Nov 4th, 2005

ひょんなことでルーツを知る?

昨日は職場の上司と派遣たちとお食事会でございました。
職場の近くのあまりキレイではない中華料理屋さんにて。みんなは水餃子が好きだと言うんだけどあたしは麻婆豆腐と焼き餃子がおいしいと思う。わりといろいろあっておいしい。
ここでの食事会は1、2ヵ月に1回くらいやってるんだけど今回は部屋のなかで一番エライひとも来た。このひと、ちょっと変わってるんだけどさ。
でもって血液型の話から、このエライひとが「もっと血液型以上に特徴を捉えたものがある」とか言い出して(彼が自ら編み出したらしい)…腕を組んだりユビを組んだり手を組んだりいろいろさせられたわけです。(が、その結果がどうゆう性質に繋がるかは不明のままでした。統計と7人の結果とを比べて本人ひとりでよろこんでたという…。)
で、そのときに腕に横線が入ってる人の話になりまして。
「まぁ、ここにはいないと思うけど。」って。いえいえ、あたくしばっちり2本も線ありますよ?
で、見せたらみんなに不思議がられたんですが、ええ?みんなないんですか?
んでもってこの腕に線があるってゆうの、なんでもアイヌの証拠なんだとか。へー。(彼らとあたしとの年代の違い)

昔、上司でそっちの血が混じってるなぁと思ったひとはいたけどセサミストリートのええと、なんだっけ名前…象さんみたいな茶色いでっかい子、bigbirdと仲良しでシャイな…あんな感じのまつ毛でちっこいおっさんだったけどかわゆいなぁと思ってたんですが。
まー、アイヌなんだったらそうでもっと民族のニオイのする顔に生まれたかったなぁ…。

つってことでとりあえず調べてみた。
その1…こちら
んー…。いまいちよく分かりません。
その2…こちら

体型は脚が長く,それに比べ胴が短い。頭囲は大きく,頭長が大で頭幅が小さい長頭型である。きわめて多毛であり,ひげ・まゆ・上下肢のほか,胸・背などに顕著であるといわれている。臀部に蒙古斑(もうこはん)の認められる例は少なく,明らかな二重まぶた。指紋は蹄状紋が,血液型ではABO式でB型が多い。また味盲(みもう,ある種の味を感じないこと)の人はきわめて少ないと報告されている。

おおっと。
蒙古斑がどうとかって話ってそういえば子供の頃から言われた覚えないんだよね。(うちのおかんの性格上ネタにしそうなものなのに)
そして、頭の横幅よりも縦のほうが長い。イエス。
明らかな二重まぶた。イエス。
きわめて多毛…。髪の毛以外ですか…。髪の毛は細くてボリュームないんだけどムダ毛はしっかり(泣)。背毛は…んーどうでしょう?見えないし。つか生えてたら泣きます。
血液型は残念ながらAです…。(A型キライ)
そしてそして、脚が長く、それに比べ胴が短い…の?んー…残念っ!
これでほんとにアイヌだとしたら特徴の遺伝の仕方に泣きますよ。もぅ。
つか、うちのおとんは静岡の山のほうの出で、おかんのルーツはずっと溯ると新潟。でも北海道で事業してたりなんだりがあったりなかったり。でも家が家だけにそうそううっかりしたこともしてない筈なんですが…。
まぁとりあえずおもしろいので当分あたしはアイヌの系統ってことにしておきたいと思いますです。
うちのおかんの腕も見てみようっと。

追記:えっと、ここをよく知ってくださってるかたがたはお分かりくださっていると思いますが、検索でいきなりここを読まれたかたに伝わるかどうか…という危惧もありますので念のため書いておきます。
アイヌのかたがたに対して年代によってはなんらかの好ましからぬ感情をもたれているかたもいらっしゃるようですが(こどもの頃に母から昔話として母の同級生に対しての出来事を聞いたことがあります)、あたしにとってそれは理解しがたいことであり、逆に民族として語られることに憧れを感じております。大和民族という民族意識を持ってらっしゃるかたは稀有だと思うので。正直あたしにとって人種、民族などの差別というものは理解しがたいものであり、歴史の流れとして存在したことは理解できても自分のなかにそれはないのです。(恐らく同年代の大方が同様かと。ともすればそれが逆に無関心、無知に繋がるとも言えますが…)
もし本当にあたしが少数民族と言われる民族に属するルーツを持っていたらちょっとうれしいです。
そういった考えのあたしの無邪気なエントリであること。またこれがもしラテン民族の話だったとしても同様の文章になることをご理解いただければと思いますです。
ちょろりと追記として書くには難しい話だとは思いつつ、とりあえずあたしのスタンスは斯様であることを念のため追記しておきます。

by nao :: 02:23 :: diary

line.gif

4 comments


  • naoさん前はロシア系とか言ってませんでしたっけ? :D

    蒙古斑,A型以外は当てはまるかな……多毛(うぅ
    腕の線ってどこにあるんでしょ? 二の腕?
    ま,どうせ北海道出身と言っても「え,そうなの?」と言われる顔してますが……

    by Paddy — November 4, 2005 @ 4:24 am

  • ロシア系ってのも人に言われておもろいからネタにしてただけですよぅ。ま、ロシア系に関してはこれで半年友だちをダマせたわけですが(笑)。
    他にもアメリカのちびっこ(男)だとか、中国で瓜二つを見つけたとか、インド人だとか…(笑)。
    腕の線…こんな感じに入ってます。

    by nao i — November 5, 2005 @ 11:04 am

  • アイヌに限定するわけじゃなくて、むかし祖先がニホンに北からやってきたか南からやってきたか、ようするに広い意味での北方系とか南方系ってやつですよ。

    で、自分の腕をふとみたら、若い頃あった線が消えてた!
    南の島を愛すると北方系も消えてなくなるのでしょうか?

    by sunnyHIGA — November 9, 2005 @ 12:08 am

  • ほほう、そうか。そしてそれじゃ、うちは北方系なのですね。きっと。

    HIGAさんも線があったんだー。そして消えたとな!びっくり。
    寒いの苦手なあたし(もし常夏の国の王子に求婚されたら結婚しちゃうかもな気分の毎日…)もいつの日か消えるかな?(笑)

    by nao i — November 9, 2005 @ 1:24 am


comment!