Nov 6th, 2005

sakuraebi!

桜えびのかきあげ秋です。桜えびのシーズンが始まりました!
桜えびは駿河湾でのみ獲れる小さなえびで、春と秋のみ漁をする、旬を感じさせるえびなのです。特にJR静岡駅から電車で20分ほどにある由比町はその漁獲量や桜えび漁に特化した港の造りで“桜えび日本一の町”とうたっている町なのです。由比は山から駿河湾へと続く斜面に東海道に沿って出来た小さな町で、今も東海道の面影を残す家々がほんとにステキな町なのですよ。そして住んでいるのもおじいちゃんおばあちゃんがたくさん。
旧東海道やJRやバイパスが東西に走っているんだけど、山と海とを結ぶ南北の連絡はまるでひとんちに入り込んでしまいそうなほっそい階段とか用水路と一緒になったちっちゃなトンネルとか、ケモノ道的なあれこれとか、散策マップには載ってない道がてんこもりでalley好きにはたまんない場所だったりします。

で、そんな町に今年の春に写真つながりなお友だち連中と桜えびを食べに行ったわけですが、その時は目星をつけていたお店はもう予約でいっぱい、シーズン中の土日のお昼は全滅でがっかりしつつチェーン展開してるお店(でも値段対比でかなりおいしかった)で桜えび掻き揚げそばを食べたのでした。ついでにその翌日もそこに行って桜えび掻き揚げ丼を食べたのですが(笑)。

「でもさー、やっぱり桜えび“づくし”で桜えび満喫したいよねー」ということでめでたく半年後にリベンジを相成ったわけでございますです。
ぶっちゃけ今回のエントリはどんだけうまかったのかをだらだらと書く自慢エントリです(笑)。

で、そのお店はくらさわやというお料理やさんで、桜えびづくしで有名。
春に入れないであきらめてからの半年の間にマンガ“美味しんぼ”にも登場してたのでした。スゲイ。

今回は早めに予約しましょうってことで確か1ヶ月くらい前に予約を取ってくれたんですがもう既にお昼の予約はいっぱいだったんだとか。
というわけで早めの晩ご飯で17:00に予約入れていただきました。

場所は由比の名所、サッタ峠のふもとに位置し、あたしたちの席は2階のお座敷、南東向きの窓側でした。というわけで駿河湾全景と駿河湾に沿ってカーブを描く国道、バイパスを望む(晴れた日中なら富士山も見れたはず)絶景ポイントでした。ふふふ。

さて、お料理ですが、今回集まったのは7人。予約時にお料理も予約していて、“由比の浜”というのと“倉沢の里”というもの。ほとんど同じような内容なんだけど、ご飯が白いご飯か釜飯かの違い。
その他に
・先付2品(しらすおろし・釜揚げ桜えびのサラダ風)
・刺身5点盛
・桜えびの掻き揚げ
・お味噌汁・お新香
・蜜柑(由比は蜜柑などの柑橘類も作ってる)
がついてました。

最初、先付でとりあえずビール飲んで、お刺身が出てきたときに正直「あれだけ大騒ぎしてここに来ようって言ってたのに失敗したかも?」って思ったのでした。だって3皿中に桜えびは釜揚げのしか登場してなかったんだもん。
刺盛…が、お刺身の中の鯵を食べた瞬間にふっとんだ。
近年食べた中で最高にうまい鯵なんだもん。
後で知ったのだけれど、ここ由比町倉沢地区で獲れる鯵は倉沢の鯵としてブランド化されてるほど人気なんだそうです。どうりでー。口に入れた瞬間ににまーっと顔が笑ってしまったのでした。

そしてその後に掻き揚げが。ひとり2枚。いちばん上の写真のがひとりぶんなの。衣が少なくてさくっとからりと揚げてあるのが桜えびの香ばしさを引き出していてめちゃめちゃおいしかったです。これはシンプルに塩でいただくようになっていました。
ちうかこの辺でもうみんなテンション上がりまくり(笑)。やっべー、うまいーっ!な感じで。

それと一緒に単品で生桜えびも頼んでいて、これもまた、甘くておいしいの。
桜えび漁は漁の期間中毎日出来るわけではなくてだいたい3日に1日くらいらしいんだけどちょうどこの日は漁があったのでした。おかげで新鮮なのにありつけましたー。 :D
本来はどうやらこの時期の桜えびはちびっこたちなハズなんだけど今年はなぜか大きいのが獲れているんだそうです。うれしいんだけどこの先が心配になるような…。どうなんだろう?

桜えびの釜飯そしてもうかなーりうれしくなっちゃってるあたしたちにトドメが。釜飯です。
桜えびの釜飯ってどうなってるのか前々から興味があったんだけど、あまりイメージ付かなくって。
蓋を開けてみたら若干薄めの味付けのご飯に椎茸と人参、三つ葉に、桜えび。釜の周りの軽いおこげもいい感じで、こんなにおいしいものだったのねぇっ!とまたみんなで異様に笑いまくっておりました。んーと、どんな感じって言えばいいのかな。やさしい味で桜えびなんですよ。(←あまり説明になってない)
テンション上がっちゃってたのできちんと分析できてないせいかも知れません。ああ、また食べたい。
白いご飯のほうも皆それぞれに“勝手に掻き揚げ丼”とか“勝手に生桜えび丼”とか作ってうまいうまい言ってました(笑)。

これでビールもひとり1本ちょい計算で飲んで4500円弱なお会計でしたのでこの内容から言ってもそうとう満足なものでございました。いやー、おいしかった。

そしてお食事も終わり、店を出て駅へ向かう道すがら、
「そういえば“美味しんぼ”に載ってたってゆう“桜えびまんじゅう”食べてなかったね。」
という話になり、春にまたやろうと誓い合ったのでした。ふふふ。今から楽しみ。

静岡に来たら、ちょっと足のばしてこうゆうご飯ってゆうのもおすすめですよー。 :)

ああ、ちなみにどうやらあたしはまったく気付いてなかったんだけど、由比到着したとき駅で職場のパートさん(びじん)に目撃されてたらしい…。地元ってこうゆうとこがドキドキします(笑)。

by nao :: 23:10 :: food, shizuoka life

line.gif

4 comments


  • 春!!うしししし。こんどこそっ!
    んでもうまそー!いますぐ食べたいっ

    by mama — November 8, 2005 @ 2:57 pm

  • うふふふふ、ぜひ来てくださいなー。 :)
    bikiniのケーキも待ってるよぅ!

    by nao i — November 9, 2005 @ 1:21 am

  • おいしそー。
    掻き揚げ大好きなのに、それが桜エビでいっぱいなんて。。。
    一度は行ってみたいですね。

    by んちば — November 9, 2005 @ 9:02 pm

  • ここの掻き揚げは絶品でしたよ。
    ぜひぜひ静岡にいらしてくださいな。
    春か秋ですよー。 :)

    by nao i — November 10, 2005 @ 10:41 pm


comment!