Mar 23rd, 2006

そろそろ

おでんについて語ろうじゃあないか。
ええ、静岡おでん。

ちょいとしたいたずら心っつーか、ネタとしてあたしてきにおもしろかったのでやったできごとから再び静岡おでんがフィーチャーされております。めちゃくちゃ局所的に。
ちなみに“再び”の第1回目はいつだったのかと言えばうちがおでん横丁に行って、そのほぼ同時期にデイリーポータルでも取り上げられて、しかも1日違いくらいにうちのマイミク、カトウ氏も行っていたという、ちょうおでん横丁フィーバーな時期があったのですよ。
…って1ヶ月前だねぇ。ついこないだじゃん…。おほほ。

ちうわけで前回はおでん横丁にスポットがあたっていたので今回はマイソウルおでんの話を。

うちの原点的“おでん”と言えば2つある。
ひとつはおかんが作ったおでん。もひとつは実家近所のお好み焼き屋さんのおでん。
どこのおでんよかこの2つが一番好きだし、おいしいと思うのですよ。

で、まずはおかんの作ったおでん。
060322_1733_01.jpg大阪で1家に1台たこ焼き器があると言われるように、多分静岡のどこのおうちにもあるんじゃないかと思われるおでん鍋。
ホーロー製で木の蓋がついてて仕切りがあるん。そして花柄(笑)。
ちなみに写真は今日、おかんに依頼して撮って送ってもらいました。素敵に周りにごちゃごちゃ写っております(笑)。

これでおでんを作ってストーブの上でほとほとと煮込まれるのです。ふふ。我が家の冬の光景なのです。
明日はおでんにしようってゆうことになると、前の夜からおかんがモツを串に刺しはじめる。それとゆで卵ゆでるのな。そして他の材料たちと一緒に普通のお鍋でまずは煮て、そこからおでん鍋に移されるの。
味付けはどうやってるのかなぁー?おでんはおかんの仕事みたいな感じでいつも気付くと出来上がってるんだよねぇ。今度教えてもらおうっと。

静岡おでんってゆうとお店で食べるのはみんな串に刺してあるんだけど、家庭のは全部串に刺してるわけじゃないのよ。串に刺してるのはモツと糸こんにゃくと牛スジ(入ってるときと入ってないときがあるけど)くらいかなぁ?
基本の具はモツ、こんにゃく、たまご、ちくわ、大根、じゃがいも、スジ(なるとみたいな白い練り物)、ボール(丸っこい練り物)、その他練り物、昆布、はんぺん…などなど
はんぺんはもちろん静岡っこはいわゆる黒はんぺん。正直、セブンイレブンで初めておでん鍋に白いはんぺんがぷかっと浮いてるのを見たときはぞっとしました(笑)。はんぺんは黒くないとな。あんなのはんぺんじゃないさ。(人生でまだユビで数えられるほどしか白いはんぺん食べてません/笑)

でもって1日中ほとほととストーブにかけられて煮えたおでんが晩ご飯に登場するわけですが、もうそのときにはけっこうなお色なのです。
というわけで「大根どこー?」「ここの仕切りの中にある筈だよ。突いてみて。」という“汁の中身が見えません”な手探り状態が始まるわけです。探してる間におとん(ひとの会話に興味がない)が見つけて食べてしまっていたり(笑)。

鍋から取ったおでんは“粉”(鯖節を粉状にしたやつ+青のり)をかけて練りからしと好みで味噌タレ(これもおかんが作る)をかけて食べるのです。んー、うまいのよー。つか思い出したら食べたくなってきたー。
このおでんはだいたい開始から終了まで一週間くらいかなぁ?ちょこちょこタネを足して、晩ご飯からおやつへと変遷しつつ続いてゆくのでした。
実家に住んでたころ、お昼ご飯作るのがめんどくさいとき(一人暮らし始める前の数年間、あたしのご飯は基本は用意なしだったのです。で、勝手に冷蔵庫開けてご飯作ったり、余り物食べたりしてた/笑)冷やご飯におでんをつゆだくで乗っけて食べたり。ご飯につゆが染みておいしかったんだよね。
おかんのおでんはだいたいこんな感じ。

