Sep 25th, 2005

いただきまいた :D

きよしなんだな…ちうことで、先日送られてきたお米は塩オニギリとたくあんもしくは野沢菜漬けあたりでがんがんいけちゃう危険なお米でした(笑)。

ありがとー :)

まままんま :)いやはやワタクシ、このご飯のためにいつもよりもお高いたまごを用意したんですけどね、ええ、要りませんでした(笑)。食べたけど。1粒1粒がしっかりしてるからたまごでだらだらになっちゃうのが勿体なかったのですよ。失敗したー。気合入れてたんだけどな、ミスった。

ええと、じつはうちには炊飯ジャーがございませんです。もう長年鍋もしくは土鍋で普通に炊いております。たいてい無水調理が出来るステンレス鍋で炊くんだけど今日は土鍋で。これが特撰新米(コシヒカリ)に向かう姿勢でございますです(笑)。

わりと固めに炊けたんですけどね、それでもつやつやむちむちで1粒1粒が弾ける感じ?あー若くて健康だとやっぱりお肌が違うのねーなんてふいに思ってしまった、そんな感じでございましたよぅ。
べたべたしてないのにお米とお米が点でくっつくんですよ。ふんわりおにぎりつくるのにええ感じっぽいです。ええベタ誉め。

んでもってこのお米に合うご飯の友はなんだろー?と考えた結果、あたし的にはうにの瓶詰めと判断されました。確かめたいけど高級で手がでません…。
折りしも明日(日付変わって今日)はあたしの誕生日2ヶ月前デー。どなたかお祝いに送ってください。ご飯を炊いてお待ちしております。

by nao :: 23:51 :: food

line.gif

2 comments


  • わ、よかったです〜
    美味しそうに炊けてるー!やっぱり土鍋ですねぇ〜〜よかよか。
    うにはとても高級なので私は塩です。ほんと塩のみ(笑

    by mama — September 26, 2005 @ 9:32 am

  • うふふ、ほんとにおいしかったです。
    ごちそうさまー :D(っつっても全部食べちゃったわけじゃないよ/笑)

    塩…でもそれが1番シンプルにおいしくいただける気がしますです。お米の甘みを引き立たせて、ね。;)
    (でもウニの瓶詰め食べたい…)

    by nao — September 27, 2005 @ 1:11 am


»