Apr 9th, 2010

bienvenida a la nuestra casa

我が家へようこそ
というわけで、今週の月曜日にphotomoのtomoさんが帰国がてら静岡に寄ってくださり、駅からバスに乗ってはるばるうちに遊びに来てくれました。わーい、ようこそ。

夕方に静岡に着いたtomoさんと、仕事が終って合流。おうちへ。
うちのだんなさんとは今回初対面。
しょっぱなから軽くスペイン語レッスン[基礎-1:あいさつをしましょう]みたいな(笑)。
前にペルーに行っておいしいlomo saltadoを食べたことのあるtomoさんに、だんなさんがlomo saltado作り方実演。もうちょっと説明してくれるのかと思ってたけど…実演(笑)。まぁ、あまり説明するようなことのない料理だけど。
となりであたしはcaus rellena組み立て。

aventura culinaria(ペルーのグルメ番組)を見ながら、ご飯。飲み物はだんな手製のchicha morada(紫とうもろこしのジュース)、食後はたまたま前日にもらった義姉作成のpicarones(かぼちゃとじゃがいものドーナツ、アニス風味シロップがけ)。どんだけペルー漬け(笑)。

lomo saltado、ご期待に添えたようでよかったー。わざわざうちまで来ていただいたのでほっとしました。その上、こんなにおいしそうに撮っていただけた(皿の容量の都合により、じゃがいもと肉とが別皿ですが、本来はじゃがいもの上に肉が乗ってるor混ざってるのが正解)
ちょっとあたしのcausa rellena組み立てに時間がかかっちゃったので冷めてしまったのが申し訳なかった。

さて、そして翌日は一緒に由比へ。
というわけで、続く。

*私信
causa rellenaの作り方は以前書いたこれが一番分かりやすいかも。分量は全部“適当”だけど…。ちなみに今回の芋は男爵。メークインみたいな水っぽいのじゃなくてホクホク系のならなんでもいけます。
lomo saltadoも自力では作ってないくせに書いてました。こちらも分量適当ですが(笑)。今回のではお肉と一緒ににんにくも入れてたぽい。出来上がりにイタリアンパセリをぱらぱらっとやると更においしいです。
aji amarilloは半割にして種取って茹でて(お砂糖とお酢をちょっと入れてたような…)さっと洗ってミキサーでペーストに、です。
ぜひぜひ試してみてくださいー。
次回、また機会があればまた違うお料理を…あ、いや、一緒に現地でmamaのペルー料理を!かな。
私信終り//

…と、あれー?前にだんなさんから聞いたcausa rellenaのと違うー。ケチュア語の“Kausay”が由来って。
前に聞いたのはcausaは“because”の意味で、このお料理によって諍いが和解したとかなんとか。おいおい…。

by nao :: 23:07 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3419/trackback

RSS feed for comments on this post.