Jul 17th, 2009

とうろう流し

090716_19430001昨日は仕事が6時までの日だったので、隣町までとうろう流しを見てきました。
前から見てみたいなぁと思ってたんだけど、気付かないうちに終わってたり、忘れてたり、仕事だったりで行く機会が無くて…。



7時半くらいにとうろう流しの川に辿りつくと、上流の、篝火を焚いた橋のふもとあたりにちらちらと灯り。
しばらく待ってれば流れてくるね、なんて言って待ってたんだけど、いくら待っても遠くでちらちらしているばかり。

まだ流してないのかなぁー?と気長に待ってたら、「あー、今年も満潮だから流れてこないわ」と、通りすがりのおばさんたちの会話が聞こえてきました。
なるほど。

というわけで、少し上流に移動。
とうろうは静かな水面でふわふわ揺れてました。
水面が静かなおかげで暗い川面にとうろうの灯りがきれいに映り込んで、それはもう、幻想的でした。

仕事帰りに行ったので、カメラ持って行かなかったのが残念。広角な携帯ではまともに撮れなかったし…。
来年はカメラ持って行きたいなぁー。

うちの子には、お盆をdia de muertosと説明してみたけど、それでよかったんだろうか??(日本文化の教育中/笑)

by nao :: 17:04 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2387/trackback

RSS feed for comments on this post.