Jan 7th, 2011

初詣・初BairdBeer・初宿酔

うっかり、あとちょっとでお正月休みだなんて、正月ボケしたことが頭をよぎった人日でございますが、なかなか醒めない二日酔いのおかげでうっかり書き忘れてた1月2日のお話をいまさら。

大晦日にbairdのカウントダウンに行こうと思ったけど1年前の寒さを思い出して気が引けていた昨年末、一通のメールが。ベアードビール10周年パーティのお知らせ
taproomの10周年は昨年夏にありましたが、今回はbairdbeerが発売された10周年。で、1/2・3にやりますよというご案内。1/2ならうちの正月休み中日なので二日酔いになっても安心というわけで、大晦日はやめて1/2に行くことにしたのでした。

で、正月に沼津に行くなら、初詣に三島大社に行ってみようと。

沼津でお友だちカップルと合流(だんなさんはお兄さんも連れてきたので、沼津の港に向けて放流w)、三島大社まで乗せてもらっちゃいました。
お参りして、おみくじひいた。お守り付きのおみくじ。
おお、大吉!
一緒に入ってたのはちっちゃい金色の亀。銭亀というらしい。ちょっと脳内で出歯亀に変換されたけど…長寿・金運のお守りなんだそうな。
というわけで大吉ともどもお財布に入れて大事にしておきます。
て、銭亀ってそうゆう種類の亀がいるんだねー。ググると「銭亀 飼育」とかそんな候補ばっかりや…。

そいえば、昔ひいた大吉がお財布に入りっぱなしなんだけど、これはどうしたらいいのかしら。

その後、友だちがうちのだんなさんにってカルメ焼きを買ってくれました。
カルメ焼きの屋台って初めて見たような気がする。昭和な感じがとても素敵。
3つ入りを買ったら、袋にもうひとつさらりと入れてくれたさりげなさがさらに素敵でした。

その後友だちは手相見てもらってました。「うん、あー(頷)」なんて感じだったので当たってたのかな?今度うちも見てもらおうかなー。(手にシワがいっぱいすぎて自力ではムリなので…)
その後、沼津港そばのベアードビールタップルームへ。
友だちはこの後横浜に行くつもりだったそうなのに、だんなさんにひとこと挨拶してからなんて言ってくれて沼津まで戻ってくれたのに(というか、予定をぜんぜん聞いてなくて、一緒にビール飲む気まんまんでした…ごめんね)お店に入ったらだんながいない。10周年パーティのイベント、ビール工場見学に行ってました。
で、その間にとりあえず乾杯を。
1杯目は限定のフィッシャーマンズウィートエール。ホップの効いたベアードビールらしいビール。
しばらくして帰ってきただんなさんは1週間前(クリスマス)にリリースされた新定番ビール、シングルテイクセッションエールを。これはヴァイツェンでいいのかな?まさしくヒューガルデン好きなだんなさん好み。
そして友だちは横浜へ向けて出発していきました。渋滞してたぽいんだけど、大丈夫だったかな?(乗せてもらったりひきとめてしまったり、新年早々もうしわけなかった…)

後は何飲んだかはっきりと覚えてないんだけど、ジュビレーションエール(冬の定番だけど1年前のより今回ののほうがよりおいしかった)、かぼちゃエール、ウエストコーストウィートワイン(アルコール8.2%なのでちっちゃいグラスで…日和ましたw)、あともう1~2杯くらい。
ベアード氏の10周年の挨拶。
10年前の回想から始まるその話の内容は、すっかり酔っ払ってて記憶が飛び飛びのためあんまり覚えてないんだけど、あったかい空気に包まれてたのは覚えてます。

こうゆうお店が近くにあって気軽に来れる環境の人たちはいいなー。

4時くらいから飲み始めたんだけど、静岡に着いたのが10時…5時間くらい飲んでたみたい。時間ぶっとんでました。途中でサルサ関係のお友だちが来店→帰ったので、近い人は早いねーなんて言ってたけど、彼が早いんじゃなくてうちらが長かった(しかも時間の経過に気付いてない…/笑)。
日頃はそんなに長っ尻じゃないはずなんだけど、なぜかベアードに来ると時間がすっ飛んでしまうのでした。

そんなわけで翌日は1日宿酔で何もせず、何も出来ない状態でぐだぐだ…。
振り返ってみれば、年末につぶやいた年末年始の予定を忠実に実行してましたです。おほほ。
あー、もう1回お正月休み来ないかなあー。来週あたりに。

by nao :: 17:08 :: diary, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • あたくしも10周年のメールきてた時点で、

    >で、正月に沼津に行くなら、初詣に三島大社に行ってみようと

    って、考えたよ。
    行ける行けないにかかわらず。

    で、その通りに行動している人がいてなから(北信語)感動してるとこです。

    by sunnyHIGA — January 7, 2011 @ 10:37 pm

  • サニーお兄さんは沼津タップは来たことないですよね?ぜひ一度!

    兄さんの位置関係から言ったら原宿タップ+明治神宮が一番現実的ですよね。
    原宿タップには一度行ってみたいと思ってるので(焼鳥!!)、実はそっちをうちはまっさきに思いついてました(笑)。
    でも正月早々の明治神宮は死ぬだろうなぁー。人ごみ嫌いには…

    そうそう、ごめんなさい…年賀状送ったんですが、住所違ってたぽい…。

    by nao — January 8, 2011 @ 11:08 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/5687/trackback

RSS feed for comments on this post.