Mar 14th, 2004

HOLGA35MF

photoにholga35mfの1本目、2本目をアップしましたよ。
1本目は巻き上げetc.のトラブルがあったので撮れている枚数が少なかったです。2本目は全部無事。ひどく失敗したものもなければ特に惹かれるものもないというのが正直な気持ちです。
やっぱり写真を始めて3ヶ月、ほとんどスメのみで撮っていたのでスメの描写が一番しっくりきますです。ピンホールやholga120sfはまた別だからね。カメラとして。
比較的レンズの明るさや広角が似ているスメと35MFだからどうしても比べてしまうのよね。で、そんな視点でHOLGA35MFレビューを。

えーと、操作はまぁ気軽にぱしゃぱしゃいけるように作られてるなぁという感じでしたです。お天気マーク合わせるだけで、ピントのことを考える必要ないし。1.5m〜∞と書いてあったけど、1.5mは確実にボケてたと思います。そしてどこにもきっちりピントが来る場所がないという感じがしました。
というか細かい描写は苦手なのかな?かなり甘いです。
パララックスは当然のようにけっこうあり。(スメも120sfもそうだけど。)ファインダーはかなりアテにならない気がしました。これは今までで最強にアテにならない気がしました。ファインダー覗いたときと大きさが違うのよね。ファインダーで覗くよりも範囲が少し狭いみたいな感じがしましたが35MFお持ちのみなさまはどう思われたでしょう?
色は素直に出ました。順光推奨みたい。pukkaさんのみたくトンネル効果だすにはどうしたらいいのかしら?数打たないとダメかしらね。
フラッシュはせっかくなので使ってみました(笑)。逆光のときとか夜の帰り道にカメラを使えるのはうれしいよ。思ったよりもちゃんと光が届いてたのでこれはよい。
でもフラッシュ使うよりは出来たら自然の光を生かしたいというのも本音。シャッタースピード固定はやっぱり少しツラいです。この描写でバルブとか出来たらステキなんだけどなぁー。レリーズ持ってないけど(笑)。
あー、あとまたピントのことに話が戻るけど遠近感だしたいときに自分で距離の設定できないのはやっぱりつらいねー、どっちにピント合わせてとるかって考えるの楽しいのに。

ってなんだかダメダメ方向で書いてしまったけど、あくまでもスメ8ラバーなあたしの感想です。スメが値段のわりにいいレンズ使ってるせいです。あのスメのさみしーい空気感があたしらしさになっちゃってるので(友だちには「ムリしてさみしく撮ってないか?」とまで聞かれた/笑)35MFの甘い感じがしっくりこなかったのよね。
それと操作が簡単でいいというのもある意味モンダイで、あたくしあんまりいろいろやらなければならないことが多いとワケ分からなくなってしまうんだけどかと言って簡単すぎるのもつまらないのよねー。そういう意味でもスメの適度にいじれる具合がうれしかったりするのよ。ま、そのおかげでシャッターチャンス逃すことも多いのでそういうときには便利だと思うけど。
スメは距離とかお天気マークとか合わせる時間が必要だし、120SFはレンズキャップ外すのと距離も一応合わせなければならない。でも35MFはレンズカバー開けるのとお天気マーク合わせるのがいっぺんに出来るからね。
あ、そうそう、スメよりも格段に優れている点がありましたよ!それは・・・シャッターの音!(笑)これだけはスメに見習って欲しい点だったりします(笑)。

今回、いつものように草木や花を撮ったのが多かったので余計に比較してしまったのだけれども35MFはもっと違うののほうが合ってるのかも。今度はもっと人工的なもの・・・プラスチックのぴかぴかしたのとか撮ってみたり、あとはモノクロで撮ってみようかと思います。モノクロは案外いいかもしれないなぁなんて思ってます。つかモノクロ自体やったことないのであくまでも推測ですが。

そういえばholga120sfも120フィルムでちゃんとプリントしたの見てないんだった・・・。結局35mmに挑戦しっぱなしで普通に使ってないです(笑)。研修から帰ってきたら120入れて撮りに行ってこようっと。んでもってちゃんとプリントしてもらおうっと。

なんとか頑張って4台のトイなカメラたちと付き合ってきますですよ。・・・あー、就職したら今度こそlc-a買おうと思ってたけど手が回らないですわ。

by nao :: 01:40 :: photo

line.gif

13 comments


  • 豆も金曜日に現像できたの。
    何だかつまんない写真ばっかなんですけど。
    どーしましょう(笑)

    by — March 14, 2004 @ 2:41 am

  • なんだか僕の付けたコメントが引っかかってるようならごめんなさい。
    でも僕はナオさんの写真は全然寂しいと思わないですよ。ああいうのは「センチメンタル」とか「ノスタルジック」と言います。え?日本語にしたら大差ないですか?(笑)
    でも僕は結構好きです。ちょっと物語を感じるような写真って。

    by hitoshi — March 14, 2004 @ 4:29 am

  • >豆たん
    ひゃー、豆たんも?どーしましょう(笑)
    なんかこのカメラは被写体を選ぶ気がするですよ。いろんなもの撮ってみて研究してみます。
    どんなの撮ったんかな?見たいよー!

