Aug 20th, 2010

まだゴーヤ

ここ何日かお料理作る機会がなかったので、まだゴーヤがありまして…。

今回はAll aboutのこれ
レシピ斜め読み女なので、厚さ1cmとか塩で揉むとかはすっかり無視でしたが、ほろにがさっぱりににんにくやごま油の風味が効いてなかなかおいしかったです。

そーいえばAll aboutでみて前々から作ってみたいと思ってたレシピがあったなぁと思い出した。塩ゴーヤ
あと1本残ってるけど、ちょっともうしなびかかってきたので炒め物のほうがよさそう…。

次回また新鮮なゴーヤが手に入ったら今度は塩ゴーヤで。(以上、備忘録)

どうでもいいけど、”しなびる”の活用が一瞬分からなくなりました(自信がなくてググった)。しなびかけとかしなびかかるとかなんか変な言葉のような気がして…。なんか変だよね?しなびかかったとか、なんか変ぽくない?ね?ね?(”しなびる”の単語でちびまるこの友蔵じーさんをいちいち連想するからよけいにおかしくなるんだけど…。友蔵がしだれかかった姿とか…。)
日本語能力衰えてきてるのかなぁ?
今日も入管で外国人登録証求められたしなぁ…orz

by nao :: 00:03 :: diary, food

line.gif

2 comments


  • 私はしなびれかけ、しなびれかかるとか言っちゃうかも。

    外国人登録証を求められて、戸惑うnaoさんの姿を想像しちゃったです。えーっと、えーっと、みたいな。笑

    by tomo — August 20, 2010 @ 12:09 am

  • うちもtomoさんのコメント読んで、しなびれかけも合っているような気がしてしまいました…。ニホンゴむつかしいね…。

    ふふふ、一瞬固まりましたよー(笑)。

    by nao — August 20, 2010 @ 1:15 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/4318/trackback

RSS feed for comments on this post.