そしてもひとつの、実家近所のお好み焼き屋さんのおでん。
ここは実家から徒歩5分ほどのほんとにご近所さんなので最古の記憶は小学生の頃にはすでに行ってたのよ。
土曜日のお昼はよくおでんとお好み焼きテイクアウトでおうちで食べたりしてた。
お店で食べるときはお好み焼き焼いてもらってる間におでんをつまんで、夏はさらに食後にかき氷食べたり(笑)。食い過ぎやー。
おばちゃんがやさしくて好きなお店だったのよ。
…と思ったら静岡の中でも割と有名だったっぽい。静岡の情報サイトなんだけど載ってた。わお。
そうそう、こうゆう四角いおでん鍋なのよね。なつかしー。
そして串のてっぺんが赤く塗られてるのと黒く焼かれてるのと何もしてないのとで値段が分かれてるのよ。自分で好きなだけおでんを食べて、お勘定のときにおばちゃんがさささっと数えて計算してくれるの。
その計算がすばやくて子ども心に尊敬というか驚嘆だったのでした。

そして去年、下北沢に行ったとき“静岡おでん”の看板を見て「ええ?」って思ってたんだけど、そのお店はこの実家近所のお好み焼き屋さんとこでおでんの作り方教えてもらってたんだって。意外なとこで繋がった!行ってみればよかったよ…。

この他にも高校のときの帰り道にあった駄菓子屋さんのおでんとか、海のそばのプール帰りに食べた駄菓子屋さんのおでんとか。どっちかというと“おでん専門店です”みたいなとこじゃないとこのが静岡おでんらしいのかも。
その辺のノリは富士宮やきそばに近いかもなー。
あそこも“やきそばで町おこし”なんつって有名になったけど、もともと“駄菓子屋さんで焼きそば”的におやつとして根ざしてたそうだから。
富士宮やきそばに関しては一番おいしかったのは富士の友だちが富士宮の友だちを連れて、うちに来て作ってくれた焼きそば。油とかキャベツとか材料全部持って(笑)。あるってば!油くらい(笑)。
その後、富士宮に焼きそば食べに行ったこと3度ほど。でもなぜか、富士宮焼きそばのお店はお好み焼きがおいしかったり。最終的に記憶に残るのはお好み焼きのほうなのよねー。んー。…まぁ、おいしければいいか(笑)。

そんな感じで静岡おでん。
ぜひ1度食べにいらっしゃいな。

そうそう、おでん鍋のところでちらりと書きました“たこ焼き器”ですが、なぜか我が家には大昔から存在しておりました。どうゆうわけかたこ焼き器だのホットサンドメーカーだのという“別になくてもいいような調理器具”がわりと我が家には存在しているようで、そして案外活躍していたのでした。

あー、週末、ばんにおでん買いに行って来ようかなー。
オトナなあたしはおでんにビール!今月まだ缶ビール1本しか飲んでないしさー。

by nao :: 00:53 :: oden, shizuoka life

line.gif

16 comments


  • 大根の写真とステッカーと静岡おでん

    写真関係のワタシの未熟な疑問に、小股の切れ上がった回答をしてくれるmdlmのnao(ta)さんが、ステッカーを作られた…

    by 南西ブログ〜沖縄とか、 — March 23, 2006 @ 8:51 am

  • り、力作ですなあ。
    つうか、なんかもう煽られちゃってます、すっかり。
    静岡おでん熱冷めやらず!
    ってとこです。まだ食べてないのに。
    今週末にトライだ!

    by sunnyHIGA — March 23, 2006 @ 9:08 am

  • 家山駅から歩いて3分の抹茶鯛焼き屋にも、うんまい静岡おでんがあるのさ。
    モツが最高にうんまいよ。

    by 4510waza — March 23, 2006 @ 8:34 pm

  • うまそう。。。
    静岡っていいところですなあ。

    by んちば — March 23, 2006 @ 8:56 pm

  • 少しでも寒いうちに帰省して、日本酒飲めないくせに“横丁”に行きたくなりました。
    カトウ家は、こんにゃく、たまご、大根、昆布、はんぺん、モツ、が基本です。昔は練り製品も入れてたと思うのですが、何処かの名店のレシピを真似てこんな感じになりました。
    ちなみに近所のお金持ちの家では、モツの代わりに大きな牛肉ブロックでした。あの時の驚きと奇妙な納得は、未だに覚えています。

