Mar 5th, 2004

ごそごそ変更

えー、今日はバイトに行ってきました。昨日、疲れてたくせに朝まで友だちとしゃべってたので今日は昼すぎまで寝てしまいました。んでもってバイトはなんだか忙しかったので休んだ気がしませんです。こうゆうのを自業自得というのだなぁー。ははは。
そんなわけでネタも思いつかず、そういえばここのところちょこっとこのサイトをいじってたのでそのご紹介でもしてみますです。

まず、とりあえずは素直にblogpeopleのリンクリストのコードを張りなおしましたよ。(by BlogPeopleからのお願い

で、じゃあそのblogpeopleのリンクリストは一体どこにあるのよ?って話ですが、実は別ページに移動しましたです。どうやら分かりにくいみたいでごめんなさいね。
なんだかサイトの中がいろんなものでごちゃごちゃしてるなぁーと思ったのが発端だったのです。で、まずはblogpeopleのリンクリストをプルダウンメニューに変更したんだけど、タブブラウザ使ってるとプルダウンってイヤなのよね。新しいタブでリンクを開けないから。そして新しいウィンドー開くのキライ。
で、考えた挙句、リンク関係まとめて別ページ作ってそこに思う存分リスト載せちゃえばいいじゃんってことになりました。

で、新しいインデックステンプレートを作ってetc.というページを作りました。
そっちにblogpeopleもmybloglistも最新のコメント&トラックバックもその他のリンクも移動しちゃいました。あースッキリ。お時間のある方はぜひここからblogサイト探訪の旅に出てください。

で、あたしはこれでスッキリしたんだけどやっぱり別ページっていうのは見てくれる人にとっては面倒かなぁというのもあり、ミニマムにリストを表示出来る方法を考えてました。そしてみたび折りたたみ(笑)。
今度のはどうやればいいのかよく分からなくてググって探しまくりました。1回別のソースでやったらレイアウトが崩れてしまって元に戻したんだけど今回のは大丈夫でした。(リストの幅が狭くなったのは仕方がないのであきらめた。)
とりあえずリストの数を少なくしているMyblogListのほうをこれで表示してみました。topページの右側にあるので探してみてね。

利用させてもらったソースは雑誌webcreatorsの誌面連動データ ダウンロードページにありましたよ。
JavaScript、CSS、DHTMLを生かす手法とアイデアの中の“クリックでフォルダが表示される折りたたみメニュー”というやつ。
ソースとボタンはダウンロード出来るので利用される方はそこからもらってきてくださいな。ちなみにほんとはCSSもいじるんだけど面倒だったのでほかしてあります。なのでほんとならポインタが手になるんだけどなってません。今度気がむいたらやっときます。

なんとなくこのページで紹介されてるものたちに見覚えがあると思ったら、あたし、このwebcreatorsの8月号持ってました。唯一持ってる一冊に載ってたのね(笑)。たまたまちょっとはおべんきょしようと思って買った一冊だったんだけど意味分からずに流し読みしてそのままほっといてありました。
まー、人生ムダなものはないといういい例だということでありがたくソースを利用させていただきましたですよ(笑)。

by nao :: 02:24 :: mt

line.gif

comment!