Feb 21st, 2005

今度はtb

えーと、以前kengoさんに教えてもらってコメントスパム対策をしてからというものコメントスパムはすっきりさっぱりいなくなったんですけどね、コメントスパムの成功率が下がったせいか最近はトラックバックスパムが発生してきております・・・。
最近はすっかりトラックバック(以下tb)なんてやってないので必要ない機能だといえばそうなんですけど。で、このtbってけっこうやっかいで、mtの管理画面からtbがあるのはわかってもどのエントリにtbが付いたのかって分からないのよね(mt2.xxの場合)。うちはいちおうこんなページにRecent TrackBackを表示してるのでそこから探して管理画面で削除ってやってたんですが。
まぁそれにしてもうざいこと間違いなく、やっきりしてbbsのとこにぐちったらE=cologのakitomoさんがこんなのあるよって教えてくれましたです。まだお試し中なのでどんな感じか分からないんだけど効果あったらいいなぁー。

というかいつもいつも助けられまくりです。特にmt絡みのエントリは誰かに何かを教えてもらった系の話ばっかりのような・・・(笑)。ほんとみなさま感謝しておりますです。

ところでこれってtbスパムをH1要素やA要素が含まれてるってことで判別するようなんですけどそうゆうもんなの?あ、概要部分に含まれてるかどーかってことか。そーよね、他にないもんね。

それにしてもだんだん手口がいやーな感じになってきていて、今日なんて削除しようとしたらそのエントリの管理画面には出てこなかったのよ。管理画面の「bekkan編集メニュー」のところには表示されてるのに。こうゆうのってどうやってるんだろうね?2件あったからそうゆうふうにわざとやってるんだろうなぁ。どーやって削除しろっちゅーんじゃー!きぃぃーっ!(データベースから消しましたけどね。MySQL久しぶりにログインしようとしたらパス忘れてて焦りましたよ。それもこれもぜーんぶtbスパムのせいだーっ!←八つ当たり?)

またこれでしばらく様子見てご報告しますね。 :)

by nao :: 01:03 :: mt

line.gif

5 comments


  • 確かに削除が大変なんですよね。

    >tbスパムをH1要素やA要素が含まれてるってことで判別するようなんですけどそうゆうもんなの?

    この辺りを自分のブログで試してみたのですが(もちろんMTという前提で)、通常[概要]に何も入ってない場合は、本文の頭から何文字かが相手のブログのTB欄に表示されますよね。それで、
    1.[概要]が空欄の場合で本文にh1,aタグがない場合はもちろんO.K.
    2.[概要]が空欄の場合で本文の先頭にh1,aタグが入っていても、相手の方にはh1,aタグなしで表示されるのでO.K.
    3.[概要]にh1,aタグが含まれる場合、プラグインで設定した挙動になる。

    3パターン試して見ましたが、naoさんの認識で間違いないみたい。本当はaタグのみの検証ですがh1も同様だと思うので…。

    それで、基本的にスパムを送ってくる相手はブログではなく、変な裏技(ロボットなど?)を使って、しかもかならずh1やaタグを入れてくるので、正常なブログははじかず、スパムははじくということになっているみたいですね。

    コメントスパムも同じ要領みたいですね。私のところはタグもすべて禁止でURLの書き込みがあったときもリンクにしない設定にしているので問題ないのですが、ここはURLがリンクになる設定なのでどうなるか気になっていたんですよ。ということでテストさせてください。多分問題ないのでしょうけど…。
    ↓これはテスト用
    ttp://yahoo.co.jp/

    -追記-
    問題ありました。普通にURLを入力するとPreview段階で自動的にaタグを挿入してしまうため、このサイトのコメントでURLを入力するとspam判定になります。
    なので上のURLは検証後[h]を抜きました。
    -追記ここまで-

    ところであのetc.ページにRecent CommentsやRecent TrackBackがあるとは知りませんでした。それと、このエントリーに早速TBスパム付いてませんか?よく理解できてないんですが、このエントリーはTBがクローズなんですか?
    どうしてRecent TrackBackの方にカジノ風のTBがあるのに、このエントリー自体にTBが付いてないんでしょ?

    わかりにくい文章になってしまったので、わからない部分は質問してください。私の分かる範囲でお答えします。

    長くなってしまいました…

    by akitomo — February 21, 2005 @ 4:53 am

  • わぁ、丁寧にありがとうございますっ!ほんっと感謝感謝です。 :)

    そう、コメントのことすっかり忘れてました・・・。aタグokに変更しました。(aタグ抜きにしてh1のみにする場合の書き方が分からなかったのでimgタグにかえっこしたんですけどね。/笑)

    そしてどうもtbスパムにはh1、aタグは使われてないんじゃないかと言う気がしてきました・・・。ばっちりtbスパム付いてます(笑)。要素の代わりにずばっと指名にしちゃうことも出来るのかしら?

    ここ2、3日、エントリとそのエントリの編集画面にはtbが付いてなくてこのRecent TrackBackや編集メニューの“最近のトラックバック”では表示されるということが起きてるのですよ。サーバーが重いのか何かの理由でtbがきちんと完了してないのかも知れないです。ここんとこリビルドしてもエラーになることが多いし・・・。

    akitomoさんとこは導入後の具合はいかがですか?うちはスパマーをはじく条件をどこまで変えられるか&どうするのが効果的か試してみようと思いますです。

    by nao — February 22, 2005 @ 12:29 am

  • *追記
    先のコメントで書いたはじく条件・・・変えられるようでした。
    http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/archives/2005/02/05-235551.php
    にやにや。でもtb削除しちゃったのよね。次のスパムまで待ちます(笑)。

    by nao — February 22, 2005 @ 12:38 am

  • スパム待ちですか…、フフフ。

    私のところは1日半ぐらい経過していますが、とりあえずコメント&トラックバックスパムは一通も着ていません。まだ何とも言えませんが、最近では1日10通づつぐらいありましたから、順調にはじいてくれていると思います。

    それと、私のところにくるTBスパムは100%aタグが使われていますけど、naoさんのことは違うんですね。コメントスパムのほうもほとんどaタグが使われてます。

    もしaタグを使っていないスパムがきたら、私もダイレクトにキーワードを入れてみようと思います。

    by akitomo — February 22, 2005 @ 1:37 am

  • うちもきちんと見てないんだけど(エントリに表示されないことが多かったので)多分タグ使われてなかったんだと思いますです。
    とりあえず2、3思い当たるキーワードを入れてみたんですがそれ以降今のところ付いてないです。にやにや。
    いいプラグインを教えてくれてほんとにありがとうです! :D

    by nao — February 22, 2005 @ 10:41 pm


comment!