Feb 13th, 2006

やっと…

suprglueのCSSいじっててどうしてもxp+IEだと表示がおかしなことになっちゃう部分があって、昨日あたりからちょこちょこいろいろ試していたんですが、いじりまくった結果ようやく原因が判明。なんとか(たぶん)正常な表示が出来るようになりました。ぱちぱちぱち。

それにしても日頃がmac+firefoxかxp+firefoxで見ているせいか、IEできちんと表示できるようにするのって大変だ…。
今までめったにIE立ち上げることもなかったので自分の目につかなければもぅいいやーってな感じで放置してたんだけど、このところgyao観たいせいで立ち上げる機会ががっつり増えたので目障りでさぁー。

というわけで半年以上放置していたここのおかしな表示もついでに手直ししてみようと思い立ち、ひさびさにmtのCSSをチェックしてみた。

実はエントリ下のコメントとトラックバックの画像のとこ、IEだとボーダーが表示されちゃってたのよね。画像にはボーダーは0だって書いてるのに…。
で、過去にも怪しいところをチェックしていろいろ試してみたりしていた筈なんだけど、どうにもうまいこといかなくて…。

それが、今日見てみたら“content img”のとこにボーダー1pxとか書いてあるじゃあないですか!「え?いつの間に?誰が?(あたし以外いませんが…)」と驚きつつも0に直してリビルドしてみたらあっさり消えた…。あっさり過ぎや…。
とりあえずそんなわけでようやく気になってた部分が解消、すっきりしましたよ。
(でもディスクリプションの“IE非推奨ウェブログ”の表記は消しません。他にももしかしたら気付かないとこでおかしな部分あるかも知れないもん。ついでに誤字もそのままさ。ふん。)

あ、そうそうそれとさりげなくその他のとこもちびっと変えたのよ。
・サイドのとこのナビゲーション(リンクやRSSとかのとこ)のを画像にしました。
・トップ以外のページのサイドにあるコメントやTBのデザイン(?)も変えたよ。
・カテゴリアーカイブはタイトルと最初の20文字くらいだけの一覧表示にしましたよ。
 (あまり見やすくない気もするけどだらだらと長くて重くなるのも辛いので)
ほとんど自己満足みたいなもんだけどとりあえずまんぞくまんぞくなのでした。
たまにはばりっとがらっと変えたいなぁー。(でもどんな風にしたいのか思いつかない)

by nao :: 22:50 :: mt

line.gif

2 comments


  • サイドのデザインかなり素敵です。

    フォントの感じとか色合いとか…。

    by akitomo — February 14, 2006 @ 10:54 am

  • わーい、ありがとうございます。 :)
    akitomoさんみたくサイトデザイン自体ぶろぐっぽくなく楽しくできたらいいなぁと思いつつ、そこまでの技量はなくって(過去にああいうの夢見たことは何度かあったり/笑)サイドいじってまんぞくしておりますです。

    by nao i — February 15, 2006 @ 12:16 am


comment!