Feb 2nd, 2006

jan.28-29 tokyo

えーと、今さらになっちゃいましたが先週末、また東京に行って来ましたよ。

今回の目的はfuniku氏が参加したグループ展『7』
ついでにちょうど気になってた写真美術館の“植田正治:写真の作法 〜僕たちはいつも植田正治が必要なんだ!〜”にも行けるなぁー、にやにや。という感じで。

今回は週末だし…ってことで1泊2日で行って来ましたですよ。

そしてぼんやりしているうちにぷらっとこだまの静岡発11時までの分が売り切れてしまてました。ひぇー、どうする?旅費?!
…というわけでハイウェイバスか鈍行かで悩んだ結果、鈍行(東海道本線)でのんびりと行くことに決めたのでした。片道3時間3分、3260円の旅。

旅の友は寺山修司。実は初だったり。
書を捨てよ、町へ出よう」を片手に町に出たわけですわ(笑)。
日頃、新幹線だとするっと通り抜けてしまう熱海-横浜間の駅たちを眺めながら本を読みつつの旅はなかなか楽しかったです。おお、ここ今度写真撮りに行こうっと。なんて思いながらね。ふふふ。

さて、無事に東京に着いて…
前に写真美術館に行ったとき連れてってもらって、また今回も行きたいなぁーと思ってたcafeがあって、でもひとりでだと“おいしいねー”が言えないからどうしようかなぁ?と思ってたらえいこちんがご一緒くださることになったのでまずは恵比寿のカフェ、リュファバーに。
実は前に連れてってもらったときに撮った写真が、tokyo photo freepaper vol.2に出した写真だったり。お気に入りなのです。写真もそのとき食べたごはんもお店も。
お店の雰囲気がね、なんとも落ち着くのですよ。手作りポップでおとなかわゆい感じ。
今回は窓から離れた席だったのでちと暗くてごはん撮れなかったのが残念でしたが。でもおいしかったー。うちは豚マスタード焼き、トマトソースってゆうの食べました。とも食い!(笑)

その後、リュファバーはお昼は禁煙なのでちょいと一服してから写美へ。

写美のネタはまた別で書きたいと思ってるんだけど、とりあえずひとこと。
植田正治:写真の作法 〜僕たちはいつも植田正治が必要なんだ!〜
うん、必要だーっ! :D
ちう感じ(笑)。後で思ったんだけどたぶん寺山修司で脳みそが戦後くらいの時代にピントが合いやすかったんだろうと思う。すっと入ってった。こうゆうひと好きだ。

で、写美を後にして赤坂のホテルへチェックインしに。
そしてそのままばたばたと渋谷へトンボ返り。
まずはnadarで個展やってるあきこさんに会いに。というかこっそり搬入前に写真見させてもらいに。(前のエントリで書いてるやつね)

でもってそのあと同じく渋谷なgallery LE DECOへ。今回の目的地でございますです。
でもってここのお話もまた後でじつくりと(笑)。

ホテルのお部屋に帰ったのは夜中の1時過ぎでした。
(ちうかここのホテル、何度か泊まってるけどまともな時間に帰ったことないような…。)
かなり“後で書く”ってことで省略してるけど濃ゆい1日でございましたー。ふふふ。

翌日はどうしよーかなー?と思いつつ、こないだ浅草寺でちろっと見てお土産にいいなぁーと思った節分豆(笑)を入手しようと、とりあえず一番近い有名な神社っつーことで明治神宮へ。こんな目的で行く観光客もなかなかいないだろうと思いますが…。
明治神宮では厄年の生まれ年を案内している放送が流れてる中、敢えて聞こえないことにして境内へ。
あった!豆。ちっこい袋で400円…。高ぇーっ!
ちうことでお土産却下。10人分も買う余裕ないもん。ウケ狙いたかったけど。
そんなわけでゴスな女子たちがなぜか撮影会状態になってるのを横目で見ながらJRへ。(au新機種いじりに行こうと思ってたけど日曜日の原宿の人ごみの中に行くのがイヤであきらめた)

そして降りた駅は日暮里ー。ふふふ。
夏にmamaさんちと谷根千ぶらぶらしたんだけど西日暮里からだったので日暮里駅周辺が気になってたのですよ。そしてひとりでぶらぶらした日暮里は…ばか好みだー。:D
今回の東京へはスメさん(smena 8M)持ってきてたんだけどスメさん大活躍ー。イエイ。
ふらふらしてて見つけたcafe TORSOという路地を入ったとこにあるちっちゃなカフェでワンプレートランチ食べてにまにましてお腹もいっぱいになって日暮里を後にしたのでした。

このcafe TORSOのランチ、けっこういろんな種類がひと皿に盛られていて、それとコーヒーとデザートで1000円でした。デザートがね、プチシューだったんだけど、苺が入ってて皮もさくっとしててとってもおいしかった。今度はtea timeに行きたいな。
店主さんがおじさんで、お客さんで来た、お子さんの同級生の親御さんらしきおじさんとこどもの進学の話とかしてて(うちが行ったときはランチタイムも終わり頃だったので)なんか下町な感じでいいなーなんて。
お店自体はシンプルかわゆいおしゃれなcafeなんですけどね。

そうそう、谷中墓地をふらふらお散歩してるときに、横をおっきな黒いわんこ(多分レトリバーだったと思う)をお散歩させてたおにいさんが通って、うちはわんこににっこりしてたんだけど、ん?何か言ってる?と思っておにいさんを見たら
「ユキノシタを煎じて飲むとそういうブツブツ出来なくなるよ。」だって。
ここんとこアダルトニキビがぶっつりでっかいの出来てて気になってたんだ。つか、おにいさんも気になったんだろうな(笑)。
ユキノシタはその辺に普通に生えてるからね。
ってゆうことでまた今度探してみようと思いますです。
“その辺に”ってゆうときに谷中墓地を差してゆってましたが(笑)。しかも連れのわんこくんはきっと“その辺に”おしっことかしてるんだろうなー…。ははは…。
なんかそゆ風に普通に知らないひとが話しかけてくるのも下町ならではかなー?ちょっとなんか楽しかった。
今回はno mapでふらふら歩いたので今度は地図を入手していろいろ探しながら歩いてみようかなー。というわけでまた行くぞ、日暮里。

28日はいろんなひととにぎやかに、29日はひとりでゆるゆると、楽しめた東京でした。
また写真スキャンしたらここんとこにも載せておきますね。 :)
お会いした皆様ありがとーでした☆

by nao :: 23:26 :: go somewhere

line.gif

2 comments


  • 今日は、トルソの主人です。貴方のブログに今日はじめてお邪魔します。その節はありがとう御座いました。自己管理を怠けて、体調を崩し、今年の3月に閉店しました。
     素敵なコメントをありがとう御座いました
     時々、ブログでお邪魔して、いいでしょうか? 本当に、ありがとう御座いました。
        kojika tooru

    by かふぇ とるそ — July 3, 2008 @ 12:09 am

  • こんばんは、コメントありがとうございます!

    閉店されたんですね。残念です。
    年末に晩ご飯でおじゃましようとしたのですが場所が分からなくなっちゃってあきらめたのですが、まさに昨日、部屋を片付けてたらショップカードが出てきたところだったのです。

    あまりロクな記事を書いていないサイトですが、暇つぶしにでもぜひいらしてくださいね。

    お体お大事にしてください!!

    その節はおいしいご飯をごちそうさまでした☆

    by nao — July 3, 2008 @ 12:32 am


comment!