    最近、外の(駄菓子屋の)おでんを食べていません。清水の魚臭いおでんが恋しくなりました。

    by ともゆきか — March 23, 2006 @ 11:14 pm

  • >サニーさん
    おほほ、気付いたら長文になってしまいました(笑)。
    静岡おでん包囲網がじわじわ来てるようですねー。にやにや。
    つーか、書いてて自分が食べたくなってしまった罠(笑)。
    沖縄行きたいさー!ソーキソバ食べたいぃー。旅費貯めよう…。

    >ヒロさん
    家山のあたりも“静岡おでん”なの?
    そこは抹茶鯛焼きに魅力感じてたり(笑)。行ったらおでんも食べてみますね。
    もちょっと春っぽくなったらあの辺行くの楽しそうだなぁー。

    >んちばさん
    いいですよー、静岡。
    派手なものはないけど地味に滋味です(笑)。
    ぜひ機会があったら1度いらしてくださいませ。:)

    >カトウさん
    日本酒におでん!いいよねー。(ってあたしも日本酒“は”あまり飲めませんが)
    おお、シンプルなのね。うちはけっこうなんでも入れたがる傾向にあります(笑)。たまにこんにゃく、ニンジン、銀杏入りの巾着があったり、鳥の手羽元があったり。

    おうちおでんとお外のおでんはちょっと違うのよね。中身の見えないおでん鍋から煮え過ぎなネタを拾い上げて得した気になるのもお外のおでんならではのような気がしますです。

    週末を実家近所のおでんにするか駅南のおでん(おにぎりやさんの)にするかで目下悩み中です(笑)。

    by nao i — March 24, 2006 @ 12:47 am

  • んはーッ 食いつきだら。(笑)

    naoさん おでん横丁つれてってくれます? 
    でもふたりっきりじゃ恥ずかしいな。(naoさんビジンさんだから・笑)
    うーん 暑っつくならないうちにどうでしょうかだもんで! わはは :)

    by azu — March 24, 2006 @ 11:16 pm

  • おおっ!ぜひ行きましょー。

    えええ?現物見たらがっかりしますよ(笑)。

    ちょうど“帰省しておでん横丁”とおっしゃってるかたもいて、3人ともそれぞれマイミクだったりして…ええ感じじゃありませんか?にやにや。

    どうかしらん?azuさん、カトウ氏?

    by nao i — March 26, 2006 @ 1:34 am

  • >ヒロさん

    タイヤキ屋さん、ここね?
    オーダーストップ15:30というのがだらだら人間にはドキドキですが、今度行ってみまっす。

    by nao i — March 26, 2006 @ 3:47 pm

  • カトウはいつでもOKです。
    土日でしたら基本的に大丈夫です。
    ささっと帰省します。

    気が向いたらMixiでお誘い下さいませ。

    by ともゆきか — March 27, 2006 @ 3:59 am

  • おくれてすいまそ。(ああ キーボード触るのひさしぶりぶりん) 

    私も土日オッケーですよー。:)

    by azu — March 27, 2006 @ 8:47 am

  • おっ!うちも土日なら(4/15、16以外なら)だいじょぶですよー。
    さーて、いつにしましょかね?ふふふ。
    今週?来週?(気が早い?/笑)
    azuさんのご都合に合わせましょうか。
    明日にでもメールしますねっ。:)

    by nao i — March 27, 2006 @ 11:51 pm

  • うほ。了解ですー。 :D

    by azu — March 28, 2006 @ 10:14 am

  • むふっ、よろしくでっす。 :)

    by nao i — March 28, 2006 @ 11:43 pm

  • naoさんもazuさんも変なテンション。
    ちと怖いです。
    うほ、とかむふっ、とか。

    おでんマニア?

    by ともゆきか — March 29, 2006 @ 12:29 am

  • おほほ、カトウさんも付いてこーいっ!(笑)

    by nao i — March 31, 2006 @ 1:25 am


comment!


»