Jan 31st, 2006

『tokyo nostalgia』

akikosanDM.jpg前、えいこちんの個展でお会いしたあきこさん個展が今週から始まりました
というわけで宣伝を。 :)

あきこさんは英国で4年間暮らし、日本に帰って来て今はnadarで先生をやってらっしゃるかた。
さばさばした口調のなかに笑顔とやわらかいあったかみを感じるひとなのです。
初めて会ったときに一緒におでんつつきながらお話させていただいて、すっかりファンになったのでした。

月曜日からの展示なので土日東京なあたしはすれ違いで見れない…とがっかりしていたのですが、あきこさん、えいこちんのおかげで土曜日の搬入のときに展示作品を一足早く見せていただくことが出来ましたー。ほんとにありがとー。 :D

写真、ほんとに素敵なのですよ。
なんてゆうか光の目に見えない微細なツブツブがふわんと透きとおってるような感じ。やわらかくて繊細で、でも芯があるん。
うちが見せてもらったときはまだ壁にかける前だったのだけれども、nadarの白い壁にかかったらまたさらにきっと素敵なんだろうなー。
自分で手焼きをするというのもアリだなぁとついうっかり思ってしまいました。(基本的に画像をいじれないひとなので今までほぼ眼中になかったのです。ま、実際うちには険しい道だと思うので“いつの日か”で/笑)

けして“きれいな景色”を撮ってるわけじゃなくて、どっちかというとあたし好みな“ど日常な”光景たち(笑)なんだけど美しいのですよ。でも難しくない。感じさせてくれる写真。
東京であって東京でない、またはある意味東京らしい…彷徨うようなゆらぎとか。
…というふうにあたしは感じました。(意図外だったらごめんなさい)

あそこの空間貸し切って小さいテーブル置いていれたてのコーヒー片手にぼぉーっと過ごしたい(笑)。

お忙しい搬入作業のなか、おじゃましてしまってすみませんでしたー。
そしてほんとにありがとうございました☆

どうぞみなさま、今週の渋谷はnadarへGOですよぅ。

追記) ここをご覧になられた方はお気付きになられたと思いますが、会期…1/30から2/10までの約2週間でした。
1週間と勘違いしてましたよ。ごめんなさい。

by nao :: 01:27 :: photo

line.gif

comment!