Oct 23rd, 2009

fromage!fromage!formaggio!!

091023_0831~0001先週の日曜日の話。
静岡伊勢丹の「世界のワインフェア」に出店しますよーというメールがお店から来たのでノコノコ行ってきました。
そのお店の名前はFermier。東京に本店がある、農家製チーズを専門に取り扱うチーズやさん。

昔働いていたレストランで、ここのお店のチーズを扱っててとってもおいしかったのだ。ニオイの濃ゆいチーズを食べたいなら工場製よりも農家製よね。

お目当てはヴァシュラン・モンドール。ちょうどヴァシュラン・モンドール入荷のご案内メールもそのちょっと前に届いていたので、持って来てるかもって期待をしつつ…。

夏頃にうちの子がブラジルのTV番組でスイスのヴァシュラン・モンドールの製造を追ったドキュメンタリを見つけて、ふたりでみてたんだけど、当時ヴァシュラン・モンドールは季節物なので手に入らず、食べたいなぁーとずっと思ってたのです。

行ってみたら最後の1個!ひゃーよかった。
5個用意してきたらしいんですが、値段も高め(ひとつ4,300円くらい)なので売れるのかなと思ってたらフェア開催まもなくとんとんと4つ売れたそうです。
やっぱり待ちかねていた人はいるんですねー。
臭いが強いチーズ、かつ季節限定…チーズ好きにはたまんないですもん。
091023_0831~0002どんだけ匂いが強いかというと、この写真撮ったときに載せたまな板、載せただけだからいいかーと思ってそのまま放置していたら流し周辺に仄かな足裏臭(笑)。
最初すっかり忘れてて、なんだこの臭い?なんだっけーって考えてやっと思い出した。まな板洗ったら臭い解消。…というくらいの臭いです。しかも写真で見て分かる通り、フィルムに包まれた状態でww
ちょー楽しみです。ふふふ。

091023_0830~0002ヴァシュラン・モンドールのほかにもついでなので食べたいチーズ買おうよーということで、ウチの子が気になったフランスのブリ・ド・モー(白いほう/ポピュラーだけど、フェルミエさんのだから楽しみ)と、うちが気になったイタリアのローザ・ディ・カブラも入手。
今、フェルミエさんのサイトみてたらテット・ド・モアンヌが!ジロールという鉋みたいなので薄く削って食べるんですが、これも匂いがキョーレツでおいしいのだ。食べたいー。削りたてしるぶぷれ!!
あ、そいえばもうじきチーズの日ですね。

後は別のブースでオリーブ(アンチョビ入り)とドライトマトのオイル漬けも。ドライトマトだけ買おうと思ったら、オリーブとセットで買ったら、内緒だけどもうひとつ別のオリーブつけますよーと言われホイホイ乗ってしまった(笑)。おいしかったからいいのだー。

ちなみに、その日は帰り際にパルコに寄ったら地下のところでレバーパテが半額!商品入れ替えのためってことで賞味期限は1年以上あるのに。
というわけでこれも4つほど購入(笑)。
食べ物の好みが合うパートナーでよかったと思います。

今週末はチーズとワインで乾杯です。ふふふ。

by nao :: 19:57 :: food

line.gif

2 comments


  • 買っちまったですか〜?
    美味しいチーズと来れば美味しいワインも必要となり、
    さらにお料理も・・・ってどんどん財布が淋しくなりますね。
    ま、たまに舌にも投資しないとね。

    by えるに〜にょ — October 24, 2009 @ 12:09 pm

  • 返事遅くなりました
    おいしいチーズがあれば、料理が出てくる隙はないです(笑)。

    by nao — October 30, 2009 @ 2:21 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2806/trackback

RSS feed for comments on this post.