。うまい。あたしゃこれに一味もかける。
    それから、納豆汁にカレーにも納豆。おなべにも納豆。
    そうそう、納豆の大豆たんぱく質って食べれば食べる程やせる性質って知ってた?、納豆菌もダイエット効果あり!
    高タンパク低カロリー、ダイエット効果抜群の納豆って完全食品だよなぁ〜〜、、納豆買ってこよ>>>>

    by mama — January 22, 2005 @ 9:11 am

  • うちのばーちゃんがね、80歳まで納豆工場で働いてたの。
    んで、遊びに行くと必ず「えいこ!納豆持っていけ!冷凍すればずっともつから」と山のように納豆を持たされていたことを思い出しました。
    自分で食べる分にはいいんだけど、誰かが食べた後洗わずにキッチンに置いてあると「むー・・・」となってしまったり。
    でも納豆はうんまいよねー。あー食べたくなってきた。

    by えいこ — January 22, 2005 @ 9:23 am

  • こんにちは。
    納豆うまいですよね。納豆スパレシピ、おいしそうですー、早速いただきです(笑)
    あと、餃子の皮に納豆と海苔のせてオーブンで40秒くらいチンするのもよくやります。餃子の皮が薄いピザもどきみたいになって、つまみ系としてもいけます。

    by クボ — January 22, 2005 @ 11:39 am

  • >mamaさん
    mamaさんのあたりは普通になっとうくう地域になるんですか?
    納豆汁はね、分かるんですけど、カレー?鍋?ひぇー、どんなんなっちゃうんでしょー?カレーは普通にかけるのかしら?それとも混ぜ込むの?そして鍋もそのままどぼんって入れちゃうのかしら?興味しんしんです。
    納豆自体は非常に消化のいい食べ物だって聞いてましたけどやせるんだー!そりゃいい!にやにやにや。

    >えいこちん
    ほほー、納豆工場!つか80歳まで働いてはったとはすばらしい!納豆のおかげでお元気だったのかな?(なんかありえそーな。)
    納豆の空き容器、放置するともんのすごい臭うよねぇぇー。ビニールに入れてきっちりしばって捨てないと大変なことに!(笑)

    >クボさん
    ぜひぜひ納豆スパおためしあれ。
    餃子の皮に・・・ってゆうのおいしそうです!今度ビールのつまみにやってみたいです。情報ありがとう! :)

    by nao — January 23, 2005 @ 8:54 pm

  • お久。
    すごいたくさん書いたのにキャンセルおしちゃった。
    もういいか(笑)
    今年もよろしく(場違い)

    by sakura — January 24, 2005 @ 4:48 am

  • あちゃー、キャンセルボタンの位置、やっぱり間違えやすいのかな?(過去に自分もやらかしたことあり/笑)
    今年もよろしうです。 :)

    by nao — January 25, 2005 @ 1:07 am


comment!