Oct 24th, 2005

今日、二度ほどホロリと

…うっかり涙がでちゃいそうになりました。

まずは昼、sibainuなmayumiさんが静岡にいらして、bikiniでご一緒させていただいたんですけれど、そんとき。
彼女のお友だちのところのベイビー誕生フォトを見せていただいたんです。(i pod photoを有効利用されてましたー)
まだ赤ちゃんがお腹の中にいるときのママとパパの写真たち。そして産まれた後のふたり&彼らのお友だち。
mayumiさんがカチカチとi pod photoの画像を順番に見せてくださるその間と音がまたいい感じに響いてきて。最後のほうでつい…。
ぽろってなりそうなところをごまかそうとしたらなんかうまく感想言えなくなっちゃったんだけど(つかそこでごまかそうとするところがあたしのかわいくない点だと後で気付いた)あったかくてあったかくて…。いいもの見せてくれてありがとー。 :)
ぜんぜんうちは知らないひとたちなんだけどその写真たち、宝物にしたくなっちゃうくらいにあったかくて素敵なものでした。

そして午後、行こう行こうと思いつつ風邪で気力なくってのびのびにしてたロベール・ドアノー展に行ってきました。ドアノーといえば「市役所前のキス」と「ピカソのパン」を知ってたくらいの程度の知識でしかなかったんだけど観に行ってほんとによかった。
視線にね、すごく愛を感じるの。パリ郊外で産まれてパリから1歩も外に出なかった写真家。パリの市井をすごく愛しててあったかくてユーモアがあって。ああ、この人はほんとにパリが好きでそのことをきちんと知ってて全うしたひとだなぁって。
で、つい観てるあたしも笑顔になってしまったりして。
そして最後のほうのボードに亡くなったドアノーを悼んでアンリ・カルティエ・ブレッソンが“彼はもういないけれど彼の愛に満ちた視線は写真の中に今も残ってる”というような(うろ覚えです)言葉を寄せていて、それを読んでまたぽろりときそうになった。…のをまたぐっと我慢した。(ほんとかわいくない)
30日までやってるのでまた行きたいなぁー。
1時間半くらい、ゆっくりと観てまわって、出てきたときになんだか体中をやさしくマッサージされたみたいに全身がやわらかく軽くなった感じがしました。ほわほわ。

今日はしあわせな1日でした。 :)

by nao :: 01:18 :: photo

line.gif

3 comments


  • むふふふ こんばんわ。
    私もドアノー展行ってきましたー。
    (もともとドアノー展がメインなのでした)
    よかったですよね〜。
    で! naoさんもロビーの垂れ幕写真撮られてたようで 今 にやにやしてます。
    私も思わずカシャッてしたので。:D

    by azu — October 24, 2005 @ 2:49 am

  • そんなのゆってもらえたら私もホロリとくるではないですか(涙)。ありがとうございます。急にお呼びたてして来ていただけてうれしかったです。カメラの話、写真の話、いろいろできましたね^^
    また静岡行きますから遊んでくださいましね。26日か27日です。

    by sibainu — October 24, 2005 @ 8:24 pm

  • >azuさん
    そうだったんですねー(エントリ読みました)、フライングしちゃいました(笑)。
    あのテーマの分け方も分かりやすくて楽しめる構成になっててよかったですよね。
    なにげに“出発の歌-断章-”(だったかな?タイトル…そんな感じの)あれにドアノーのおちゃめなセンス&親近感を感じましたー。原題みたら直訳だったので。(彫刻のうえに鳩がいるやつ)
    あの垂れ幕、つい惹かれちゃうんですよね。実はブレッソンのときにも同じように撮ってたのでした(笑)。

    >sibainuさん
    日曜日はありがとうございましたー。こちらこそお声かけていただいてうれしかったですよー。
    ふふふ、ほんといろんなおはなしできましたね。
    そして四日市!(そんなに遠くないので現実的で/笑)
    またいらっしゃる日時決まったら教えてくださいねー。楽しみにしてます。 :)
    そして写真、ほんとにいいもの見せてくれてありがとうです。

    by nao i — October 24, 2005 @ 11:32 pm


comment!