Dec 19th, 2005

餃子の道 1

眠れないので覚書。
以前、餃子を究めるって宣言しましたが、第一歩ちうことで皮から作ってみた。

皮・・・強力粉50 薄力粉50
水も50って書いてあったけどだいぶ増やした。空気が乾燥してるし、延ばすの大変そうだから(笑)。
あと、塩少々

餡・・・豚挽き肉、白菜、白ネギ、干し椎茸、ウソものサクラエビ、生姜、にんにく、中華あじ、ラード、塩、胡椒、醤油

今回はじゅわっと汁が溢れて餡はいい感じ。
とりあえずで入れてみたエビも正解だった。次はちゃんと中華食材な干しエビを用意しておこう。干し貝柱があったらさらにすばらしいと思ったんだけど、近所のスーパーでちーっこいのが数個で約千円だったのであきらめた。
老酒も次回までに買っておこう。
挽き肉にラードを少しまぜてこねるのは初めてやったけど中華らしいニオイとジューシーな餡作りによかったっぽい。

皮はぷりっとしていい感じに見えたんだけど実際に食べるとかなり堅めだった。
薄くすればいい気もするけれど厚めなほうが個人的には好みなのよね。柔らかめにするつもりで薄力粉の割合の高いレシピ選んだのにな。
こねすぎ?(こねるのダイスキ)
次回は同じ配合でもちっと簡単に混ぜてみよう。つかその前にこれでいっぺん水餃子やりたいなぁ。水餃子だったら今回の皮でもよかったような。
…てことは焼き方かなぁ?蒸し焼きのときの水が足りなかったのかなぁ?
とりあえず6時間前に食べたのが未だに消化しきれてない感じ。

考えてみると、どうやらあたしが作りたい餃子はラーメン屋さんの餃子というより中華屋さんの点心方面な気が。
味付けしっかりでタレ要らずだったし、溢れる肉汁とか干し椎茸とか韮入れてないとかタケノコ入れようか悩んだりとか。
なんかおととい食べた小龍包に照準が合ってる気がしないでもないような…(笑)。まー、気にしない気にしない。

また来週あたりに挑戦してみようっと。

by nao :: 03:18 :: food

line.gif

2 comments


  • 先日、餃子の話題がココに書かれていたときから皮から餃子の挑戦はいつかな〜 と思ってたのでした。(笑) 
    ラーメンやさん風の餃子も好きだけど naoさんが作ったようなモチッとしたのも大好きです。
    (最近モチッは食べてないなー)
    水餃子バージョン、きっとおいしいですね。
    「蒸し」もいけそうですねー。

    by azu — December 19, 2005 @ 9:56 am

  • ふふふ、皮作ろうと思うと時間がかかるので週末まで待っていたのでしたー。
    どっちのタイプもそれぞれにおいしいですよね。
    おお、そうだそうだ、蒸しもいけますね。にやにや。楽しみが増えましたですよ。thx!ですー。
    それにしても餃子だとビールが進んでしまうのよね…(笑)。

    by nao i — December 20, 2005 @ 12:31 am


comment!