Jan 23rd, 2006

jan.12 asakusa → ginza beau + bon ! :D

sumidagawa_bridge1.jpg

さて、ここらへんから書き始めた1/12エントリもこれで完結(予定)なのですが、とりあえず午後4時にお昼なんだかおやつなんだかよく分からない食事でお腹を満たした一行は金色のうんこを目印に移動を開始しましたです。
ええ、水上バス。
お台場まで行こうってことだったんですが日の出埠頭で乗り換え、30分待ちってことでとりあえず水上バスは日の出埠頭まで。んでもってその後ゆりかもめでお台場に行こうということになりました。

平日ということもあってか案外空いてた水上バスの最後尾に陣取って、みんなそれぞれくつろぎつつお外を眺めつつ、時折えいこちんの観光案内を聞きつつぱちぱちと写真を撮ったりとかして。
うちはぼぉーんやりと水上バスが立てる波とかビル群とか眺めてました。(もちろん写真も撮ってたさ。)

あんなにいっぱい窓があるビルがいっぱいあって、それぞれに働くひとびとがたくさん詰まってて、そのひとたちそれぞれに人生があって…ここから見るとちっこいおもちゃの箱みたいでうそっぽいというか把握しきれないというか。(誰がこんな大きな都市を把握してるというんだろう?)昔、かみさまはひらたいおうちのひとつひとつを見てそこに住んでるひとたちを知ってたと思うんだけど、今はどうなんだろう?こんなに縦にいっぱい詰まってたら把握できないよ!

田舎っこなあたしは夕闇に灯るビルの灯りがキレイだとかよりも、なんつーか…「変なの!」って感じで見てました。
橋だってぴかぴか光ってるのよりもどっしり建ってるののほうが美しいよ。

sumidagawa_bridge2.jpg

とまれ川面に立つ波とどこからともなくそれを照らし出す光はとてもきれいでずっと見ていても飽きませんでした。

ああ、話は変わるけど、うち、よくこうゆう深い水を見てるとちゃぽんって中に潜ってしまいたくなるんだけどこれってみんなそうなのかな?
感覚としては“還れるんじゃないかな”的な。
たまにタコ八郎もそうゆう風に思ってたんじゃないかなーとか思ったり。
台風の日の海なんてかなり魅力的だもんね。台風の日に酒飲んで海の近くにいたらサヨナラかもー。あぶないあぶない。

そんなこんなで気が付いたら日の出埠頭に到着。

さて、今度はゆりかもめねってことで切符買ってる最中に駅員さんが飛んできて(静岡方言では“飛ぶ”は“走る”なんだよ)切符買ってるうちらに
「ゆりかもめ、今止まっちゃったんですよ!」
なんでも浮遊物が飛んできてシステムが止まっちゃったんだって。(わりとよくあるみたいに言ってた気が)
多分15分くらいで復旧すると思うって言ってたけど、さて、あらためて皆で考える。
お台場に行って、観覧車とか見て撮って、それからご飯食べて…バタバタだねぇ。
(あたしの新幹線が10時最終だもんで。ごめんなさい…。)

というわけで結論。
“日の出埠頭から銀座へ行ってご飯食べながらだらだらまったりする。”に決定。

銀座ってそいえば足を踏み入れた記憶がない土地なのでした。
(イメージ的にどうも毛皮のコート着たご婦人とか紳士とかそうゆうひとがいっぱいな場所な感じ。いや、実際に行って“違う”って分かったけど、でも“銀座”という言葉にはやっぱりレトロ、高級なイメージが。レカンとか資生堂パーラーとかその辺のせいかも)

まずは何故かレモン社へ(笑)。
うちはこうゆうのいっぱい並んでるの見ても???なので1周まわって後は出口のとこでお客さんウォッチングしてました。
おじさまがいっぱいなのねー。(入り口そばがライカだからだよね。)
案外おかしなマニアックな(外見の)ひとはいなくって残念なような…(笑)。
それにしてもみんなこうゆう無数に商品並んでるの見てじっくり探せるなんてすごいなぁ。知識がないとこうゆうの見てもきっとおもしろくないんだろうな。(おもしろいかおもしろくないかすら分からないレベルで出てきたひと)
うちも露出計とか距離計とかフラッシュとか買ったほうがいいと思われるものはそういえばいろいろあるんだけど、実際いま必要としているものはスメさんのレンズキャップだけだ。

ああ、そうだった。
レモン社へ向かう途中、何度か東京へは遊びに来てるのに初めて出会いましたよ。
BIG ISSUE!
わーいっ!ってさっそく最新号買ったんだけど、おじさんが「バックナンバーもあるよ」ってゆって見せてくれた。特集記事をざっと見ただけだったのであんまり特に欲しいのなかったので止めたんだけど、えいこちんが買ったバックナンバーんのに過去のバックナンバー一覧が載ってて…ジョニデさんの号だけがsold outになってるーっ!(号泣)
パイレーツオブカリビアンで人気でちゃったからねぇ。くぅー。
がしがしまたへんてこな役やってマニアックなファン(熱狂的って意味じゃなくってへんてこな役やってるジョニデさんを好きなファン)だけのものになって欲しい…(笑)。

おうちに帰ってじっくりbig issue読んだんだけど(うちが買ったのはやなせたかし氏の特集でした)おもしろいー。
出会えたらまた買おうっと。
今回読んだののにはたくさんのひとの笑顔の写真があったんだけど、一番いい笑顔してるのは販売員のおじちゃんの笑顔だった。がんばって欲しいな。

…と書いているうちになんだかアレですよ。またですね、次回に続くっぽいですわよ。すみません…。タイトルに“bon”って入れたくせにおいしい話してませんがな(笑)。
というわけでも1回だけお付き合いくださいませ。続く。

by nao :: 00:54 :: go somewhere

line.gif

2 comments


  • 水上バスコース、好きで何度かたどってます。東京ビッグサイトなんかの催し物を見に行った帰りもわざわざ船にしてみたりして。
    でも東京の距離感がわかってくるといろんな場所に出かけるのが億劫になっちゃったりもするんですよねえ。
    丸々二日あったら結構いろんなところに行けちゃうだろうけど、土日はさんで出張に行くのはさすがにしんどいし(^^;
    僕にとって東京ってちょこちょこ行く割には変に遠いなあと思うところです。
    ま、仕事に行く場所だからかな。

    by んちば — January 23, 2006 @ 9:33 pm

  • うちにとっては東京って電車に乗ればいろんなところにいける場所でもあるんだけど、逆に電車に乗らないと(そして乗り換えしないと)移動が難しいなぁという感じです。“街”な部分が広すぎるー。
    静岡だと“街”な部分が少ない&市間の移動も東海道1本でたいてい結ばれてるので…(笑)。

    お仕事で。ってゆうときっとやっぱり感覚が違うんでしょうね。
    (ちょっとうらやましい気がしますが、それはきっと泊まりの出張ってほとんどしたことないからかな。)

    #もし万が一土日はさんでの出張なんてときがあったら静岡からご挨拶に出向かせていただきますね。 :)

    by nao i — January 24, 2006 @ 12:53 am


comment!


«