Feb 25th, 2004

カメラネタ3発

えーと今日のカメラネタ。まーちっこい話題なのでまとめてざざっと。

その1. ゆーびんきょくに行ってholga35mfの代金払っちった☆

仕事が決まったから・・・じゃなくて決まる前にもう足が勝手に(笑)。面談終わって営業さんに駅まで送ってもらって駅の隣にあるゆーびんきょくでソッコーお支払いしちゃいました。ふふふ。楽しみです。そしてこれはしゅーしょく祝いだったことにしよう。

その2. リバーサルデビューしまっす

こないだの土曜日だったかな?ひさしぶりにヤフオク見てて見てるだけーなんて思ってたんだけどリバーサルfujichromeのprovia 100fってゆうのが1本が1月で期限切れ、4本は4月までっていう24枚撮り5本セットで1,050円だったの。で、つい落札(落札時1,150円)。リバーサルってよく分からないからいいやつなのかそーでもないのか分からないけどお試しには丁度いいかなって。とりあえずは普通にリバーサルとして使ってみます。2本目以降は・・・クロス・・んー、悩み中。
やるならやるでどっちのカメラでやるかから考えないとって思うとなかなか決められないので。

その3. ぱーふぉれーしょん(ていうんだって今日知った)はプリント出来ないんだってさ。

holga120sfで35mmフィルムを使っているあたくしですが、うちのスキャナでスキャンするの大変なんです。普通に普通の範囲で取り込む分にはいいんだけどこういうふうにはじっこまでスキャンしたいのでとてもとても大変。スキャナをだましつつやるんだけど普通にやるのの3倍くらい時間かかる・・・。
で、もともとこれをやってるmiloさんはプリントしたのをスキャンしてるというのを知ってうちの近所のいつもの写真屋さんに相談したんだけど、なんかもう枠が決まっちゃってるから出来ないんだって。しばらく考えてくれたけどやっぱりムリだねぇと言われてしまいました。トホホ。
いくらでもいい、金を出すから頼むぜぃっと気前よく言えたらいいんだけど今日もまたインデックスプリントをオマケしてもらっちゃったあたしにはそんなことも言えず、肩を落としておうちに帰りました・・・。んなわけでフィルムスキャナ購入できるいつの日かまでは苦労の日々が続く模様です。
そして仕事が決まって浮かれてたがために今日の現像分はまったくスキャンしてませんです。

バイトの制服もアイロンかけてないし・・・。メールも溜まってるし・・・。ままりんにも報告してないし・・・。つか友だちにもまだふたりしか連絡してないし・・・。

ああ、そうそう、パーフォレーションってフィルムの穴のとこのことなんだよぉー。って知らなかったのはあたしだけだろうなー。あはは。素ではじっことかミミとか言ってました。

by nao :: 02:45 :: photo

line.gif

3 comments


  • 私は「穴」とか「はしっこ」とかで呼んでました。
    ぱーふぉれ・・・?
    要学習ですねん。勉強になりました、ありがとうー。

    by えいこ — February 25, 2004 @ 3:41 pm

  • ぱーふぉれーしょん・・・ヘェー(×16)
    その前に2と3、全然意味分かりません。
    (笑)(笑)(笑)

    HOLGA35MF、楽しみですねー。
    naoさんの撮ったやつ、かなり見たいです。
    豆はそれが楽しみですー(笑)

    by — February 25, 2004 @ 8:47 pm

  • >えいこさん
    あたしもサッパリですよ(笑)。
    fujifilmの用語集サイトにもパーフォレーションって載ってなかったです。常識だから載ってないのか知らなくてもいいコトバだからなのか・・・それすら分かりません(笑)。

    >豆たん
    ごめんなさい(笑)。
    リバーサルフィルム・・・普通のフィルムはネガフィルムっつって色や明暗が逆になってるでしょ?(白いとこが黒くとか)リバーサルはポジになるの。スライドで使ってるヤツって言ったほうが分かるかな。
    プロのひととかはこのリバーサルフィルムを使うんだって。こっちのほうがフィルムは高いけどキレイに写るそうですだ。(そのかわり技術も必要らしい・・・/汗)

    35MFね、いつ来るかなー?あたしもみんなの見たらよりワクワクしてきちゃいました。 :-)

    分かんないコトバがあったらここ!
    http://www.fujifilm.co.jp/yougo/ysidx.html
    tadaさんとこで知りましたです。

    by ナオ — February 26, 2004 @ 1:04 am


comment!