May 11th, 2010

ぶらりと

親戚宅にお届けものがあるという友だちにくっついて、先週の金曜日にふらりと東京に行ってきました。
世田谷の雰囲気のいいお宅へのお届けもの(うちは車内待機)の後、どこへ行こうかーっていうことになって、ここ2年間では一番なじみのある町へ。

というわけで五反田(笑)。
エロじゃないですよ。もちろん。

とりあえずArco Iris Bembo’sでお昼ご飯。
うちはseco norteño。通常secoと言えば牛肉のコリアンダー煮込みなんだけど、北部風というわけで赤いソース(aji pancaかなぁ?)でラムを煮込んだもの。我が家では作れないからなぁ。(「ぼく北部じゃないからレシピ知らないー」なので。)
もーーーのすごいボリュームなのでご飯はほとんど残した。(そしてクリスタルってゆうペルーのビールを昼間からw)
ラム好きにはたまらないが、ラム嫌いにはこれまた反対の意味でたまらない一品。おいしかったー。

そして、その足で同じ五反田のペルー領事館の隣にあるkyodai(ペルーのよろずや)へ。
前から気になってたuña de gato(ウニャデガト/キャッツクロー)のお茶を買いましたです。なんか体にいいとか言ってたなぁってのを思い出して。(適当w)
サプリメントの棚にもuña de gatoがあったんだけど煽り文句が、「ペルーがもたらした3つめの奇跡」!!!

3つめと言われても、最初の2つが分からねーw
(1つ目がマラリア治療のキニーネの原料、キナ。2つ目がヨーロッパの飢饉をすくったじゃがいもだそうです)
ペルーには他にも、ダイエットに効果のあるカイグアとか、男性の救世主マカとか、ビタミンたっぷりなカムカムとか、いろいりありすぎて分からなかったよ…。

で、このuña de gato、免疫強化効果があるらしい。免疫強化=なんでも効くと脳内変換、飲んでみました(笑)。風邪っぽいからなー。
500ml弱のタンブラーにティーバッグ1つなので味は普段飲んでるマテ茶と大差ない感じ。ティーバッグ開けたときもそんなにニオイとかしなかったし、普段使いで気軽に飲めそうです。これで健康になったらもうけもの。近場のブラショには売ってないのでまた東京に行ったら買いだめしておこうと思います。

ちなみに友だちはカンチャ(ペルーの爆ぜないポップコーン用とうもろこし)を購入してました。これに嵌るひとはたいてい酒飲みだと思う(笑)。

さて、五反田でペルーを満喫した後は、IKEA港北へ。
買うものないよーなんて言いつつ気が付くと何かしら買ってるおそろしさ。今回は小さいほうのアイロン台を買いました。ぼろかったからなぁ。

そして前回、前々回行った時にはなかったおかしが復活してた。わーい。
クリスプとダブルチョコクリスプ。オーツ麦を使ったざくざくビスケット(かなり甘い)。あの歯ごたえが好きだったのにしばらく見当たらなかったんだよね。
それがパッケージも新たに(そして巨大化して)登場。
塩グミは延々売られてるのに、クリスプは廃盤なんて、自分の舌を疑うところでした(笑)。夫婦喧嘩の元になったジンジャービスケットよりも好きなのだ。今回はダブルチョコのほうを買ったからさすがに甘いのでうちの子に一気食いされることもないだろうwww

あー、そうそう。
また多分近々五反田には行くことになりそう。
というのも、ここ1年半、何度も領事館に行ってたのに知らされなかった事実が発覚したので。
2004年以前に取得したペルーのパスポートが使えなくなるらしい。
ICチップ入りパスポートに切り替えないとならないそうで、ペルー領事館がラティーノ向けフリーペーパーに載せてた記載によると「領事館に来たひとには順次その旨をお知らせしています」だそーな。そのことが決まった頃から何度も手続きで領事館に行ってパスポートも見せてたのに一度もそんな話は出てこなかったところがさすがペルーのお役所クオリティ。(付いてく嫁は領事館はプチ海外旅行気分なので苦にもならないがw)
次回は荒井商店でばんごはん食べたいなぁー。

by nao :: 11:25 :: go somewhere, latin

line.gif

3 comments


  • どうも、酒飲みですw
    カンチャと共にビールもぐんぐん減りました(笑
    道中共にしてくれてありがとね♪
    おかげさまで、おいしく楽しく行ってこれました。

    今まで知らなかったペルーや南米のこと、スペイン語のこと、おいしいもの、楽しいことetc…etc..
    naoと一緒にいると、自分の世界がぱぁぁっっ☆と広がるような気がして嬉しくなるよ。いつもありがとね。
    また次の機会もよろしく〜〜〜

    by mitsu — May 13, 2010 @ 3:58 pm

  • ふふふ、
    カンチャ、やばいよねーwww

    次回はアジア、タイだよ!

    ちなみにうちの子はなんだか最近ビール作りをいろいろ調べてる…。
    手作りキットレベルならまだしも、なぜ発酵用タンクを……((((;゜Д゜)))

    by nao — May 15, 2010 @ 12:26 am

  • おぅぅっっ! 発酵用タンクって!!
    カンチャ持って遊びに行く〜(笑)

    タイ、いよいよだね!
    楽しみだよ、よろしくねー♪

    by mitsu — May 15, 2010 @ 12:36 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3577/trackback

RSS feed for comments on this post.