    >hitoshiさん
    いえいえ、2本撮ったら振り返ろうと思ってたんですけどね、現像上がったのみても「お、いいじゃん!」ってゆうのがなくて。(期待して撮ったぶんがことごとく玉砕・・・。)どこにもピントが来てない=あたしの意思が反映してないみたいな、そんな気分に陥っちゃいました。今はちょっと前向きに工夫してみようと思ってますです。
    「寂しい」のフォローありがとうです。 :-)
    英語だとええ感じですわね。うふふ。

    by ナオ — March 15, 2004 @ 4:01 am

  • 見たいのですか・・・そーですか。
    送っておきますわ(でもヨイのないです(笑))

    うちはこれしか持ってないから比較できないですけれども。
    一番最初に思ったのが「あら?フツー?」
    (笑)(笑)(笑)

    by — March 15, 2004 @ 10:00 pm

  • こんばんわ。
    えとですね、わたしのこないだの場合は、曇りの日に晴れマークに合わせて撮ってみたですよ。
    フィルムはもちろん100です。HOLGAは暗めがいいのかなーと勝手に思ってまっす。
    この週末に35MF持って出歩いたので、また少しずつアップしますね。
    # 結構フツーだけど :-)

    by pukka — March 15, 2004 @ 11:39 pm

  • >豆たん
    写真ありがとー。 :-)
    おうち出る前に見たよ。ええ感じじゃーん!好みだよー。
    また帰ったらゆっくり書くね。 ;-)

    >pukkaさん
    ほほーう、曇りに晴れ設定ね。挑戦してみます。ありがとう! :-)
    35MFの普通具合ってちょっと微妙よね(笑)。

    by nao@mobile — March 17, 2004 @ 10:02 pm

  • あ、pukkaさんの写真、まだ見てないのよー。おうちに帰ってからのお楽しみ状態です。
    ネットの出来るまんきつ探そうかと思ってたんだけど見つけられないので。(あんまり動くと迷子になる/笑)

    by nao@mobile — March 17, 2004 @ 10:12 pm

  • はじめまして。HOLGA35MFで検索したらたどり着きました。今週HOLGAデビューしたものです。
    いきなりなんですけど、REWINDボタンを押しても何も変化がおきないんです。。。こーゆう場合どーしたらいいんですか?

    by ゆみ — March 20, 2004 @ 4:16 pm

  • ゆみさん、はじめましてー。
    んーと、あたしもholga35mf使いこなしてるわけではないのでちょっと分からないのですが、全部撮り終ってシャッターは切れない状態でってことでよかったのでしょうか?シャッター切るときはヘンな音とかしなかったですか?もちろん巻き上げ時は電源オンに(レンズカバー開けてる状態)なってますよね?電池は弱ってませんか?
    もしそれで巻き上げできないのであれば初期不良の可能性大なのでショップに連絡したほうがいいんじゃないかと思いますよ。
    あたしも同じ目に遭いましたが、チカラ技なので書けません(笑)。マネしてフィルムダメにされても責任負えないしね。とりあえずカメラ屋さんに行って撮り終えた分は取り出してもらったほうがいいと思います。
    HOLGA35MFはハンパにオートなカメラなので割り切りがないとキツい気がしますです。うまく付き合って楽しいカメラライフ送ってくださいね。 :-)

    by ナオ — March 20, 2004 @ 7:17 pm

  • シャッターが切れないって状態にはなってないんです。
    はじめは、シャッターをきっても変な音はしなかったんだけど途中でガラガラって感じの音がするようになったんです。。けど何枚か撮り続けていたら変な音しなくなったんですよ。だから大丈夫かなぁと思って撮り続けてたんですけど、24枚撮りのフィルムなのにカウンターが36になっても終わる気配がないんです。これってまだ撮り終えてない状態なんでしょうか?
    カメラといったらデジカメかインスタントカメラしか使ったことないので予備知識ゼロの状態だからわからないことだらけで。。。。。色々教えてください!
    一応このままシャッターが切れなくなるまで撮り続けてみようかと思います。

    by ゆみ — March 20, 2004 @ 9:40 pm

  • あー、多分そのガラガラって鳴ってたときは巻き上げちゃんと出来てなかったと思いますよ。うちも以前そんなことがありましたから。(エントリーに書いた巻き上げetc.のトラブルがソレでした。)
    音がしなくなったのがちゃんと巻き上げられてるということならいいのですが・・・。あまりにも何枚も撮ってるのに終わらないようでしたらカメラ屋さんに持って行ったほうがいいですよ。現物見ないと状況も分からないですしね。
    無事なことをお祈りしてます。
    ちなみに初期不良は購入後二週間までなので様子見は早めに切り上げたほうがいいかもです。

    by ナオ — March 20, 2004 @ 10:51 pm

  • そーですねぇ。やっぱカメラやさんにいってみます。
    ナオさんのトラブルも同じことだったんですね。う〜ん、初めからこんなんだと先行き不安です。。
    そーいえば今日新宿の青山ブックセンターに行ったらいっぱいholga35mfがありました。他の種類もかなり充実してて色々欲しくなっちゃいました。ってもお金がないから物欲ばっかり大きくなってしまい切ないですけど。。。

    by ゆみ — March 23, 2004 @ 8:33 pm

  • ええ、ぜひそうすることをオススメしますです。
    まぁご存知だと思いますがholga35mfはトイカメラなので動作がアヤシイことも多少は楽しむくらいの気持ちでないと遊べないかなとあたしは思ってます。そんな中でおもしろい写真が撮れたらうれしさ100倍ですからね。 :-)
    カメラ、見だすといろいろ欲しくなっちゃいますよね(笑)。あたしもビンボー&今持ってる分で手一杯なくせについあちこち見ちゃうんですよね・・・。トーブンがまんです(と自分に言い聞かせてみる/笑)。

    by ナオ — March 24, 2004 @ 12:22 am


comment!