Apr 28th, 2006

父と母のガクシュウ

先週の土曜日、父のお見舞いに行ってきました。

ぼそぼそとふたりでなにやら話しをしていたんだけど、その時、父が
「お前たちも気を付けろよ。」って自分の病気のことを言い出しました。
遺伝する病気ではないのだけれども、父方の祖父も同じ病気だったことが分かったのでそのことかと思ったら
「疲れが取れないなぁと思ったら病院にすぐ行くこと!」って…
だるいだるいと言いながらも母に病院行けって言われても知らんぷりしてたらしいからねぇ、アナタ(笑)。
学習しちゃったのね(笑)ってなわけなのでした。ニヤニヤ。ちょっとかわいい。

そのお見舞いのときメールの仕方教えてたんだけど、彼のケータイがあまりに古くて(カラー液晶初期の頃んの)画面が見づらいらしく目をしばしばさせながら見てたので
あたしのケータイ画面を見せて「こっちのほうが見やすい?」って聞いたら
「こっちはよく見えるなぁー」
「こっちに変える?」「うん」
「変えたらemailもやる?」「うん(ちっちゃな声で)」
というわけでケータイなんて電話の子機扱いだった彼ですが機種変更することになったのでした。

あたしとおかんは同じケータイ(あたしはA1402S、おかんはA1402SⅡ)を使っていて、それと同じならおかんもおとんに使い方教えられるねっつーことで最初はあたしが機種変更したあとの灰ロムをおとんにまわそうかと思ったんだけど、1回水濡れさせてる=修理代max(8400円)かかるのは目に見えてるので、どこかで在庫余ってるとこないかなぁと思って探したらネットのauショップでA1402SⅡのカメラ無し機種を発見したのでした。

で、おかんにカメラ無しのでもいいと思う?って聞こうと思って電話しました。

そしたらまっさきに、
「あのねー、お母さんここのとこ調子悪くてね….」(昨年大腸がんだったひと)
「そしたら今朝、便に血がついていたのでびっくりしちゃって掛かりつけのお医者さんとこ慌てて行ったのよー。」

ええと、この時点であたしは先が読めちゃったのでしたが、とりあえず黙って続きを聞いてみた。
* ちなみに父は今回の病気に絡んで過去に黒い便が何度か出ていたらしい。母にナイショにしてたのでそのことで母はショックを受けていたのでした。(日頃ひとの話あまり聞かないくせにね/笑)

で、母の話の続き…
「お医者さんに言ったらね、『あー、切れたんですねー』だって。」
(笑)(笑)血がつくのは出口そばでのできごとだからですもん。おとんの場合は中のほうで出血してたから黒くなって出てきてたのに、“便に血”ってゆうとこだけ学習しちゃって“タイヘンタイヘンっ!”だったらしい(笑)。

ちなみにかかりつけのお医者さんは割と大きなおうちが立ち並ぶあたりに開業しているせいか非常に親切で有名なところで、塗り薬をくれたそうです(笑)。
まぁ、笑えるネタ程度で済んでほんとにありがたいっつーか助かったっつーかって感じだったりもしますです。

さて、多分明日あたりにはケータイが届くので今度の土曜日あたりにまた父のお見舞い&ケータイ取替えっこしてきます。おとんには今度はケータイ操作を学習してもらわないとー。 :)
それにしても家族3人(おにんはひとりdocomo。しかもイマドキまだモノクロ液晶なフリップ式んの…。考えてみたらおとんよりも長く使ってるわ…。)同じ機種使ってるってことになる。
なんか“仲良し親子”みたいでちょっとサムいわー(笑)。
夏モデルの真相が明らかになったら今度こそ機種変更しようっと。

by nao :: 00:03 :: family archive

line.gif

comment!