Jan 21st, 2006

jan.12 asakusa joli! :D

asakusa_daikoku.jpgさてさて、cafeを出た一行が向かったのはほぼ当然の如く浅草寺。

まっさおなキレイなお空に仲見世通りのお正月モードな飾りたちがぴょこんっと飛び出ているのがとってもかわゆかったです。
前のエントリの人形焼きは雷門をくぐってわりとすぐなところだったんですが、その辺りからもうみんなばらばらに好きなとこ覗いては写真撮ったりしてぶらぶら浅草寺に向かいましたです。
お店の趣向を凝らしたディスプレイよりもうっかり気を抜いたへんてこな部分のほうに愛情を感じるあたしとしてはさすが観光地な仲見世通りは写真を撮るって感じではなかったんだけど、晴れた冬の空気を感じながらぶらぶら歩いてるひとたちを眺めてるのは楽しかったですよ。頭からストール(?)被ってる西アジアあたりかな?な女の子がかっこいいデジカメで写真撮ってるのがフォトジェニックで写真撮ろうと思ったんだけどぼやぼやしてたらタイミング逃した…。それが1番の心残りでした。だめだなぁー。

asakusa_ebi.jpgasakusa_oke.jpg
エビとか桶とか…外国人観光客が喜びそうな和流ポップがかわいいの。

そして浅草寺でお参りして(今年も1年楽しく過ごせますように!あたくし初詣なのでした)ぶらりと左方向に…。
イエス、浅草といえば花やしき!(笑)
前に行ったときは雨降っちゃってローラーコースター乗れなかったのですよ。というわけでリベンジ兼ねて。れっつらごー。

ここんちの入園料って900円もするので高いなーと思っていたんですけどね、晴れた平日ののんびりした雰囲気の花やしきは被写体もりもりでええとこでしたよ。
hanayashiki_carnival.jpg赤ずきんちゃんモチーフのなんだかぐるぐる回る乗り物(←これ。中心部しか撮ってないけど)に乗ってたちびっこ姉弟がもうめっちゃくちゃかわゆくてねー。
赤ずきんちゃんを追いかける格好してるオオカミに向かって「オオカミなんてきらーいっ!」って顔をイーしながらぐるんぐるん。おかっぱに子供独特のハスキーな声で。あああー、この一瞬だけ子供欲しーって思っちゃいましたよ。
つか子供のあの声って卑怯だ。なんてかわゆいんだろう…。もえもえ。

hanayashiki_beetower.jpg…とbeeタワー(これ→)に乗ってるtomoさんとえいこちんに手を振りつつもpukkaさんとふたりしてちびっこに目が釘付けだったのでした(笑)。
そんなpukkaさんとあたしに今度は花やしきのアルバイトな女の子たちが声かけてきましてですね、「写真撮ってるんですか?」とかそんな話。
ここんちのスタッフがまた素敵にフレンドリー。某テーマパークとはまた違う方向だけど(笑)施設のイメージを理解してるっつーか、超庶民派なベタなノリで楽しくがんばって働いてはる感じでステキでしたよ。
そして写真撮ってるんですか?って振りがあったにも関わらず彼女たちの写真を撮らせてもらう方向に意識がまわらないあたしたち。さすがさびさび仲間(笑)。
ついでにpukkaさんは彼女たちに「さっきあっちでこんなんして撮ってましたよねー。」って、しゃがみ込んで写真撮ってた姿をばっちり目撃されてたし。うひゃひゃ。

そうそう、この日は念願叶ってローラーコースター乗れましたよ。
どうせ回らないんだしスピードもたいしたことないだろうから写真撮るぜぃ!って4人してカメラ片手に乗り込んだんだけど、気付いたら「ひゃあぁーっ!」ちうて写真撮ってる場合じゃなかったです。途中で笑いが止まらなくなった。
なんつーか、びっくりな方向で絶叫ー。3回くらい乗ったら写真撮れるようになるかも。
結局4人中写真撮ったのはえいこちんひとりでしたよ。

こんな感じで花やしきで遊んで(乗り物はほとんど乗らず、ぶらぶら園内を歩きながら写真撮ってたのでした)満喫したところでお腹も空いたことだしご飯タイムに。

ぶらりと雷5656会館ちうとこに行ってみたんだけどどうやらご飯食べるような場所はなく新仲見世通りを通ってcafeじゃない喫茶店へ。純喫茶ってやつです。名前聞いて一瞬ひるみましたが(笑)。マウンテン。
マウンテンという名前の喫茶店にはきっと魔力があんねん。純喫茶なのに2階はお好み焼きも食べられる。(入ったらおばちゃんにお好み焼きだったら2階だけどどっち?と確認されたの)

1階の喫茶のほうに入ったんだけど比較的上品だと思われる昭和な喫茶店でした。ステンドグラスに障子紙の照明etc…。
うちは悩んだ挙げ句ピザトーストを頼んだんだけど、pukkaさん、tomoさんが頼んだホットケーキのほうが遥かに重そうでした(笑)。
asakusa_toast.jpg
このピザトーストを載せてるお皿がまた!いかしてますぜ。ざるなの。まぁるいカタチだけどざるそばとかに使うざる!これに紙ナプキンひいて供されてきました(笑)。
子供のころ父親に連れて行かれた喫茶店で食べた味ー。ま・さ・に・昭和ーっ! :D

昼から数時間歩き回ったのでうっかりまったりと(というか気を緩めると眠く…)なりそうなところをぐっと我慢してお腹が満ち足りたところで再び移動開始しましたよ。
時間は午後4時を回ったくらいだったかしら?
そろそろと日も暮れ始めて夜の活動開始でございます。…というわけでまたまた続く。

by nao :: 01:34 :: go somewhere

line.gif

comment!


»