Apr 9th, 2010

bienvenida a mi ciudad

いや、これで合ってるのか不安なタイトルですが…
(でもGoogle検索でごろごろ出てきたので大丈夫かな?)

さて、おうちでペルーごはんな翌日。
駅でtomoさんと待ち合わせ、由比へ。

ことの発端は、tomoさんの

食べてみたい。旬の魚とオリーブ油 http://bit.ly/cMp13S

というtweet。
あ、由比缶知ってる、ヨツメグサ夫婦に直売所へ連れてってもらったことあるー。ということで桜えびシーズンでもあるし、由比へ行くことが決定したのでした。(tweet時点ではtomoさんは由比缶と静岡の由比とは繋がってなかったらしい)

いやー、桜と桜えびのコンボ。素敵すぎる。(見づらいけど上記写真参照w)

まぁ、とりあえず待ち合わせに遅刻し、「この電車」ってゆって乗った電車が由比の1つ手前の駅で折り返しだったりとぐだぐだなスタート。

事前調査では駅から徒歩20分くらいとの話だったけど、カメラ片手な女子2人組がそんな予定通りに着くはずはなく(笑)、それでも午前中のうちに直売所に到着。

無事に入手しました。
うちはオリーブのファンシー(固まり)x2とフレーク(細かいの)x1。あ、書くの忘れてましたが、由比缶はツナ缶です。桜えびの町なのに、工場付近はまぐろを煮込んだにおい。こ、このにおいは??とか言っている間に工場発見、工場からもくもくと白い煙が出てるのを発見という具合に。


そこからまた別ルートで駅に舞い戻り、今度はタクシーでくらさわやへ。
お店の前に着くと、そこにはおじいちゃんが。そして薩さった峠から女性がひとり。おじいちゃんは女性に「もういっぱいだからだめだよ。この人たちは遠くから来たから」と言い放ち、うちらに「中入って、名前書いてきな」と。そしていきなりの入店拒否にうろたえた女性に「わりいけどな、あの衆は遠くから来たもんでな」と。
つか、ラストオーダーまでまだ2時間くらいあったんだけど…おじいちゃんに促されてうちらは結末を見ずに店内に。ちと心が痛む。
このおじいちゃん、前にtomoさんとpukkaさんと3人で来たときに夏みかんくれたおじいちゃんと同一人物ぽい。多分お店のご隠居なんだろうけど、お店として大丈夫なんだろうか…。

  

今回はあたしはかき揚げミニ定食を注文。写真撮らなかったですが、このほかに茶碗蒸し(しらす入り)、ご飯、お味噌汁、お漬物、清見オレンジが付いてました。昼間っから食べすぎ。
釜揚げ桜えび、生桜えび、かき揚げ、どれもおいしかったー。いやはや、まんぞくまんぷく。

あ、生桜えびは大事なことなので2回載せましたよ(笑)。

その後、駅までぶらぶら歩きつつ、お店を覗きまくり。
覗きまくったのにはわけがあって、朝、tomoさんが静岡で「わさび塩」を見つけたのでお土産に買って帰るって話をしていて、そいえば前々から由比で「桜えび塩」を探していたんだったというのを思い出したのでした。ぜひ、今回買って帰りたいねーってことで、売ってそうなお店を覗きまくり。
タクシーの運転手さんに聞いた「売ってるかもしれない」情報を元に聞いたお店で製造元と「売ってたような気がする」場所を教えてもらい、「売ってたような気がする」漁港の桜えび直売所へ。
果たして、
売ってましたー。

てんぷらとかにいいらしい(用途を考えずに欲しがってたひと)。ボッタルガみたいにペペロンチーノにかけたらおいしそう。
これと、同じ原藤商店の桜えび炊き込みご飯の素も買ってみた。もう1つ別の会社のもあって、どちらにしようか悩んで直売所のおばちゃんに聞いてみたら原藤商店のほうは干し桜えび、もうひとつのは生で、干し桜えびのほうが香りが出ると言われたので。さて、いつ炊こうかなぁ?(もったいながっているうちに賞味期限が切れるタイプ)

無事に桜えび塩を入手したあとは、ぶらぶら駅まで戻って、静岡へ帰りました。
静岡に戻ってcielo azul cafeでしばらくまったり。
うちらが座ったカウンタ席の前にはお水のはいったガラスびん。交差点を映していておもしろいなぁと思ってたら、いきなりパチャン!と音。
何かと思ってたら窓枠から雨漏りしてました(笑)。雨漏り対策のびんだったみたいです。前日の昼まで雨が続いてたからなぁ。
最初に音がしたときにtomoさんとふたり揃って上見て下見て、また上見て…というのを3回くらい、シンクロ。はたから見たらさぞかし…だったと思う。

その後、ちょっと寒くなってきたのでいったん上着を取りがてら解散、ふたたびだんなさんを含めて集合。ナムタイのタイ料理でばんごはん。

前に行ったときは甘めだなぁと思ってたんだけど(辛さを選べるので辛さ1を選んだ)、辛さは5段階で、レベル2を選んだと思ったんだけどヤムヌア(牛肉サラダ)あたりはデフォルトが激辛のため、ちょー辛い。辛いけどうまいー。ひーひー言いながら食べました。
このサラダ、家でも作れるとtomoさんに聞いたので、今度うちで作ってみたいと思います。

他にもパッガパオガイ(鶏肉のバジル炒め)、トーマンプラー(タイ風さつま揚げ)、パッシーウ(焼きそば)を食べたんだけど、お料理の写真すっかり撮るの忘れてたのでパッシーウと一緒に出てきた調味料入れを…。
おいしかったし楽しかった。

おなかいっぱいになったところで解散。翌朝、東京に発つtomoさんとはこれでお別れでした。

楽しかったなぁー。
静岡まで来てくださったtomoさんも、協力してくれただんなさんにも感謝です。

by nao :: 23:18 :: diary, go somewhere

line.gif

2 comments


  • こんばんはー。
    夏みかんおじいちゃん!
    覚えてますよー。懐かしいー。

    うー、今回は参加できずほんと残念…
    tomoさんからいろいろと話聞いて(写真も見せてもらっちゃったよ)ますますうらやましくなっちゃいました。
    またの機会楽しみにしてます。

    by pukka — April 10, 2010 @ 9:36 pm

  • わー、pukkaさん!
    おじいちゃん、出ましたよ(笑)。
    タクシーに反応するのだろうか???

    pukkaさん、お仕事忙しいみたいですねー。
    またの機会には是非、静岡でも東京でも、遊んでくださいー :)
    ちなみに、沼津のおいしいビール屋さんのビールが静岡でも飲めるようになったので、だんなさんと静岡へ、というのもアリだと思いますよぉぉ。にやにや。

    by nao — April 10, 2010 @ 11:05 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3428/trackback

RSS feed for comments on this post.