Jul 12th, 2006

july 10 *ikea funabashi

またまたIKEAに行ってきました。イエイ。
今度はカトウ氏がcafe bikiniのおふたりと一緒に行くというのに便乗させていただいちゃったのです。ふふ。

ikea_meal.jpg前回はスウェーデンご飯をいただく時間がなかったのですが、今回は着いてすぐにご飯!
カフェテリア形式で好きなのを取っていくので、ついついうっかり取りすぎたー(笑)。
あたしが取ったのはクレイフィッシュのパテとサラダとパン(全粒粉のんと平パン)とケーキ、ドリンク。サラダは自分で好きなだけ取るスタイル、ドリンクはドリンクバーになっていました。
クレイフィッシュって書かれててアホなあたしは「クレイフィッシュ=泥・魚…鮃とか鰈とかそーゆーやつ?」なんてゆってましたがクレイフィッシュはザリガニとかイセエビとかその辺のもののことを言うのね…。あら、ヤダ。おほほ。そう言われればそんな味だったかも。(とか言ってみる/笑)とりあえずおいしかったからいいのだ。もうすっかり白ワインがピッタリなメニューになってしまったけれど(そしてグラスワインの用意もあったけれど)お買い物前にほろ酔いは危険なのでぐっと我慢!(笑)

他にもスウェーデン料理と言えば!なミートボール(なんですってね。うちの中でのスウェーデン料理と言えばヤンソンの誘惑なのですが。つかそれ以外を知らなかっただけだけど。そしてこれもカロリーが気になって作れずにいたり/笑)とか、日替わりメニュー(この日はなんと牛丼!/笑)やスモークサーモンなどがありました。パンもオリーブのフォッカッチャがあって気になったんだけど、パテを選んだので普通っぽいパンにしたのでした。
ミートボールはカトウ氏のんを1個もらって食べてみた。ソースのほかにジャムをつけて食べるというところがスウェーデン独特で有名らしい。(ちょっと変な食べ方だということらしいけど、ジビエだってフルーツのソース合わせるんだからそんなに突飛だとは思わないんだけどなぁ。)

なんかさ、IKEA自体は車で行くようなお店なのに軽く一杯飲むのにうってつけな雰囲気なメニューだわよね。やはりほろ酔いで気前よくお買い物して欲しいという狙いなのでしょうか?(うっかりそれにハマってしまいそう…)
ikea_cake.jpgそしてついケーキまで。半分は旗に釣られました(笑)。でも持って帰ってないよっ!オトナだもんね。
アーモンドケーキ。ごりごりアーモンドが入った平たいケーキで、上にちょっと甘いねとっとしたペーストみたいのんが乗ってました。あまーい。けどおいしかった。ちょびっとでいいかなー。フードマーケットで冷凍のんを売ってた気がします。
寒いとさー、寒いだけで脂肪燃焼しちゃうから甘いのもいいのよね、きっと。でも今は初夏だし、日本だし。…と、寒いの嫌いなくせにちょっと勝手にスウェーデンの気候をうらやましく思ってみたり。

でもって気持ちよくお腹いっぱいになってしまいちょっと動くのだるくなりつつお買い物に繰り出したのでした。

今回は前回悩みつつ買わなかったHOL収納テーブル(これのちっこい版)と、あとサイトでチェックしてたシェルフに組み込めそうな本棚っぽいものとかシャワーラック(シャンプーとかを置けるシャワーフックに掛けるラック)とかその辺のものを入手したかったの。

が、どうやら2ヵ月前にあったものがまだあると思ってはいけないみたいで、シャワーラックは見つからず…おうちに帰ってサイトを見たら商品が消えてた。がーん。
店頭で品切れ表示になっていたボックスもやはり後で見たらサイトから消えてた…。もう買えないのぉ?(涙)
とりあえず収納テーブルは入手出来たのでよかった。(今みたらやはりサイトから消えてたの…)
後は小物をちょろちょろと。電池とか(笑)。
収納テーブルは帰って翌日に組み立てたんだけど、なんと所要時間10分弱であっさり完成。これもやはり文字なしのシンプル説明書でした。こうゆうセンスはスバラシイと思う。

ショールームでだらだらとのんびりいろいろ物色してたら次の予定の時間がなくなってしまったのでこまごましたものが並んでるマーケットホールは軽く通り過ぎる程度に…。前回も時間なくてこの辺は急ぎ足だったのよね。
つか今回はなによりも“時間”以前に疲れ果ててそこにたどり着く前に死んでました(笑)。

…というわけで3度目があれば今度はショールームをまわってからご飯を食べて一息ついてからマーケットホールをまわるというコースで行きたいと思います。
つか今度行くときは秋に有給取って開店直後の平日に港北に行きたいなー。

あ、今回はフードマーケットでは前回買っておいしかったオートクリスプ(クッキー)とジンジャークッキー(缶入り)とスピリッツのミニボトルセットを買いました。
ジンジャークッキーは2缶買って1缶は会社のパートさんたちへのお土産にしたんだけど、せっかくかわいい缶なのに職場のロッカーで酷い落とし方をして缶がべっこり凹んでしまった…。そして、同じクッキーの小さな箱のんがスーパーの輸入菓子コーナーで売られていることに気付いてしまいました。がっかりだよぅ。(でもこれでいつでも食べられる!)
スピリッツはまた後日少しづつ味見をしてみたいです。楽しみだわ☆

そいえば“IKEA”はやはり“イケア”と呼ぶのが正式名称だそーです。(swedish的には)
mixiのコミュに呼び方トピがあったの。各国で違っててちょっと面白い。 :)

by nao :: 00:34 :: go somewhere

line.gif

comment!