Jul 9th, 2006

そんなわけで副業

そんなわけで今日はひさしぶりに接客業をしたのです。
もう、客前に出るっつーのが久々なので営業スマイル出来るのかや?って自分ながら不安だったのですが、最初の小1時間ほどはなんだか居場所ないよな空回りっぽい感じだったのがだんだんと感覚が甦ってきましたよ。
んでもってひさびさなおかげで“心からの営業スマイル”で(笑)。

デパートの催事場でやってるお中元コーナーでゼリーの試食。
昔、おっきなスーパーで試飲販売のバイトやってたときには商品管理だとか何本売ったかとか、とにかく大きな声でお客にアピールしろとかかなりうるさかったし、お仕事終了の頃には喉が枯れ果ててたんですが、
そして以前、他のデパートの催事場で“下着バーゲン”のバイトをしたときも大きな声でアピールしろと散々言われたのですが、
今回のんは逆に“他のメーカーの商品見てるときには勧めちゃダメです”ってな感じでユルくて楽ちんでした。それはそれなりに周囲(=試食の他のおばちゃんたち)に気を使ったには使ったけどさ。

ここのデパートは10数年前、テナントで服の販売をしていたことがあったのでした。1年半くらいだったかな。
うちがその仕事を辞めてから新館が建ったのでバックヤードが記憶を辿っても思い出せない部分がちょこちょこあったんだけど、(そのおかげでトイレに行きそびれたり…/笑)ひーさびさの社員食堂は場所こそ変わっていたけれど、メニューは変わってなかった(笑)。
うちの日頃の職場の社食は社食としてはやたら高い(素ラーメンで300円)ので10数年前の記憶から大して値段変わってないっぽいここの社食は魅力的でした。野菜ラーメン(260円)なんてうちの職場では400円だしね。
でもって選んだのはおろしうどん230円。
しかし、社食のニオイはどこも同じらしくて気付いたときには体中アブラのニオイぷんぷんでした。うぅ。

そして、ご飯を食べたあといっぷくしに喫茶室に行って、“デパート勤務”の記憶がまざまざと甦ったのでした。
ええ、なんつーか、怖いのよね。どよんとしてるっつーか…ね。

ああ、昔はこんなとこにいたんだったっけなぁーなんてちょっと懐かしくも思いつつ、この環境にはもう戻れないなぁ(半分は“戻りたくないなぁ”)と、特にここ数年わりとみんな仲良し(少なくとも表向きは。でも裏もここほど険はない)な環境にどっぷり浸かってきた自分に気付いたのでした。

そうそう、それと当時毎日のようにデパートで1日中時間を潰してた“名物的常連客”(消費者としてはあまり貢献してくれてない)がいたんだけど…まだ居ました(笑)。
そして長々と話し込まれ、その間、お客さん逃しまくりました(笑)。
1時間後に気付くと1列向こうの他の店員さんに同じように話し込んでました。
ま、今日がキヨミズさんのお祭りの日だってことを知ったのは実はこのお客さんから聞いたからなのでいいとしよう。つか、あまりに変わってなくておもしろくなってしまったのでした。

仕事から帰ってきてもうすっかり疲れてるはずなのになぜか急に床掃除なんか始めちゃったりして、気分的にも身体的にもこのひさびさのお仕事で活性化されたような気がします。
たまには副業するのもいいなぁー。

ちなみに今回の仕事は派遣会社からの話だもんで、万が一職場にバレてもあたし的には言い訳が立つかななんて。
(つかもともと派遣社員の場合は副業は問われないものなのかな?でもおおっぴらにはしずらいよね)

by nao :: 23:52 :: diary

line.gif

2 comments


  • 遅ればせながら、お疲れ様です(笑)。

    十数年前の職場なんて、カトウなら懐かしさのあまり泣きそうです。泣きませんが。

    そして十数年前と同じお客さんというのも凄い。もはや偉業ですね。ちょっと通う理由を聞きたくなりました。

    ところで、試食のゼリーって、余ったら食べて良いのでしょうか?その点も気になりました。

    by カトウト — July 13, 2006 @ 2:07 am

  • 履歴書に書ききれないほどの履歴の持ち主であるせいか、感慨とかそうゆうのはさほどなかったです。デパートのバックヤードなんてどこも同じだしね。(丸井と5J以外すべて経験済)

    10数年前からのお客さん、どのデパートにも出没します。お洋服のコーディネイトもずっと同じです。きっと1度くらいはみたことあるんじゃないかと思いますよ。
    ちなみにこうゆうひとは他にも何人かいました。今も現役だと予想されます。

    試食のゼリーは切っちゃった分は捨てるか食べるかします。この辺の鷹揚さがデパートっぽいと思いました。

    by nao i — July 14, 2006 @ 2:45 am


comment!