Sep 21st, 2009

power up

1GB先週の水曜日のはなしを今さら。(すっかりdraftに入れたまま放置してました)
世間ではMacOS10.6(snow leopard)が話題(も盛りを過ぎた)ですが、うちの子はtiger(OS10.4)。
snow leopardにしちゃおうかなぁー?とかってのも盛りを過ぎ、まぁtigerのままでいいかとも思ってるんですが、snow leopardの必要システム条件がメモリ1GBというところで「あれ?うちの子のメモリってどうだっけ?」と気になり確認してみたら512MB。
そりゃphotoshopとか開くの時間かかるわけだー。

で、intel coreduoなmacbookに対応しているメモリを探してみたら1GB1枚2500円。2枚セット利用推奨ということで2枚購入。

2GB前にデスクトップwinXPのメモリ増設はしたことあって、それはすごい簡単だったんだけど、これはスロットに挿してもなかなかカチっと嵌ってくれず…。こんなもんなのかなぁ?と見切り発車でmac起動してみようとしたら起動不可。何回も挿し直し、力いっぱいぐぐーっと押し込んだらゴスっと刺さった感触。取説にはカチッと軽快な音で表現されてましたが(笑)。
あんまり力いっぱいやったら壊れるんじゃないかと恐れてたんですが大丈夫だったみたい。

mac起動したらきちんと認識されてましたー。
いやー、photoshopもofficeも速いー。
おめでとう、自分。
もっと早くにやるべきだったね。

さて残るはだんなさんの調子が悪いvistaですが、DELLのノートでスペイン語に設定されてる…。うーん、どうしようかなぁ?

by nao :: 14:30 :: pc/soft...

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2644/trackback

RSS feed for comments on this post.