Feb 12th, 2006

ひとまとめに

前に百式で見て(メルマガで読んだんだけど)知ったSuprGlu

確かにいろんなサイト持ってるひとの更新をチェックするのってめんどいんだよね。(…と思われているんだろうな、あたしなんか特に…)
というわけで複数のサイトのRSSをまとめてブログみたく表示してくれるサイトなのよ。どんな感じになるのかよく分からないながらもちょっと試しに作ってみた

サイトのRSSを登録してテンプレートを選んでさくっと出来ちゃうし、スタイルシートをいじることも出来る自由さがなかなか使える感じ。ふふふ。
flickrのタグとかmtのカテゴリで“SuprTags ”というのを作ってくれるのもおもしろい。これからひとにurl教えるときにはここを伝えようかなー。

とりあえずちょっとスタイルシートいじってみましたよ。
また時間があるときにゆっくりじっくりも少し自分っぽく作り直したいなぁと思うんだけど、そうこう言いつつこのままになりそうな気がしないでもない。

それよりもなによりも今まで気付いてなかったってのもアレなんだけど、photo blogのほうのatom.xmlで出てくる写真…普通にでかい写真のほうだったのね。じゃまくせー(笑)。
tomoさんとことかsibainuさんとこんのがサムネイルので出てたので自分とこもそうだとばかり…。
というわけでサムネイルの表示に直そうと思い立ち、テンプレート見てみたんだけどさっぱりわけわかめでねー。しばらく何がなんだか…。
なんとかようやく該当の記述に行き当たって直しましたよ。
はー、スッキリ。

#追記
これ、登録してから送られてくるメールのリンクをクリックしないとあたし以外は見られないようになってたのね…。
サイト上部になんか書いてあるなぁと思いつつ読まずにほったらかしておりました。(気付いたのはこのエントリ書いた半日後…)
それまでにここ読んでうちのsuprglu見ようとしてくださった方…ごめんなさいぃー。

by nao :: 02:15 :: website

line.gif

8 comments


  • わー、これいいですねー。
    naoさんのお試し見せてもらいましたが、テンプレもきれいだし、つぎはぎ(笑)とは思えないくらい自然ー。ふつーのweblogかと思ってしまいました。
    わたしもちょっと試してみよーかな。教えてくれてありがとうー。

    by pukka — February 12, 2006 @ 7:01 pm

  • ほんと! これすごーく便利ですね。
    MTで写真やり始めたらやってみようと思います。できるかしら・・・(笑)

    by azu — February 12, 2006 @ 10:39 pm

  • ぐるぐる。

    naoさんとこで見たSuprGlu。早速登録してみました(naoさんありがとー)。複数のweblogをくっつけて(glue)表示できる仕組み。コメント機能もある…

    by 96tsubu — February 12, 2006 @ 11:48 pm

  • >pukkaさん
    うふふ、いいよね、これ。
    そう、自然すぎて本家のほうに飛んでもらえないかもーなんてことも思ったり(笑)。特にphotoblogのほうは分からないかも…。
    pukkaさんのも拝見しましたよぅ。
    これ広まると巡回楽ちんになるんだけどなー。

    >azuさん
    ね!便利ですよね。 :)
    mtで写真、ぜひやってくださーいっ!首を長くして待ってますよぅ。

    by nao i — February 13, 2006 @ 10:29 pm

  • うーん、おもしろいですねーこれ。
    ちょっと試してみたけど、私のはなんだかうまくアップデートされないような…
    もちっと様子見てみます。:)

    by tomo — February 14, 2006 @ 2:01 pm

  • ああ!そうだった、そのことも書いておこうと思ってたのでした。
    どうやら、更新チェックされるのが遅いっぽいです。FAQかなんかのページで“しばらくはがまんしてね”みたいなこと(たぶん)が書かれてたのよ。
    ニュース的なものは扱ってないからいいかなーなんて。

    by nao i — February 15, 2006 @ 12:33 am

  • 書いてありましたー。
    それが改善されれば結構使えますよね。:)
    ということでまねっこ第2号です。見つけてください。:D

    by tomo — February 16, 2006 @ 4:08 am

  • うふふ、発見! :D

    del.icio.usって名前はよく目にしてたけど便利そうですねー。
    うちもまねっこしてみようかなー。

    by nao i — February 16, 2006 @ 7:40 am


comment!