Jan 10th, 2006

助かったー!

ええと、あたくし六星占術では水星人(-)というやつでございまして、もともとお金持ちになる星なのですよ。(えええー?)
そしてもってことしは財成という星回りだったりとかして、うはうはーなハズなのですが、正月早々ど貧乏まっさかりだったり…。(ま、貧乏なのは誰が悪いって自分のせいなのですけど…)

そんなわけでPCのアンチウィルスソフトの更新期限が11月末に切れて以来どうしようかなー?などと更新代金3000円を悩みつつ1ヶ月間無防備に暮らして来たのでした。
ちなみにあたしが今まで使ってたのはウィルスバスター。
以前のトラブルのおかげで確か1ヶ月分だったかな?期限が伸びてたんだけどね。(あたしは被害がなかったので得しちゃいました。)
ま、それはさておきmacのほうはノーガードでやってますがさすがにPCは怖いので仕方がない3000円払って更新するか…と思ったまさにおととい(あれ?昨日だったかな?うろ覚え…)ですね、いいもの見つけちゃいましたー。ふふふ。

過去にもいろいろと助けていただいてるkengoさんとこのGoing My Wayこんなエントリが。
Google packなんてのが出てたんですね。
とは言えあんまり最近ソフトをインストールしたくない気分なあたしはスルー。…のはずがさりげなく書かれたひとことに釘付け。
ノ、ノ、Norton AntiVirusまでただで手に入るっすか!google太っ腹!

というわけでさくっとインストールしちゃいましたよ。ほほほ。英語版だろうが気にしません。ウィルスは世界共通さー。
でとりあえず無事に動いてくれているようです。(ウィルスバスターをアンインストールするのドキドキしたので…。)

そいでもってついでに今まであんまり興味なくてスルーしてたpicasaも入れてみた。
そんでもって試しに使ってみたら案外ええ感じですのね。これから使いそう。

その他んのはデスクトップ関係とか要らないしfirefoxもAd-Awareも使ってるので放置。
それでもどうもまとめてgoogle updaterが管理してくれるっぽい。おう、楽ちんだー。ステキステキ。

でもってイキオイついてGoing My Wayのその次のエントリ読んでfirefoxもずっと1.0.7だったのを1.5に、そしてIE tab入れてみた。これ使えそうー。(でもうちがGyaoで試したら途中で止まっちゃった…。この頃Gyao愛用してるのでIE tabで通ると非常にありがたいんだけどな。)
1.5にしたら今まで使ってたテーマがなくなっちゃったのであらたに探してみたらiFOXなんてなかわいいのがあるじゃないですか!わーい、macっぽーい。
ってなわけでmacのほうもfirefox1.5にバージョンアップしてiFOXにしちゃった(笑)。
今までアピアランスをグラファイトにしてたのをブルーにしたので統一感がステキです。わーい。

そんなこんなでひさびさにいろいろといじくった1日でした。
ほんとにいつもながら使える情報流してくれるkengoさんに感謝でございます。
googleにも感謝だー。(かなりgoogle依存度高いひとなのでかさねがさね感謝だわー)
願わくばpicasaのmac版出してくれないかなー?ある?ないよね?

by nao :: 00:12 :: pc/soft...

line.gif

6 comments


  • こんにちは。
    お役に立ったようでw。Google Earthなんてのも入れてみました?
    いまさらながら感動しますよ。

    あと、GyaoをIE Tabでみるには、ランキングなどのところから行こうとすると、
    たまにjavascritpエラーとか出ることもあるようなので、
    該当のところまではFirefoxモードで行って動画ファイルをPlayする直前に
    IEモードに切り替えるといいかもしれません。

    普通にカテゴリーから行く分には大丈夫だと思います。

    by kengo — January 10, 2006 @ 7:29 am

  • picasaって結構いいですよね。スピード感があるっていうか、ザーッと流して写真見つけるのにすごくいい操作感。日本語対応になったときはすごくうれしかったもんです。

    僕もfirefoxはiFOXにしてます。ついでにいろいろデスクトップをいじくってまるでMacな状態です。ドックもあるし、ウィジェットとか置いちゃったりして(^^)。

    Intel Macが出たらいろいろ考えちゃうかもなあ(^^;

    by んちば — January 10, 2006 @ 7:42 pm

  • >kengoさん
    いやぁー、ほんとに感謝でございます。えへへ。
    Google Earthはスルーしちゃってました。今度また試してみようかなぁ。
    (Google mapとの違いがよく分かってませんでした。で、今検索してみました。なかなか面白そうですね。)
    Gyaoの、ありがとうございます。そのやり方で今度試してみます。 :)

    >んちばさん
    picasa、んちばさんとこのエントリ読んでちょっと心惹かれてたんですよ。でもインストールするのがなぁーなんて思ってたんですが、今回イキオイついてようやくですー。

    おお、iFOX人気ですねー。やたっ!
    ドックってこれかしら?今検索して見つけたばかりですが(笑)、こんなのもあるんですねー。ドックあると便利ですもんね。(dashboardは未知の世界/笑)
    もうぜひintelになってなくてもスイッチしましょー。…と両刀使いのあたしが言うのも変ですが。:p

    by nao i — January 11, 2006 @ 1:14 am

  • 僕のマシンのデスクトップはこんな感じ。
    http://www.nyaos.net/naoblog/archives/2005/0912232317.html
    このエントリで紹介している本を使ってカスタマイズしました。
    立ち上がりが遅いのが難点です(^^;

    by んちば — January 11, 2006 @ 9:20 pm

  • そうそう。IntelMacでちゃいましたね。
    Mac miniは出ないのかな。。。

    by んちば — January 11, 2006 @ 10:46 pm

  • わーお、ほんとにmacっぽいですねー。
    ツールバーの位置も変えたんですね。(うちのpcのはなぜか右側に立ってます。けっこう使いやすいの/笑)

    Intelでちゃいましたねー。
    なんか2006年中にIntel化を完了するって言ってたらしいですよー。となればきっとMac miniも出ますねー。 :)
    ぶっちゃけうちはIntelになるとどう変わるのかよく分かってなかったり。“良くなる”とあちこちで言ってますけど「はぁ…」みたいな(笑)。おほほ。

    by nao i — January 11, 2006 @ 11:40 pm


comment!